最新更新日:2025/03/14
本日:count up1
昨日:26
総数:179214
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

6年生 PTC

12月6日(水),小学校生活最後のPTCがありました。今年度のPTCは盛りだくさんの2部構成。第1部は「オリジナルアルバムつくり」,第2部は「親子ジャザサイズ」です。アルバムづくりでは思い出に浸りながら,ジャザサイズでは楽しく踊って交流することができました。学級世話部さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の授業(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行四辺形の性質を活用して、辺の長さや角の大きさを調べています。担任の問いにもそれぞれが自分の考えをつぶやきます。ペアや近くの友達と交流した後は、手もよく挙がり、分かりやすく説明することができていました。

【3年生】今日の授業(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台上前転の練習に入りました。用意は自分たちでします。何のためにマットを用意するのか、どこに何があるのかも担任から説明や注意点を聞きます。

 いろいろな練習の場が設けられ、自分が挑戦したいところを選んで活動開始です。マットの上でも跳び箱の上でもまっすぐ前転ができており、横に落ちる子はいませんでした。何度も練習していくうちに、自信にもつながっているようです。

【2年生】今日の授業(算数)

 「図やしきを見て、せつめいしよう」の学習です。ドットの数をかけ算を使って求めます。プリントに書かれた図を見ながら、頭はフル回転です。

どこで区切ったらかけ算が使えるかなあ。

 自分の考えを図に書き込んだり、式で表したりしています。友達の考えが発表されると自分と比べながら聞くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の授業(音楽)

 「気球に乗って」を気持ちよく歌っています。途中で手拍子しながら歌うのですが、口と手を一緒にリズムに乗って動かすのは大変です。とても楽しそうに歌っていたので、私も一緒に歌ってしまいました。

 「きらきら星」の合奏に、子どもたちのリクエストですずが加わりました。先生も子どもたちの意見を聞きながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】フレンドタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が中心となって、楽しく活動しました。それぞれが思いっきり身体を動かしています。高学年は、1年生にタッチするときには優しくするなどの姿をみると嬉しくなります。

 活動の終わりには、みんなで集まって反省をしています。次回のフレンドタイムが楽しみですね。

【全学年】フレンドタイム

 昼休憩と掃除時間を使っての「フレンドタイム」です。1年生から6年生までのたてわり班で活動します。今日は、鬼ごっこをしている班が多いようです。
 最初に6年生が中心となってルールを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3

午後はマツダミュージアムに行きました。
実際に車に乗り,大喜び。
説明を聞きさらに興味がわきました。
最後に実際に車が作られている組み立て工場を見学し,「すごかったぁ〜」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習2

ピースボランティアの方に碑巡りの案内をしてもらいました。
原爆資料館にや追悼平和祈念館にも入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校外学習1

お天気にも恵まれ,平和記念公園に行ってきました。
河内小学校を代表して,折り鶴を献納してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】席替え

 5時間目の終わりに席替えをしました。新しい班で、生活科「おもちゃの遊園地」にとりかかるためのようです。
 席替えをするときの約束を確認して、席を移動しました。新しい班の仲間と握手をして、班の番号を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の授業(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生最後の調理実習です。ジャーマンポテトをつくります。たまねぎをみじん切りにしたり、ジャガイモを半分のままゆでたりとハプニングはありましたが順調に調理しています。

【5年生】校外学習へ出発!!

画像1 画像1
 8:40校外学習へ向けて出発しました。今日は、平和記念公園で河内小学校児童みんなが折った折り鶴を献納し、資料館等を見学します。午後は、マツダミュージアムへ行きます。

 行ってらっしゃい!!
画像2 画像2

3年生 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ウォークラリーでボウリングを企画・運営しました。
 はじめは手際が悪かったですが、やっていくうちに段取りを覚えてスムーズにできるようになっていきました。来年も自分たちの力で運営できるゲームを考えて、学校全体で楽しめたらと思います。

5年 ウォークラリー

 5年生のゲームはジェスチャーゲームでした。みんなで考え、1〜6年生みんなに楽しんでもらえるように試行錯誤を繰り返しました。

 準備から片付けまで、みんなで協力してやり遂げ、とても誇らしげな顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ウォークラリーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のウォークラリーに向け,準備をしている様子です。
「せつめいする人!」
「どんぐり拾うのやりたい人!」
分担を決めています。

分担を決めた後は,リハーサルです。


【1年生】ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのウォークラリーを楽しみにしていた1年生。
1年生は,秋見つけで拾ったどんぐりを使って
「1ねんせいの たのしい まとあて」のお店を開きました。

ルールを考え,役割分担を決め,必要な道具を作りをし,本番を迎えました。
始めは,戸惑うこともありましたが,慣れてくると進行もスムーズです。
まとが倒れると「おー!!」と歓声が上がります。

お客さんが楽しんでしてくれていたことが嬉しそうな一年生でした。

6年生 ウォークラリー「うちわゲーム」

6年生のウォークラリーのゲームは「うちわゲーム」です。
ティッシュをうちわであおぎ,制限時間内に円の中に届けます。
6年生は,説明係,時計係,案内係,集計係,客よせ係に分かれて仕事に取り組みました。お客さんにも楽しんでもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ウォークラリー

 2年生のゲームコーナーは「魚つり」。
「説明,得点,タイマー,数を数える」役割を分担して,ゲーム屋さんを開きました。
回を重ねるたびに,自分の仕事だけでなく,お客さんへの声掛けも上手になっていました。
お客さんのグループから「楽しかった〜。」と言ってもらえて,うれしそうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ウォークラリー

 4年生のウォークラリーのゲームは,「箱の中身はなんだろな」でした。レベルによって中身の難易度を変えながら,お客さんに楽しんでもらいました。企画から準備まで協力しながら自分たちの力で運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 研究会のため 4時間授業
12/11 3年 神楽体験

学校だより

緊急時の対応について

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218