最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:65
総数:158333
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(図書)

画像1
画像2
画像3
 自分たちで図書の返却と貸し出しをしています。その間、話し声や立ち歩きはありましたが、手続きが全員終わると図書室内が静かになり、それぞれに読書を始めていました。自分たちで切り替えができる姿に、感動しました。あと2か月と少しで、最高学年です。

【3年生】総合的な学習の時間「河内のやさしさ発見」点字体験学習パート2

画像1
画像2
画像3
 後半は,点字板を使って点字を打つ体験を行いました。たくさんの先生方がサポートしてくださり,なんとか打つことができました。
 
 最後に自分の作った点字のカードを実際にさわっていただき,読んでもらいました。子供たちは,自分の打った点字が伝わって,喜んでいました。

【3年生】総合的な学習の時間「河内のやさしさ発見」点字体験学習パート1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で「河内のやさしさ発見」の学習を進めています。これまでに高齢者疑似体験セットや視覚障がい体験セットを使って,困難さに気づいたり,認知症の学習をしたりしてきました。
 今日は実際に,視覚障がいの方をお招きして,お話を伺いました。事前に質問を届けていたので,お話の中に質問の答えもあり,みんな,たくさんメモをとっていました。学習のまとめに生かしていきたいと思います。また,点字の歴史などについても学習をしました。

【全学年】大休憩の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。日かげの水たまりにはまだ氷が残っています。

 「こおりおに」は、3学年が一緒に遊んでいました。学年を超えて遊べるところが、本校の魅力の一つだと思っています。

【図書委員会】読書月間の結果発表

画像1画像2
 図書室の前に、「読書月間の結果発表」が本の紹介とともに掲示されていました。本校では週末に家庭読書を推奨しています。図書室で借りた本を持ち帰る学年もあります。
 絵本など短編を一緒に読み、感想を伝え合うなどの時間を家庭でももっていただくと嬉しいです。

【6年生】Doスポーツ

 1月24日(水),広島ガスバドミントン部の選手のみなさんに来ていただき,バドミントン体験をしました。

 ウォーミングアップやノック等で楽しく活動することができました。選手から直接指導してもらい,うまくシャトルを打てるようになりました。広島ガスバドミントン部のみなさん,貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】今日の授業(学活・生活)

 生活科で準備を進めてきましたが、今日は1年生にやり方を説明して楽しんでもらう日です。
 図工室では、グリグリかめさん、くるくるレース、まとあてチャレンジと3つのコーナーが用意されました。
 図書室では、わりばしパチンコとこまのコーナーがあります。

 実際にやって見せたり、タブレットを使って説明したりしています。やさしく、ゆっくり説明した後、
「わかる?できそう?」
と1年生に聞いている姿に2年生の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】今日の授業(学活・生活)

 2年生の「おもちゃゆうえんち」に招待してもらいました。5つのコーナーを順番に回ります。それぞれのコーナーで、2年生の説明を静かに聞いて遊んでいました。困っていると、2年生が優しく教えてくれます。

 音楽が鳴ると並んで移動です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「水溶液」の学習です。5種類(炭酸水、アンモニア水、塩酸水、石灰水、食塩水)の水溶液の違いを調べます。調べ方として「におい」「蒸発させてみる」などの意見が出ていました。

入学説明会

画像1画像2
 令和6年度に本校へ入学予定の保護者の皆様を対象に「入学説明会」を行います。南校舎1階の家庭科室で行います。
 寒い中ですが、よろしくお願いいたします。

【1年生】雪で・・・

画像1画像2
 体育館の横を通ると、雪だるまや雪うさぎが並んでいました。お昼前でしたが、まだ形をとどめていました。生活科で雪と遊んだそうです。

【4年生】今日の授業(理科)

 水のあたたまり方の学習を思い出し、次は空気がどのような順であたたまるのかを予想します。

「水と同じかなあ。」
「電球の周りだけあたたまるのかなあ。」

 自分の考えをプリントに書いていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
 「ものの重さ」の学習が終わります。学習したことを振り返ったあと、テストが始まります。
画像2

【5・6年生】DOスポーツ!! -2-

 5年生6年生それぞれ分かれて、選手のみなさんから直接指導が始まります。準備運動の後、身体をあたためることも兼ねて、「どちらのシャトルが多いかな」ゲームが始まりました。時間内に、相手コートにできるだけシャトルを投げます。

 盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】DOスポーツ!! -1-

画像1
画像2
画像3
 広島ガスのバドミントン部のコーチと選手の皆様をお招きして、DOスポーツを開催しています。メンバー紹介に続いて、デモンストレーションが行われました。シャトルの速い動きを目を丸くしながら追っています。何度首を左右に振ったことでしょう・・・。すごい!!の一言です。

 続いて、代表者が選手のスマッシュを体験です。ラケットにシャトルが当たると拍手喝采です。

朝休憩に

画像1
画像2
画像3
 登校後、朝の準備をして運動場で早速遊ぶ姿が見られました。大きくなった雪玉をどこに置いておこうかと友達と相談する姿も見られました。

登校の様子

 大雪警報は発表されませんでしたが、朝から雪が降る中の登校となりました。
「ちょっと滑って転んだけど、大丈夫。」
「氷があったよ。」「バケツの水が凍ってたよ。」
「長靴で来たよ。朝遊べるかな。」

 安全に気を付けながら、笑顔で登校です。

 登校に際し、各ご家庭で安全に気を付けるよう声をかけていただいたり、一緒に登校していただき、ありがとうございました。また、見守っていただきました地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 通常登校のお知らせ(1月24日)

本日(1月24日)は、通常登校といたします。

◆日陰など路面が凍結している場合がありますので、十分注意して登校するように声掛けをお願いいたします。
◆車も急に止まれない状況かもしれません。登校途中に、雪遊びなどしないように注意喚起をお願いいたします。

【2年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 筆順や画の長さに気を付けながら、「何にでもチャレンジ」と書写ノートに書きます。漢字、ひらがな、カタカナで書かれた言葉を書くのは、子どもにとって案外難しいようです。

 最後には、自分の考えた今年がんばることを書きます。
「かけ算をおぼえる」
「字をていねいに書く」
それぞれの目標を書いていました。達成できるといいですね。

【1年生】今日の授業(書写)

 とめ、はね、はらいに気を付けながら、お手本をよく見て書きます。今日は、新しい書写ノートが配られました。名前を書くとき、
「お母さんよりきれいな字で名前を書くよ。」
とゆっくり名前を書く姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218