最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:72
総数:157637
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】読み聞かせ

 今日は、1〜3年生の絵本の読み聞かせです。絵本が映し出された大型テレビの画面にくぎ付けです。
画像1
画像2

【6年生】楽器運び

 6年生を送る会の合奏準備のため、楽器を体育館へ移動します。これからは、練習は体育館で行います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(音楽)

 「ウンンパッパ」の歌詞のところに動作をつけて、楽しく歌います。次は、みんなで考えた動作に合わせて、歌ってみます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(図書)

 図書室で静かに過ごしています。
画像1
画像2

【5年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 今週金曜日は、「6年生を送る会」があります。体育館での練習が始まりました。

大休憩の様子-2-

画像1
 縄跳びは、体育やたて割り班でもしているので、大人気です。縄跳びカードを先生に見せて、数えてもらっている児童もいます。
画像2

大休憩の様子-1-

 今日はお天気に恵まれました。大休憩には、外で元気に遊ぶ姿が見られます。かけっこ、鉄棒、サッカー・・・。どれも学年を超えて遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(学活)

 来週の「6年生を送る会」での発表に向け、話し合いをしていました。どんな話し合いなのかは、秘密です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールとハンドボールに分かれて、ゲームをしています。

【3年生】今日の授業(道徳)

画像1
画像2
画像3
 教材「よわむし太郎」から、自分が正しいと思うことを行動に移すことの大切さや、自らを信じることのよさについて考えます。みんな真剣にワークシートに自分の考えを記入していました。

【5年生】今日の授業(理科)

 水の温度や量を変えて、ホウ酸のとけかたを調べます。理科室での実験も慣れてきました。班で協力して進めます。
画像1
画像2
画像3

【全学年】体育朝会-2-

画像1
画像2
画像3
 いろいろな跳び方に挑戦する友達や上級生をみて、びっくりする子供たち。「二重跳び」「はやぶさ」などは、縄がビュンビュンと音を立てるので、低学年はびっくりして注目していました。

 いろいろな跳び方を見ることができるのも、たて割り班で活動をする良さだなと思いました。

【全学年】体育朝会-1-

 今日は、体育朝会です。たて割り班で、短縄を練習します。低学年に、「上手だよ。もっと高く跳ぶといいよ。」など、優しく声をかける高学年の姿があります。褒められた低学年もうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】河内保育園の青組さんと交流会2

画像1
画像2
お見送りの様子です。
全力で手を振り,全力で「バイバーイ!」と言っています。

【1年生】河内保育園の青組さんと交流会1

画像1
画像2
画像3
朝からそわそわしていた1年生。
「今日の交流会が楽しみ!!」と口々に言っていました。

この日を迎えるまでに,計画したり,リハーサルをしたりしてきました。
「青組さんが喜んでくれるかな。」「楽しんでくれるかな。」
その気持ちをもって準備をしてきました。

今日は,お兄さん・お姉さんとして,青組さんと関わります。
進行は,1年生です。

自己紹介では,好きなものについて話すなどして,盛り上がっていました。
だるまさんがころんだでは,1年生も青組さんも「楽しい!」という気持ちが伝わるほど,熱中していました。
最後のランドセル体験では,中に入れていた教科書やノートを見せながら,説明をしてあげていました。

短い時間でしたが,1年生のみんなが,お兄さん・お姉さんとして,できるこを考えながら関わっていました。よく頑張りました!!

河内保育園青組のみなさん,今日はありがとうございました。

【6年生】今日の授業(英語)

画像1
 動詞の過去形の学習です。野外活動を思い出して、食べたものや楽しかったことを英語で話します。
画像2

【2年生】給食の様子

画像1
画像2
 静かに給食の準備ができました。
「いただきます!!」

【1年生】今日の授業(生活)

 河内保育園の年長組のみなさんとの交流をしました。学校では、一番小さい学年ですが、今日は優しく説明したり、笑顔で接したりと1年間で大きく成長した姿を見せてくれました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(書写)

 毛筆で「水」と書きました。今年から始まった習字の授業。筆のあつかいにも慣れてきました。
画像1
画像2

【1年生】図工〜すきまちゃんのすきなすきま〜

画像1
画像2
画像3
参観日で作ったすきまちゃん。
すきまちゃんの居場所であるすきまを校舎内を歩き回り探しました。
「いい場所見つけた!」と思ったら,タブレットで写真をパシャリ。
「見て見て!わかるかねぇ。」
「ここよさそう!」
など,考えながらすきまちゃんの居場所を見つけていました。

撮った写真は,オクリンクを使ってクラスみんなで共有します。
ここから,子どもたちは真剣モード。
「どこどこー?」
「おった!!!」
と,目を凝らしてみたり,画面を拡大して探したりして,友達のすきまちゃんを見つけることに必死になっていました。

すきまちゃんは,もうすぐみんなのお家に連れて帰ります。
かわいがってあげてください(^^♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218