最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:81
総数:157660
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

卒業式に向けて

画像1
 明日から、卒業式の練習が始まります。午前中、5年生が椅子などを準備しました。6年生が登校する日もあと11日です。

【北校舎】給食時間の様子

 北校舎に行くと、おかわりタイムでした!
しっかり食べて、元気に運動や勉強に励んでもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

【南校舎】今日の給食

【行事食 ひなまつり】

 今日の献立は、ごはん、さわらの照り焼き、温野菜、いつみなっこ汁、三色ゼリー、牛乳でした。
 ひし餅に似せた三色ゼリーが甘くておいしかったです!
画像1
画像2

【5年】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 学年の出し物は,企画から脚本・演出等ほとんどを自分たちで考えました。ちょっとした緊張感を味わい,やり遂げた達成感を全員で分かち合うことができました。

【全学年】6年生を送る会

 6年生退場です。花道最後には、代表が並んで礼をして去っていきました。かっこよかったです。
画像1
画像2

【全学年】6年生を送る会

 休憩後は、6年生クイズで盛り上がりました。
画像1
画像2

【6年生】6年生を送る会

1〜5年生の発表が終わった後は,6年生の番です。
お礼の気持ちを込めて合奏を行いました。演奏の後の「アンコール」にはびっくりしましたが,気持ちを込めて演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】6年生を送る会

 2年生からは,歌のプレゼント。
「ビリーブ」を歌いました。この歌を歌ってありがとうの気持ちを伝えたい!というみんなの強い思いで決めた歌です。
 
 発表後「緊張した〜。」「きれいな声で歌えた。」と子どもたち。伸びやかできれいな歌声を6年生に届けることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】6年生を送る会

 6年生を送る会で,4年生は今年流行った「唱」という曲に合わせてダンスを踊りました。曲の途中では,6年生に感謝の思いを込めてメッセージを伝えることができました。小学校をテーマにして子ども達が考えた仮装をしています。
画像1
画像2

【1年生】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
この一年間,6年生にいろいろな場面で支えてもらった1年生。
6年生を送る会では,
たくさんのありがとうの気持ちを伝え,けんばんハーモニカで「きらきらぼし」を演奏をしました。

1年生だけの発表は今回が初めてです。
教室や体育館で練習をする中で,どうしたら6年生に気持ちが伝わる発表になるか
何度も意見を出し合いました。

本番は,6年生や他学年に見てもらっているからかちょっぴり緊張気味!?
でも,これまでの練習の成果を出し切り,気持ちを伝えることができました。

【3年生】 6年生を送る会

画像1
画像2
 3年生はカードを作成し,6年生一人ひとりの名前を呼びました。そして,縦割り班ごとに自分がお世話になった,6年生にメッセージを伝えました。
 最後に今年から音楽で学習をしているリコーダーで「聖者の行進」を演奏しました。練習ではうまくできなかったことも多かったけれど,本番では,やり遂げることができました。

【全学年】6年生を送る会

 5時間目から、6年生を送る会をしました。1〜5年生の代表がつくった花のアーチを6年生が通っていきます。拍手で6年生を迎えました。
 企画委員会の児童によるはじめの言葉で会がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

ひらめきクイズ

画像1画像2
 3月になりました。新しいクイズを出題したところ、大休憩にはもう解答をポストに入れる姿があり、とても嬉しくい思いました。

【1年生】大休憩の後に

画像1画像2
 全員遊びから帰ってきた1年生。
「楽しかった。」
「鬼に捕まらんかったよ。」
「暑いよ〜。最後まで逃げたよ。」
「〇〇君にタッチされてしまった。」
と楽しかった様子を教えてくれました。

【6年生】今日の授業(理科)

 電気をためたコンデンサーに豆電球や発光ダイオードをつないで、電流の大きさと光り方の関係を調べることが今日の課題です。

 発光ダイオードの方が少ない電気で光るのではないかと予想し、実験開始です!!
画像1
画像2
画像3

【なかよし1組】お別れパーティー

 6年生2名の卒業をお祝いするお別れパーティーを開きました。おうちの方も参加してくださいました。

 11時からのパーティーに向けて、家庭科室でおもてなしの準備をしました。おうちの方に振舞うと、みんなから「美味しい!!」の声があがりました。

 1年生からの写真を見たり、得意なことの披露があったりと楽しい時間を過ごしました。


画像1
画像2
画像3

傘立て

画像1画像2
 今日は朝から雨が降っています。傘立ての傘をみると、ほとんどの学年できれいにたたんで並んでいました。写真は左が1年生、右が6年生です。

 傘立てに傘が並ぶのは、雨の日です。毎日ではないのに、きちんとできる子どもたちです。

【4年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 走り高跳びの学習です。準備運動の後、手のひらまで足を挙げる練習をしました。
「ちょっと上がるようになったよ。」
4時間目なので自信もついてきているようです。

 友達の跳ぶ様子をみてアドバイスをしたり、記録をとったりしながら自分たちで練習することができていました。

【1年生】今日の授業(国語)

 「どうぶつの赤ちゃん」を読み、ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べて思ったことを発表しています。
「大人のライオンはこわいのに、赤ちゃんの時は子猫ぐらいの大きさでお母さんと似ていないのにびっくりした。」
など感想を伝え合っていました。


画像1
画像2

【5年生】6年生を送る会の練習-4-

 5年生は、6年生を送る会の進行も任されています。最初から最後まで通して練習しています。練習を見ていると学校のリーダーを任せることができると確信しました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218