最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:157678
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(社会)

 自動車産業について学習しています。「なぜ新しい自動車をつくるのか。」という課題について話し合い、発表していました。

「自動運転など新しい機能が搭載されていくから。」
「デザインが新しくなるから。」
「雇用がうまれるから。」

様々な角度から子供たちは考えを出しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(社会)

 熊野筆について学習しています。なぜ熊野で筆づくりが盛んになったのかを学びました。熊野から砂谷の話になると、子どもたちは先生の話をもっとよく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】凧揚げ

画像1
画像2
画像3
凧揚げをしました。
風がない・・・
うまく揚がらず,苦戦していました。
そんな中でも,子どもたちは運動場を走り回り,凧を飛ばそうと頑張ります!
思いが届いたのか?
急に風が!(もう少し弱くてもいいかな・・・と思うほどでした。)
「立っとっても飛ぶ!」
「めっちゃ飛ぶ〜!!!」
「〇〇くん・さんのすごい高い!!」
テンションは高まります。
子どもたちが描いた絵が空高く舞い,とても楽しそうでした。

【2年生】教室の掲示板

 教室の後ろに、かけ算九九の合格カードが並んでいました。休憩時間に
「上り九九が、はやく言えるようになったよ。」
「クラスの中で〇番にごうかくしました。」
と、教えてくれます。そんな話をする子供の目は、輝き、自信に満ちています。こちらまで、うれしくなります。

 隣には、新年の目標も掲示してありました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の給食

 6年生の給食の様子です。献立は、ごはん、おでん、切り干し大根の甘酢和え、牛乳です。おかわりもしていました。残食の少ない河内っ子は、元気です。
画像1
画像2
画像3

【4・5・6年生】クラブ活動ー1−

画像1
画像2
画像3
 今日のクラブは、クラブ見学も兼ねています。異学年がチームを組んで活動したり、声を掛け合っている姿は、ほほえましいです。

【4・5・6年生】クラブ活動-2-

 来年度からクラブが始まる3年生が、全部のクラブを見学しました。各クラブの部長さんが、どんなクラブか説明していました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】休憩時間の様子です

 この前準備された縄跳び練習台は、大人気です。
広い運動場で、ボール運動も思い切りできます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「〜のように」「〜のような」という言葉を使って、文を考えていました。

〇弟は、怪獣のように怒ります。

〇バケツのような大きな鍋
 (バケツぐらい大きくて、深い鍋だそうです。)

グループで、自分の考えた文を発表していました。

【1年生】今日の授業(国語)

 授業の始めの漢字練習です。静かに、背筋を伸ばしたいい姿勢です。
課題が終わると、満面の笑みです!!

 よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 とび出す仕組みをつかったメッセージカードを作ります。先生から提示されたいろいろな作品例を見ながら、アイディアを練っていました。

 どんなカードが出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】身体測定

 保健室で身体測定を行いました。1月は、身長と体重を計測します。結果は、近いうちにお知らせします。
画像1
画像2

【なかよし1組】教室で

 なかよし1組のロッカーの上に、お正月らしいものを見つけました。
「冬といえば」
というテーマからそれぞれのイメージをふくらませた文と絵です。

 ちなみに・・・
すき焼き、みかん、こたつ
だそうです。
画像1

【4年生】今日の授業

 4年生は、2時間目と3時間目にCRT学力調査を実施するため、1時間目に実施方法の説明を受けました。
「答えは問題用紙に直接書いても、解答用紙に書かないと0点になるから気を付けましょう。」
と、先生に言われて
「えー。気をつけんといけん。」
と気を引き締めていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業

 1年生は、2時間目と3時間目にCRT学力調査を実施します。初めて長い時間、たくさんの問題に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業

画像1
画像2
 6年生は、1・2時間目にCRT学力検査を実施しています。

【5年生】消費者教育

 広島市消費生活センターの方を講師にお迎えして、出前授業を行いました。

 売買契約についてや消費者として気を付けなければならないことなどのお話をしていただきました。4時間目には,様々な情報から自分の目的に合った筆箱を選び,選んだ理由を友達に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 本日、給食試食会がありました。今回は、18名参加してくださいました。

 始めに、三和中学校の栄養教諭の先生から、学校給食に関するお話をしていただき、その後、実際に今日の給食を試食しました。
 今日のメニューは、ふわふわどんぶり、賀日あえ、牛乳です。賀日あえは、ほうれん草とあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。
 最後に、児童の給食の様子を廊下から見学していただきました。

 運営していただいた文化体育部の皆様、本当にありがとうございました。

【6年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 リコーダーのテストをしていました。前に一人立って、演奏します。みんなが見守る中、上手に演奏していました。

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
 図書室にいた4年生。最初は、本の返却や本を選びのため席を立っていました。しかし、授業時間も半ばすぎると、写真のように座って読書をしていました。さすが、4年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218