最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:25
総数:158905
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

避難訓練 地震対応

 地震対応の避難訓練を実施しました。元日に起こった「令和6年 能登半島地震」の被災状況を見ている子どもたちは,真剣に避難訓練に参加しました。避難訓練では、「お・は・し・も」「おさない・走らない・しゃべらない・戻らない」と指導しますが、自宅で災害に遭遇した場合、必ずしもそうしない場合もあることを話しました。
 近くの人と助け合って、命を守る行動をすることが一番大切だと、再確認しました。

画像1
画像2
画像3

5年生 道徳科 おおきにありがとう

 和菓子を例にとって,日本の伝統文化について考えました。
 和菓子は,日本の文化として誇ることができるのか?作者の意見を読み取りながら,自分の意見をまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ハザードマップ作成(出前授業)

画像1
画像2
画像3
5時間目の講話を受けて,自分たちの地区のハザードマップ作成を行いました。教えていただいたポイントを生かして,下級生に向けたハザードマップ作成をしていきたいと思います。

【5年生】土砂災害(出前授業)

画像1
画像2
広島県庁土木局砂防課から来ていただきました。土砂災害について教えていただきました。

6年生 体育科 バスケットボール

 縄跳びで体をほぐした後,バスケットボールをしました。まずは,ボールと仲良くするところから。ドリブルやシュート練習といった基本的な運動をしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし2組 国語科・算数科

 1年生は,算数の大きな数で,100までの数を学習。2年生は,国語科で,様子を表す言葉を使って分を考えました。4年生は,算数で,伴って変わる量の計算。5年生は,算数で,単位量のあたりの数の計算に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 大きな数をあらわそう

 千の位の数字の表し方を学習しました。10の塊ができたら,1つ上の位に,1繰り上がる。という10進法の学習です。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科 マット運動

 マット運動で,後転の練習をしました。冬休み前に学んだコツを確認して,練習に励みました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科 めざせ! リコーダー名人

画像1
 3年生から始まったリコーダー。1年が過ぎ少しずつ上手になってきました。『めざせ! リコーダー名人』として,隙間の時間を使って個人練習に励んでいます。
画像2

4年生 国語科 図書

 一人2冊借りられることにも慣れてきました。たくさん本を読んでほしいですね。貸し出しのバーコードの扱いも慣れてきて、子どもたちで自主的にやっています。
画像1
画像2
画像3

なかよし1組 国語科

 漢字の練習をしました。それぞれの学年、それぞれのペースに合わせて学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(総合的な学習)

画像1
 テーマは「土砂災害から命を守る」です。5年生は、来週の月曜日には広島県の砂防課の方から話を聞く予定です。
 今日は、これからの学習予定の確認と今後作成するハザードマップを誰に発表するかを話し合っていました。
「昨年度マップを作った経験のある6年生に聴いてもらいたい。」
「河内のことをあまり知らない1年生に伝えたい。」
「河内のことを少し知っている2年生がいいのではないか。」
色々な意見が出ました。

 聞いてもらう相手によって、作り方や説明の仕方が変わります。目的意識を持つことは大切なことですね。
画像2

1年生 国語科 図書

 毎週金曜日の宿題に、「週末読書」を入れています。1年生は、金曜日に図書室で本を借ります。一人2冊借りられます。
 読書習慣が、基礎学力の定着に非常に有効だと言われています。学校の図書館だけでなく、区民図書館など、広島市の施設を活用してどんどん本を読んでくれたらと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科 リコーダー練習

 リコーダーで低い「ド」の音をきれいにふくことを目標に、練習曲に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 なわとび

 寒い時期は、縄跳び運動に限ります。しっかり身体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

靴そろえ

画像1
 抜き打ちで、トイレのスリッパがそろっているか確かめてみました。4月に比べ、少しはそろうようになってきました。学年によっては、まだまだそろわないこともありますが、学年が上がるにつれて、身の回りのことに少しずつ気づけるようになっています。
画像2

5年生 算数科 復習

 倍数と約数 整数と小数 の復習に取り組みました。
画像1
画像2

3年生 国語科 文章題の解き方について

 目的に応じて考えて書こう という学習で、文章題を読んでタイトルとしてふさわしい言葉を考える学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

なかよし2組 国語科・算数科

 似た意味の言葉、反対の意味の言葉を考えて、「オクリンク」で発表しました。上の学年は、漢字のテストや、算数の分数の学習をしました。仮分数と帯分数の大きさを比べました。
画像1
画像2
画像3

なかよし1組 生活単元 お別れ会の計画をたてよう。

 お別れ会でどんなことをするのか、話し合いました。お菓子を作ろうということになり、お菓子作りのレシピを調べて、作れそうなもの、作りたいものを調べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218