最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:91
総数:158476
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

新しい仲間ができました!!

 今日から1年生と4年生に新しい仲間が加わりました。
 1年生では、担任の先生から名前が紹介されると、自然に拍手がおこりました。
 4年生では、前や横の児童が連絡帳の書き方など、ていねいに伝えていました。どちらの学年も大歓迎です。明日の「フレンドタイム」では、異学年とも関わりがあると思います。
画像1画像2画像3

町探検と読み聞かせ(2年生)

 17日(金),2年生は町探検に出かけました。たっぷり1時間青コースをまわりました。
 学校に帰って給食の時間,校長先生が読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 4年生のプールの入り方をしっかり見ていた3年生。先生の指示でスムーズにプールに入っていました。河内小学校に入学してはじめてのプールです。大丈夫かなと心配する先生達でしたが、子ども達は水を得た魚のように、笑顔いっぱい!!水の中を進んでいました。

【4年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 シャワーを浴びて、いよいよ4年生からプールに入ります。今日入るのは、小プールです。1年生の時、プールに入っているので、入り方はバッチリ覚えています。(さすがです!!)
「すごく気持ちいい。」
「ちょっと深いかなあ。」
いろいろな感想があったようです。

【3・4年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
 今日から水泳指導が始まりました。全学年のトップは、3年生と4年生です。まず、みんなでプールでのきまりを確認しました。

♢プールサイドは、必ず歩くこと。
♢3回笛が鳴ったら、プールからあがること。
♢プールサイドでは、等間隔にある印の上で待つこと。
♢「バディー」のかけ声で、相手の友達を確認して座ること。 などなど

みんな先生の話を真剣に聞いていました。

【なかよし2組】今日の授業

画像1
 なかよし2組では、全員揃って「かるたとり」をしていました。ルールを確認し、チームで挑戦です!!同じチームの友達と声をかけ合って取り組んでいました。

【6年生】全員で取り組む!!

画像1
画像2
画像3
 大休憩に、6年生は全員遊びで長縄練習に挑戦していました。23日(木)の体育朝会に向けて、練習に励んでいます。縄にひっかかっても、「ドンマイ、次頑張ろう。」の声がとんでました。

【1年生】今日の授業(生活科)

画像1
画像2
画像3
 アサガオが生長し、つるが伸びてきました。今日は、追肥と支柱立てをしました。これからも、水やりをして、たくさん花を付けて欲しいですね。

【2年生】朝学習の様子

画像1
画像2
8時25分には、座って朝学習が始まっていました。
オルゴールの音が静かに流れる中、子ども達はプリント学習に集中して取り組んでいました。

ようこそ河内小学校へ

南校舎入り口の掲示板に、蛍が登場しました。
玄関を入ると、まず目にする中庭が、業務支援チームの御協力を得て、とてもきれいになりました。
河内小学校のシンボルだった2代目の樫の木もよく見えます。
画像1
画像2

6月お誕生日朝会

 6月のお誕生日朝会が行われました。6月生まれの皆さんには、今,はまっていることをインタビューしました。
 鬼ごっこ・絵を描くこと・漫画にはまっているなど,様々です。
 質問する側も,答える側もだいぶん慣れてきて,立派に発表できるようになりました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】すぐ行動できる子 2

画像1
 大休憩には、傘立てに5年生の姿がありました。向きもそろうと、気持ちが良いですね。ありがとう。

 
画像2

すぐ行動できる子

画像1
 昨日梅雨入りし、今朝は雨が降っています。全学年の靴箱と傘立てを見て回りました。 
靴箱には、かかとが揃えられた靴が並んでいます。長靴が下に落ちていることもありません。かかとが揃っていないのは、数人です。

 傘立ての傘も、ほとんどの児童が傘を巻いて止めるところまでできています。昨日に引き続き、今日の様子を全学年に伝えました。
 
 すると、5分休憩中に2年生が、傘立てに向かっていました。写真の上が、朝の様子、下が5分休憩後の様子です。(上の様子もいいと思います。)「よいことは、すぐに行動できる」子どもの姿に嬉しくなりました。
画像2

【1年生】 図工〜やぶいた かたちから うまれたよ〜

画像1
画像2
画像3
先週の図工では,たくさん紙を破りました。
新聞紙や画用紙,折り紙など,いろいろな紙を破る!破る!
その後,その破った紙の形から何が見えるかを考えました。
紙を重ね合わせてみたり,繋げてみたり・・・
破った紙を組み合わせて,おたまじゃくしやリボンなどを作っていました。

破った紙が床に散乱していましたが,片付けも協力して行うことができました。

【1年生】 第一公園に行こう!part3

画像1
画像2
画像3
お花も見つけました。
教科書に載っていたシロツメクサの他に,
クローバーやたんぽぽ,黄色いお花などを見つけました。

友達が何かを見つけると
「見せて!見せて!」と興味津々。
いろいろな虫や花にふれ合うことができ,子どもたちは楽しく学習ができました。

【1年生】 第一公園に行こう!part2

画像1
画像2
画像3
だんごむしを手のひらにたくさん乗せて見せてくれる子
「あながある!」とありの巣を見つけた子
カエルを見つけた子
なが〜いミミズを見つけた子
チョウを捕まえた子
などなど・・・
虫だけではなく,他の生き物も見つけることができました。


【1年生】 第一公園に行こう!part1

画像1
画像2
画像3
生活科では,第一公園に虫や花を探しに行きました。
「今しか見られない虫やお花をたくさん見つけてね。」
「見つけたら,先生を呼んでね。写真を撮るよ!」
と子どもたちに伝えると,必死に虫とお花探し。
草をかきわけて見たり,木の幹をじっと見てみたり・・・
子どもたちは,お花よりも「虫はどこだ!!!」と虫探しに夢中でした。

見つけると,
「先生!撮って!!!」
「見て!!!」
と子どもたちが虫やお花をたくさん見せてくれました。

中には,オオバコを見つけて,オオバコ相撲をしている子もいました。
太くて強そうなものも,パキッとなってしまうなど,意外な発見もありました。

【教職員】救命救急講習会

 17日から始まるプール指導を前に、日本赤十字社から講師を招聘して救命救急の講習を受けました。プールの事故が起こっている場所や子どもがおぼれているとはどのような状況なのかなど経験を踏まえたお話を伺いました。さらに、心肺蘇生法の実習を何度か繰り返し行いました。改めて、身の引き締まる思いです。

 講師の方から、水難事故だけでなく、日常生活の中で事故が起こった場合の対処の方法も教えていただきました。

 まずは、事故の未然防止に努めたいと思います。
 


画像1
画像2
画像3

歩こう 大作戦!

画像1
画像2
画像3
 今週は、「歩こう大作戦」週間です。大休憩の終わりに、北校舎へ行ってみました。教室へ戻るときに、廊下の右側を歩く児童に出会いました。また、教室から家庭科室へ移動する5年生が、体育館の横を並んで歩いている姿にも出会いました。

 先週の児童朝会での委員会の呼びかけが、みんなの姿に現れています。とても嬉しいなと思いました。

【1年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
今日の粘土は「コロコロねんど」
粘土をコロコロ転がして、それらを重ねたり並べたりして作品にしていきます。
教室に入ると
「校長先生、来てください。」
と、たくさんの児童に声をかけられました。子ども達の
「自分の作品を見て欲しい。」「説明したい。」
という気持ちが伝わってきます。

「宇宙人みたいになった。」
「今、途中だけど、雪だるまの家族をつくります。」
「これは何でしょう。校長先生わかる?」
などなど。

とても生き生きと活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218