最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:65
総数:158286
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(図画工作)

 初めての絵の具です。今日は、水の量を変えて黄色と青色で〇に色をつけていきます。
「はみ出ちゃった。」
「できた!!」
先生のお手本を見ながら、試していました。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
 「とけい」の針をよむ練習をプリントやタブレットでしています。タブレットは、スタートをタップすると短針と長針がぐるぐる回って時刻を示して止まります。問題の時刻を答えると、「せいかい」「ざんねん」の文字が出てきます。
 子どもたちは、楽しみながら問題に取り組んでいました。

【5・6年生】今日の授業

5年生
6年生
画像3
 5・6年生の授業の様子です。6年生の教室にある卒業までのカウントダウンカレンダーは、あと20日になっていました。

【2〜4年生】今日の授業

 三和中学校区の小・中学校長が、1〜2か月に1回集まって授業を参観したり、話し合ったりしています。今日は、本校に集まりました。各校の取組など情報交換をし、連携を図っています。
2年生
3年生
4年生

【1年生】河内保育園青組さんと交流会

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科では,「あたらしい1年生をむかえよう」の学習があります。
今年も河内保育園青組さんに来てもらい,交流会を行いました。

これまで,上級生に助けてもらう場面がたくさんありましたが,
今回は,お兄さん,お姉さんとして接します。
ドキドキ,ワクワクした気持ちをもちながら,過ごしました。

交流会では,河内小学校クイズや学校探検,体育館でけいどろをしました。
学校探検のときは,手をつないで
「校長先生の部屋は,お客さんとお話するところだよ。」
「この部屋は,けがをしたときに来るところだよ。」
など,上手に説明をしていました。

青組の子が「楽しかった」と言ってくれており,とても嬉しそうな1年生でした。

【2年生】今日の授業(道徳)

画像1
画像2
画像3
 正直に謝るとどんな気持ちになるのかを教材文を通して考えていました。

正直に謝ると、気持ちがすっきりしてみんな笑顔になる
やっぱり怖いから正直には言えないなあ、だって絶対怒られるもん

 子どもたちは、自分の生活の中から自分ならどうするか、これまでの経験と結びつけながら考えていました。

【3年生】国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
 3年生は,国語科の学習で「はんで意見をまとめよう」の学習を行いました。テーマに沿っての話し合いの仕方についての学習です。
 今回のテーマは「1年生に読書を好きになってもらうために読み聞かせをしよう」でした。そのため,1年生に合った本はどれがよいかということについて話し合いました。どのグループも聞き役である1年生のことを思って,話し合いしている姿が印象的でした。そして,読み聞かせの練習を行って,本番の日を迎えました。
 1年生からは,「すらすら読めてすごいと思いました。」や「本が見えるように工夫してあってよかったです。」などの感想をもらいました。取り組んだ3年生も1年生のよかったところをたくさん見つけていました。

【外体育クラブ】

 あいにくの雨模様で,体育館でキャッチボールとバスケットボールを行いました。しっかり身体を動かすことができました。


画像1
画像2
画像3

【中体育クラブ】

 ソフトバレーボールに挑戦しました。ルールは,ワンバウンドまで大丈夫というものです。楽しく身体を動かすことができました。

画像1
画像2
画像3

【パソコンクラブ】

 パソコンを使って,名刺を作ったり,カレンダーを作ったりしました。イラストを描いたり,画像を貼り付けたり,作業もテキパキと進めることができます。

画像1
画像2
画像3

【室内遊びクラブ】

 『プラ板』を作りました。インターネットで好きなキャラクターを探し,その図案を写してトースターで焼くと出来上がりです。
画像1
画像2
画像3

【手芸クラブ】

 刺繡糸を使って,『タッセル』を作りました。細かい作業で,みな集中していました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
 災害から命を守ろう

 防災について学習し,まとめたものを1・2年生に発表しようという計画で,発表の準備をしています。
 白地図に,危険地域を記したり,タブレットを使って発表資料をまとめたりしています。

画像2

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 跳び箱サーキットも今日が最後です。先生の話をよく聞いて、スタートです。最後のポーズも決まっています。

【6年生】体育朝会の後に

画像1画像2画像3
 卒業まであと22日です。

【全学年】体育朝会 -2-

画像1
画像2
画像3
 係の指示で、いろいろな跳び方に挑戦します。
「前跳び」
全学年で一斉に跳び始めました。

(動きが早く、写真をうまく撮れませんでした)

【全学年】体育朝会

画像1
 短縄の練習をしました。舞台の上で高学年がデモンストレーションをすると、
「すごーい。」
「かっこいい。」
という声が聞こえてきました。
画像2

【1年生】今日の授業(生活)

画像1画像2
 明日は保育園の園児を迎えての交流会です。体育館で初めての練習をしています。

【6年生】今日の授業(中学校に向けて)

画像1
画像2
画像3
 6時間目は、三和中学校の先生による授業でした。中学校の1日の流れや学校生活のきまりなどについて話を聞きました。休憩時間は10分間だけれど、大休憩がないことを知り、驚いていました。
 質問タイムを何度か設けてくださいました。
「何クラスありますか?」
「部活は全員はいるんですか?」
「テストで何点取ったら合格ですか。」
などたくさんの質問がでました。みんな中学校生活への不安もありますが、興味はもっとあるという感じでした。

「聞きたいことがあれば、担任の先生を通して何でも聞いてください。」
という声かけに、子どもたちは安心したようです。

 卒業まであと24日です。

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 河内保育園との交流会に向けて、準備がスタートしました。今日は流れやどういう風にしたら園児のみんなに楽しんでもらえるかなどを話していました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218