最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:36
総数:163741
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業(家庭科)

 野菜炒めの実習です。包丁の使い方は、慣れている児童が多いなと感じました。火の通りにくいニンジンから炒めます。切ったあとに、材料ごとに分けておらず、切った野菜の中からニンジンを探しているグループがありました。
「あー、失敗した。」
失敗してもいいのです。なぜ材料ごとに分けたり、ニンジンから炒めたりするのかをもう一度確認していました。それでいいのです。

 学びのある調理実習となりました。
画像1
画像2
画像3

ひらめきクイズ 第3問

画像1
 5月8日のクイズです。やり方に慣れたのか、今回は答えがすぐに出てくるクラスが多かったです。

 答えは、各クラスで相談して紙に書き、校長室前のポストに入れます。答えの書き方は、答えだけ書くクラス、問題に解説を書くクラス、真ん中の文字をとると・・・と、わかりやすく説明も加えているクラスなど、様々です。

 今までは、クラスの中で相談して答えを考えてもらいましたが、次回の問題は、一人ひとりに答えを書いてもらおうと思います。お互いにヒントを出し合うのも面白いと思います。

【6年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 リレーの学習です。1回走ったあと、再び作戦タイムです。1回目の結果を参考に、走順を変えるなどの作戦を練っていました。

【3年生】今日の授業(社会)

 地図帳の見方をクイズ形式で学習しています。地名が発表されると子どもたちは一斉に地図帳を開き、地名を探します。

「ありました。」
「次の問題を出したいです。」
ゲームの要素が入ると、子どもたちはとても意欲的になります。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(国語)

画像1
 新しい漢字の学習中です。書き順の確認もしています。

【5年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「変わり方調べ」の学習です。今日の問題をみて、昨日と違うところを考え、今日のめあてを話し合っていきます。

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「かんさつの名人になろう」の学習です。観察するときのポイントを学習しています。3時間目には、この勉強をもとに、生活科で野菜の苗を観察します。

 授業で勉強したことが、ほかの教科で実践できたり、活用できたりすることは大切です。3時間目の学習が楽しみです。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 今日は、ひらがな「に」と「ゆ」を学習しています。ひらがなの学習の仕方がわかり、学習がスムーズに進みます。「に」「ゆ」を使ったことばあつめもたくさん思いつきます。

 1文字1文字、姿勢を正して、丁寧に書いていきます。

【5年生】野外活動説明会

画像1
 6時間目に野外活動説明会を行いました。お忙しい中、保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。今年度は、来月21日から1泊2日で実施いたします。

 子どもたちは、とても楽しみにしています。持ち物などの準備をよろしくお願い致します。

【1年生】お弁当2日目

 お弁当持参2日目です。今日もご協力いただき、ありがとうございました。
「校長先生、お弁当見てください。」と何人もが声をかけてくれます。

「デザートがあるよ。」
「たこさんウインナーが2個あるよ。最後に食べるんだ!!」
「お弁当箱のおかずとは別に、おにぎりが2個あるんだよ。」
目をキラキラさせて話してくれます。


 月曜日もお弁当持参となります。よろしくお願いいたします。
画像1

【5年生】今日の授業(算数)

 「変わり方調べ」を学習しています。学習の終わりには、1時間学習した後の振り返りをノートに書いていました。

 1時間の中で、授業のめあて、まとめ、振り返りまでしています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(社会)

 いよいよ歴史の授業が始まります。知っている歴史上の人物は、徳川家康、源頼朝、織田信長、野口英世・・・などが挙がりました。

 次に、担任から「なぜ歴史を学ぶのだろうか」と聞かれました。わからないと頭をかかえたり、「だって・・・」とすぐに自分の考えがでてきたりしていました。まずは、ノートに自分の考えを書いています。

 歴史を学ぶにあたり、なぜ?どんな意義がある?など、最初に自分たちで考えてから主体的に学ぶことは大切だと思います。


 子どもたちは、
昔と今を比べるため
昔のことを知り、残していく
どうやって困難を乗り越えたのかを知る
など、学ぶ意義を考えていました。歴史は、年号を覚えるだけではないということを理解して学習を進めます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】大休憩

画像1
画像2
画像3
 今朝から雨が降っています。大休憩は、教室で過ごしていました。

【3年生】今日の授業(体育)

 体育館で、体力つくりのシャトルランをします。やり方をよく聞き、準備運動を念入りに行います。絶対に無理をしないことを確認し、測定開始です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】耳鼻科健診

 全学年耳鼻科健診です。1年生は、
「痛くなかった。」
と安心して教室へ帰ってきました。教室で、静かに友達を待つことがでいています。
画像1画像2

【3・4年生】お弁当1日目 -2-

4年生
 3・4年生もお弁当をおいしそうに食べています。おうちの人と一緒に作ったという子どももいました。忙しい朝ですが、素敵なことだなと思いました。

 4年生にもお弁当のいいところを聞くと、1番に
「愛情がこもっている。」
という声が返ってきました。

 逆に、給食のいいところを聞いてみると
「あたたかい」
「献立にバラエティーがある」
「給食センターの方の愛情を感じる」等・・・

 作ってくださった方の愛情を感じながら、おいしくいただきました。

3年生

【5・6年生】お弁当1日目

5年生
 今日から3日間、G7サミット開催に伴い、広島市内の給食が中止となりました。保護者の皆様には、朝からお弁当の用意をしていただきましてありがとうございます。

 4時間目が終わると、嬉しそうにお弁当を広げていました。

 5年生にお弁当のいいところを聞くと
「愛情を感じること」
「好きなものが入っていること」
「デザートが入っている」・・・・など

と答えてくれました。
6年生

【全学年】児童朝会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会は、委員会の紹介です。各委員会の委員長が、仕事内容の紹介や委員会からみんなへのお願いを伝えました。

 中でも生活委員会は、プロジェクターを使って、今月の生活目標「くつのかかとをそろえよう」を守りましょうと呼びかけ、取組を説明しました。

 委員長が、自分たちの仕事を説明することで委員長としての自覚も生まれます。みんなで河内小学校をもっと素敵な学校にしましょう。


 委員会紹介の後、校長先生や先生方から次のような話がありました。

〇明日から「G7サミット」が開催されます。日頃見ている人はもちろん、あまり見ない人もニュースや新聞を見てみましょう。

〇生活リズムカレンダーをみると、あいさつを頑張った人が多くて、嬉しいです。続けて頑張りましょう。

〇熱中症に気を付けましょう。こまめに水分をとることが大切です。熱中症指数を掲示します。
 

 

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 野外活動のキャンドルサービスで使うローソク立てをつくっています。指に水をつけて表面をつるつるにしたり、竹串で模様をかいたりしています。

【6年生】今日の授業(体育)

 6年生だけで、ソフトボール投げをしています。測定終わりの男子に聞くと最高記録は40メートル越えだったそうです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 第一回 学校運営協議会
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218