最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:81
総数:157675
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 2時間目に、なかよし学級1組2組で、お別れ会をしました。フルーツバスケットをして、とっても盛り上がりました。最後に、みんなでお手紙とプレゼントを渡しました。

 たくさんの子ども達がお世話になったので、他の学級もお手紙を渡しました。帰りには、先生は、たくさんの子ども達に囲まれていました。お世話になりました。お元気で。

玄関横の掲示板に

明日から9月です。掲示物も新しくなりました。

あなたにとって 大切な人は 誰ですか
私達には 大切な人が たくさんいます
大切な人と 一緒に 過ごす
そんな 当たり前の 日常は とても幸せです

今年の8月6日子ども代表による「平和への誓い」から抜粋した言葉です
画像1

【6年生】修学旅行に向けて

画像1
 9月の修学旅行で丸亀城を車窓から見学します。夏休み前にグループごとにお城について調べてまとめました。日本の城だけでなく、韓国の城を調べて発表したグループもあります。
 教室や階段に掲示しています。保護者の皆様、参観日にご覧ください。
画像2

【3年生】光乗寺にて平和学習(8/29)

 光乗寺の住職さんから、戦争当時の河内地区の様子をお話しいただきました。河内地区にも学童疎開をしてきた子ども達がいたり、原子爆弾が投下された日には、爆風で小学校の窓ガラスが割れ、光乗寺の柱も傾いたりしたそうです。
 みんな真剣に聴いていました。
画像1

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 全学年、教室に更衣時のカーテンが設置されました。着替えた後は、体育館で思いっきり身体を動かします。走ったり、スキップしたり,ジャンプしたり・・・。順番を待つときは間隔をあけ、良い姿勢で待っていました。切り替えが素晴らしいなと思いました。

【1年生】今日の授業(タブレット開き)

画像1
画像2
画像3
 1年生も今日からタブレットでの学習を始めます。とはいえ、まずは使い方から学習します。夏休み中に、お兄ちゃんやお姉ちゃんのタブレットを見ている子もいて、みんな興味津々です。
 
 説明を聞いて、いよいよタブレットを手にしました。両手で持って、机の真ん中に置く!!先生の説明通りに、できる1年生です。でも、電源をいれ、パスワード入力になると、
「先生、動きません。」
「どこを押すんですか?」
など、次々に質問が飛び出します。

 少しずつ、使い方に慣れていきましょうね。

休憩時間の様子

画像1
 今日もいい天気です。大休憩になると、運動場でボール遊びや遊具で元気よく遊ぶ子ども達です。暑いですが、時折風が吹いています。見守る先生達に話しかける子もいます。みんな元気です。
画像2

【6年生】 よい歯の表彰

画像1
画像2
画像3
 6年生教室でよい歯の表彰式が行われました。

 よい歯の表彰は、6年生でむし歯が全くない児童と処置の完全な児童に、広島市歯科医師会と広島市教育委員会より贈られます。今年もたくさんの表彰状が届きました!
 歯は一生使うものです。これからも毎日丁寧に歯を磨いて、むし歯はしっかり治療をするなど、歯を大切にしてほしいと思います♪

【4年生】今日の授業

画像1
画像2
 4年生は、9月2日の校外学習に向けて、しおりの準備をしていました。担任から配られる資料を1枚1枚確かめながら重ねていきます。その姿から、とても楽しみにしている様子が伝わります。

きりん図書館より

画像1
 この夏,きりん図書館が整備されました。夏休みの貸出は3冊。通常は2冊借りられます。新しい本も続々入荷予定です。みんなたくさん本を読んでくれるとうれしいです。

【3年生】今日の授業

 3年生も新しい教科書、ドリル、ノートと机の上がいっぱいになるほど配られました。配られると、すぐにどんな学習をするのかページをめくっていました。みんなの机上に教科書等が配られると、担任と一緒に、一冊ずつ確認をしていました。
「2冊ありました。ない人いますか。」
担任が言わなくても、子ども達で声をかけ合う姿に感心しました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業

画像1
 教室に入ると、とても静かです。ミニテストや防犯川柳に取り組んでいるところでした。担任も
「夏休み明けなのに、みんな落ち着いて、とてもいい雰囲気です。」と笑顔で教えてくれました。私も、とても嬉しくなりました。
画像2

【5年生】今日の授業

 毎日の検温チェックに御協力いただき、ありがとうございます。明日から新しい用紙に記入します。引き続きよろしくお願いいたします。

 教室の前の机に、集められた夏休みの宿題が重なっていました。その中の習字を何枚かめくると、丁寧に、バランスのとれた文字が並んでました。

 新しい教科書が配られると、すぐに開いてみる児童がいました。
「興味あるページがあった?」
と尋ねると、
「○ページの作品をつくりたい。」
と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

北校舎非常階段 修繕完了

 北校舎の非常階段の修繕が終わりました。夏の青空に映えとてもきれいになりました。児童にとっても気持ちよく学校生活を送れることでしょう。

画像1
画像2

【1年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は学校から配付するプリントがたくさんあります。夏休み明けのたくさんの配布物を数日に分けて配付します。ご確認ください。

 プリントを整理したら、夏休みの作品につけるカードを作成していました。教室で飾られたり、廊下に展示されたりします。来週には、他の学年の作品を見る機会もあります。

 「夏休み中に、ひらがなを忘れたりしなかった?」
と尋ねると、
「夏休み中も勉強しとったけえ、忘れるはずがありません!!」
と頼もしい答えが返ってきました。

【2年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 今日から生活ノートが新しくなりました。前面のホワイトボードを見ながら、丁寧に書いていました。早く書けたら、姿勢を正して静かに待つことができています。1日目から、子ども達のやる気を感じます。

 夏休み中、持ち帰ったタブレットも並んでいます。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

夏休み明け全校集会

画像1
 夏休みが終わってしまいました。夏休み明け全校集会では,新型コロナウィルス感染症の拡大を避けるために,集合することなく各学級でテレビ放送で行われました。

 前期最後のまとめの時期に入るということ。みんなが笑顔で過ごせるようにそれぞれが考えて行動することなどのお話しがありました。

 転校生の紹介や,8月で学校を去られる田中先生のお別れの式,夏休み行われた水泳記録会の表彰やよい歯の賞の表彰をしました。
画像2

学校再開!!

 夏休みが終わり、今日から学校生活が始まりました。登校指導に出ていると、
「宿題やったよ。見てください。」
「今日は荷物がたくさんあるよ。ちょっと持ってみてください。」
など、早速笑顔と共に、元気な声で話しかけてくれました。

 「元気だった?また、今日から頑張ろうね。」
と、声をかけると
「はい。」
と笑顔で応えてくれました。

 今朝も暑い中、登校指導で子ども達にあいさつをしながら見守りをしていただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【教職員】環境整備

画像1
 業務員が、南校舎の廊下を補修しています。26日には、緑色の塗料が塗られて、きれいになっている予定です。子ども達を迎える準備が、始まっています。
画像2

【教職員】タブレット研修

画像1
画像2
画像3
 児童が、夏休み中に各家庭に持ち帰っているタブレット。学校が始まって、学校でどのようにタブレットを活用するのか、先生達が研修を行いました。今日は、ミライシードの中の、オクリンクの活用です。
 
 26日(金)には、タブレットを持って登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218