最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:82
総数:157409
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【なかよし学級】掲示板に

画像1
 南校舎の1回の廊下に、6月らしいアジサイとてるてる坊主の掲示物が飾られています。このてるてる坊主のおかげで、2日間水泳ができました。
 明日からの5年生の野外活動でも力を発揮してほしいなと思っています。

【4年生】今日の授業(理科)

 乾電池を2個使って、1個の時よりプロペラを速く回すにはどのように繋いだらよいかを考えます。並列や直列につないで、回る速さを確かめています。今日は暑いので、涼しくするためにプロペラを速く回したいという思いも強く、友達と相談したり、自分で試行錯誤したりして、意欲的に学習に取り組んでいました。

「見てください!わかりました。」
「乾電池は、こうやって繋ぐと、電流が・・・。」
嬉しそうに、説明する目は輝いています。このような主体的に学ぶ姿を増やしていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

【3年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 出来上がった作品をタブレットで撮影し、オクリンクで提出しています。提出された作品をお互いに鑑賞することもできます。

【全学年】フレンドタイム‐2-

 鬼ごっこやドッジボール、ドッチビーなど、それぞれが楽しく活動しました。最後には、円になり感想を伝え合ったり、次の遊びの案を出したりしていました。

 解散した後、
「楽しかったあ。」
「疲れた。」
「暑い!!でも、面白かった。」
と口々に教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】フレンドタイム‐1-

 運動場で、たてわり班ごとに活動しました。6年生がリーダーとなり、みんなを引っ張っています。

 1年生にやさしくルールを説明する姿は、ほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(水泳)

 1年生にとって、河内小学校での初めてのプールです。最初にプールでの決まりを確認しました。

 体の力をぬいて、ぷかっと浮かべる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、1年生と一緒にプールに入りました。低学年は、浅い小プールに入ります。1年ぶりのプールは、気持ちよかったようです。

【1・2年生】昼休憩に

画像1画像2画像3
 企画運営委員が、雨の日にも運動ができるように「線おに」を企画しました。今日は、第1回目で、1・2年生が対象です。

 最後に「とても楽しかったです。」と2年生が発表し、みんなで拍手しました。

【3年生】今日の授業(水泳)

 3年生は、初めての大プールです。4年生の水慣れや泳ぐ様子を見ながら、自分たちも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳指導が始まりました。天気が良く、気持ちよさそうです。水慣れから始まりました。4年生が最初に入って、3年生のよいお手本になっています。

 「大」の字で浮かぶのも上手です。

【5年生】野外活動にむけて

 体育館で、キャンドルサービスの流れの確認をしていました。21日、22日の1泊2日で野外活動にでかける5年生。今、一番の心配は、お天気です。
画像1

【2年生】国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
 レオ=レオニさんが書いた本をたくさん読んでいる子どもたち。
「スイミー」での学習を生かして,お気に入りの本を学校のみんなに向けて,紹介する文章を書くことにしました。書き始める前には,6年生が低学年に向けて書いてくれている「本の紹介カード」を読んで参考にしました。

 紹介文を読んで,みんながレオ=レオニさんの本をたくさん読んでくれるといいな・・・。

【4年生】今日の授業-2-

 説明文から、「筆者の考えの伝え方の工夫」について考えます。対比して説明する良さを、さまざまな表現で説明することができました。子どもたちは、よく手を挙げ、最後まで集中して授業に取り組みました。

 児童が下校した後、教育センターから講師をお招きし、国語の授業づくりについて研修しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(国語)-1-

画像1
画像2
画像3
 5時間目は、校内研究会のため4年生は授業です。たくさんの先生に囲まれていましたが、自分の考えを発表したり、班で話し合ったりすることができていました。

【2年生】今日の授業(生活科)

画像1
画像2
画像3
「河内のまち たんけん 大さくせん!」

 河内のまちには,どんな場所があるのか,探検に行きました。
「あれ?!ここ家だと思っていたけど,会社って書いてある!」
「畳屋さんだと知っていたけど,初めて中を見た!」
などたくさんの発見がありました。また,地域にあるお寺のところの石碑に文字が書いてあることにも気づき,今度,話を聞きに来たい!という声も出てきました。
 
次の探検では,どんな発見があるのか楽しみです!
 

【6年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

 6月15日(木),地域の方に来ていただき,山根城や昔の河内地区についてのお話を聞きました。今まで知らなかった河内小学校のことや河内地区のことを新たに知ることができました。
 今日学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

画像1
画像2

【3年生】今日の授業(社会)

画像1
画像2
画像3
 広島県の学習です。地名を地図で探し、場所を確認していました。子どもたちは、地図を見ると特産物も掲載されていることに気づきました。

【全学年】お誕生日朝会(6月)

 6月のお誕生日朝会がありました。今月のテーマは、「今 がんばっていること」です。

 縄跳び練習や字をゆっくり丁寧に書くことなど、それぞれが頑張っていることを発表しました。
画像1画像2画像3

【5年生】MLB教育

画像1
画像2
 6月14日スクールに、スクールカウンセラーとともに、授業しました。心が苦しい時の対処法を教えていただきました。思春期の子どもたちにとって,今の自分を振り返る機会になったようでした。

ひらめきクイズ

 最近の「ひらめきクイズ」は、並べ替えクイズです。この問題は、ほとんどの児童が回答することができました。「5」は、河内っ子しかわからないかもしれませんね。そろそろ次の問題です。

 学年の終わりには、問題に漢字がはいったり、慣用句を並べ替えたりできたらいいなと思っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 野外活動(1泊2日)
6/25 忘れまい6.29大災害式典 児童会企画委員出席
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218