最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:72
総数:157584
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【全学年】一斉下校−2−

 班長を先頭に、登校班ごとに下校しました。
見守りに出てくださった地域の方とも
「よいお年をお迎えください。」
「一年間ありがとうございました。」
と挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】一斉下校ー1−

画像1
 体育館に集合し、一斉下校をしました。
「よいお年を。」
先生たちと笑顔で挨拶です。

【全学年】大休憩の様子−3−

画像1
画像2
画像3
 笑顔がいっぱいです!!

【全学年】大休憩の様子−2−

 運動場は一面真っ白です。大きい雪だるまもできます。雪投げがあちらでもこちらでも行われています。。
画像1
画像2
画像3

【全学年】大休憩の様子−1−

 月曜日以上の雪が積もっています。楽しく遊んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

【全学年】冬季休業前集会

 今日は、大雪の中の登校となりました。8時25分に、児童の登校の状況を教室で確認し、テレビでの冬季休業前集会を行いました。

 10月から12月までを振り返ったり、冬休み中の行事について校長より話をしました。

 続いて、夏休み等の作品募集で、受賞した児童の表彰を行いました。

 最後に、冬休みのくらしについて、担当の先生から話がありました。


 1月10日に元気に、笑顔で会うことを約束しました。
画像1画像2画像3

【3年生】今日の授業(算数)

 「分数をつかった大きさの表し方を調べよう」の学習です。1より大きな分数について、みんなで考えています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(特活)

画像1
画像2
画像3
 学年通信や冬休みのくらしが配られ、先生と一緒にきまりや冬休みの宿題などを確認していました。

PTA会議室

 20日に常任委員会が開催されました。その前に、PTA会議室をきれいにしていただきました。

 ありがとうございました。
画像1

【5年生】素晴らしい!!

画像1
 4時間目は、音楽室に行っていた5年生の教室に行ってみました。椅子と机の整頓ができていました。また、傘立ての傘も、ちゃんと整頓されていて、校内で1番きれいにそろっていました。

 来年は最高学年になる5年生。頼もしいなあと思いました。
画像2

【6年生】冬休みを前に

画像1
画像2
 宿題の長半紙が配られました。持ち帰り用の半紙を折っています。

【2年生】教室の様子

 図画工作で取り組んでいた「はさみのアート」が完成し、教室に掲示してありました。2時間目は、お楽しみ会です。教室に入ると、フルーツバスケットをしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語)

 年賀状を書いています。最近、年賀状を出す機会が減っており、子供たちにとっては新鮮な学習です。来年の干支であるウサギも描かれていました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

画像1
 今日は、今年最後の「子ども安全の日」です。登校班ごとに、並んで登校しました。
 暑い日も寒い日も、見守りをしていただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 明日23日(金)が、今年最後の登校となります。(登校時の雪の状況が心配です。)冬休み明け、1月10日(火)から、学校再開です。
画像2

【6年生】今日の授業(社会)

 「新しい世の中の文化や生活」の学習に入っています。

 授業の途中に、
「明治時代になると、男性は髭をたくわえた人が増えるよ。」
との担任の話に、子供たちの目が輝きました。
「本当だ!!」
子供たちが、資料集や教科書を開いて調べ始めました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(体育)

 短縄でいろいろな跳び方で跳んでいます。前跳び、交差跳び、駆け足跳び、片足跳び・・・。

 そばを通ると、
「得意だから、見てください。」
と技を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(理科)

 テストの真っ最中でした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(国語)

 「プラタナスの木」の文章を読んで、わからない言葉の意味調べをしました。今日は、調べたことを発表して、確認をします。

 ノートには、調べたことが丁寧に書かれています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(外国語活動)

 先週の続きです。今日は、誰にカードを贈るのか考えながら作っているようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】書き初め練習

画像1

初めての書き初め練習です。
書く時のポイントをおさえ,実際に練習しました。
消しゴムを使わずに書くということで,教室はしーんとしていました。
静かに集中して頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218