最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:72
総数:157579
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

4年生 総合的な学習の時間 2分の1成人式

画像1
 5時間目の参観日のときに,2分の1成人式を行いました。日頃の感謝の気持ちを伝えるために,歌を歌ったり呼びかけを行ったり,手紙を渡したりしました。
 今抱いている夢に向かって,これからも頑張ってほしいと思います。お忙しい中でしたが,保護者の皆様,ありがとうございました。
 

【3年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 昨日の宿題の中で、間違いが多かった問題をみんなでもう一度考えました。

【6年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 段落ごとの小見出しを考えます。自分で考えた後、近くの友達と相談していました。

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 縄跳び練習とテストをしています。練習では、自分の苦手な跳び方に挑戦していました。

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「すきまちゃんのすきなすきま」の学習です。自分たちで作ったすきまちゃんを教室や校内のいろいろな隙間にかくして、タブレットで撮影します。

「白いすきまちゃんは、白いところに隠すと見つけにくいよ。」
「こんなところに隙間がある。」
「(タブレットを見せながら)どこにすきまちゃんがいるかわかる?」

など、楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(図画工作)

 すごろくが完成に近づきました。最後の仕上げです。班のみんなが出来上がったところは、すごろく大会をしています。

 「スタートに戻る」が多くて、なかなか進めないすごろくもありました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「電気の通り道」の学習です。豆電球の導線を乾電池にどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくのかを説明します。

 乾電池のプラス極とマイナス極、回路など学習した用語を用いながら、説明することができました。

【4年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 先生から「水をあたためると、体積は変化するのか」と問われて、自分の考えを発表します。

 「増えると思う。前、空気の実験をした時には、ぜりーが上に上がって増えたことが分かったからです。」

 「水たまりの水が、時間がたった時に見たらなくなっていたので、減っていると思います。」

 自分の経験やこれまでの学習から予想を立てます。

【5年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 体育館でいろいろな高さの跳び箱が並んでいます。また、大きなマットも用意してあります。自分に合った高さで、台上前転の練習をしています。

 途中で、何を意識して練習しているのかを確認します。

【1年生】今日の授業(国語)

 書きたいことを詳しく文章に表す学習です。「いつ・どこで・誰が・何を・どうしたのか」をちゃんと文章に入れて、誰が読んでもわかりやすい文章を書いていきます。

 文字を書くスピードもはやくなってきました。

 教室には、「たぬきの糸車」の好きな場面をかいた絵が掲示してありました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】昼休憩に

 休憩時間を使って、自主的に合奏の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】給食の片付け

 教室での給食の片づけが終わったら、食器などを台車に乗せて、返却します。返却場所に着いたら、ワゴンに種類ごとに返却します。

画像1

今日の給食は・・・

画像1
【ごはん、かき卵汁、いわしのかば焼き、即席漬け、節分豆、牛乳】

 今日の給食は「節分」の行事食でした。
 2月3日は節分です。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じて、「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまいて鬼を追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食では、いわしと節分豆を食べました。

【5年生】今日の授業(理科)

 「もののとけ方」で、今日は食塩で実験をします。水と食塩の重さと食塩水の重さを比べます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 この前植えた球根の植木鉢を移動させました。さっそく水やりです。

【4年生】今日の授業(書写)

 今日は、毛筆で「手話」と書きます。「話」の「口」の「とめ」や「おれ」が難しく、何度も練習する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
 北校舎から運動場を見ると、3年生がハンドボールの練習をしていました。

【6年生】今日の授業(英語)

 タブレットを使って、各自がデジタル教科書を開いて学習を進めようとしています。一度にアクセスすると、全員がつながるまでに時間がかかります。
「準備できましたか?」
の合図に手を振って応えます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(国語)

 物語づくりが始まりました。今日は、最初の場面のお話を考えていました。教室の前では、担任も物語を考えています。先生より楽しい物語ができるかな?期待しています。
画像1
画像2

入学説明会について

画像1
 令和5年度入学予定者を対象とした入学説明会を実施いたします。南校舎家庭科室前の玄関からお入りください。(就学時健診時と同じ入口)です。

 説明会は15:00開始ですが、受付は14:45開始となっています。お気をつけてご来校ください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218