最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:25
総数:158915
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】動物園に行ったよ 2

画像1
画像2
画像3
 1.2年生一緒にお弁当を食べました。「おいしい!」と笑顔で食べていました。

【2年生】安佐動物園に行ったよ!

 11月2日(水)今日はいよいよ動物園見学!お天気にも恵まれ,見る動物,見る動物に興奮気味でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 安佐動物公園2

画像1
画像2
画像3
広い動物園を歩き回り,子どもたちも昼前になるとへとへとでした。
楽しみにしていたお弁当は,
「見て!卵焼きにハムが入っているよ!」
「デザートはみかんだよ!」
など,お弁当トークも盛り上がっていました。
お弁当を食べてエネルギーチャージ。
その後,猛獣たちを見に行きましたが,猛獣たちはお昼寝中で少し残念そうでした。

動物園には,しまうまの皮やシフゾウの角を触れるコーナーがありました。
皮を触った子は,「意外と固い・・・!」
角を触った子は,「おもいーー!」
と,見るだけではわからない動物の秘密を知ることができました。

事前学習で,「これだけは見る!」と決めていた動物もしっかり見てきました。
中でも,レッサーパンダは,子どもたちに人気でした。
「かわいい!」「ここからなら見えるよ!」「こっち来た!」「なんか食べているのかな」と話したり,「マーマ(レッサーパンダの名前)が死んじゃったんだって・・・」と説明をじっくり読んだりしていました。

天気にも恵まれ,子どもたちはとても楽しい1日を過ごせたようです。
お弁当の準備など,ありがとうございました。

【1年生】 安佐動物公園1

画像1
画像2
画像3
 朝からハイテンションの子どもたち。
「いつもより早起きした!」
と,この日を楽しみにしていることが伝わってきました。

 小学生になって,バスに乗って校外学習に行くのは初めてです。
「ここ行ったことある!」
など,外の景色を見て会話が弾んでいました。

 動物園に着くと,施設の方から動物園の秘密をたくさん教えてもらいました。
子ども達が一番目を輝かせたのは,動物のうんちクイズでした。

 その後は,動物園内の見学です!
大きな動物の時は,「わ〜!でっか〜い!」
小さな動物の時は,「かわいい〜!」「こっち見て〜!」
と,普段見ることのない動物たちを間近で見ることができ,とても楽しんでいるようでした。

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 前回までゴムを跳んでいましたが、今日から本格的な高跳びに挑戦します。先生から、
「バーにあたっても折れたりしないから大丈夫です。バーは、下に落ちます。」などの説明を聞きました。

 右と左、どちらの足でバーをまたぎ越すのか確認して、練習が始まりました。

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「土地のつくり」の学習です。化石が班ごとに配られました。手にとって観察したり、タブレットで調べたりしています。

【5年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「分数と小数」の学習です。昨日までに、分母の違う分数の計算をするときには、「通分」をすればよいことを学んだ子ども達。

 担任が、「昨日までに習ったことを校長先生に説明してください。」
と声をかけると、「通分」や「最小公倍数」などの言葉を使いながら、計算方法を一生懸命説明してくれました。
 わかりやすく説明する力も身についてきています。

大休憩の様子−1−

 今日は、低学年が校外学習に出かけたので、運動場がいつもより広く感じます。6年生は、教育実習生も入って、全員遊びです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子−2−

 昨日に続き、今日も図書室に本を読みに児童がやってきました。北校舎から、ポイントカードを手にして図書室へ向かっています。
「天気がいいから、今日はみんな来てくれるかなあ。」
と言っていた図書委員会の児童も、来室者が多く喜んでいました。
画像1
画像2

【なかよし1組】今日の授業(生活単元)

 今日も「あきまつり」の準備です。作業を分担したり、一緒に助け合ったりしながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 前回の続き、運動会の絵を描いています。
「先生、体操服は何色ですか?」
「真っ白じゃなかった。どこかに線があったかなあ。色は?」

よく着る体操服ですが、描くとなると細かいところが気になります。体操服を出してきて、みんなで確認していました。

【1・2年生】校外学習に出発しました!!

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生が、安佐動物園へ出発しました。みんなこの日を楽しみにしてきました。

 バスに乗ると、
「まだ、バスに乗っただけなのに、楽しい〜。」
と大喜びです。

天気もよいです。いってらっしゃい。


【6年生】今日の授業(道徳)

画像1
画像2
画像3
「私には夢がある」
 マーティンの姿を通して、社会的な差別や偏見などに向き合い、正義の実現に努めようとする判断力を育てることがねらいです。
「マーティンの目指す世界を実現するためには、・・・・。」と考えると共に、自分たちの学級や学校では、みんなが楽しくすごせているのかなど、自分の言動を振り返ったり、話し合ったりしました。

【5年生】今日の授業(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 ミシンの学習です。上糸と下糸のかけ方の復習からです。その手つきから、随分慣れた様子がうかがえます。今日も直線縫いの練習です。

「まっすぐできました。」
「布の裏に、糸が絡まってしまいました。」
「ちょっと曲がったけど、前回よりいい感じ!!」
友達とアドバイスしながら、学習を進めています。

【3年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
「くぎ打ちトントン」の作品作り・・・随分形が出来上がってきました。出来上がると、先生達に見せて、説明しています。

「校長先生、ここの釘が顔みたいでしょ。」
「ここの部分が、動くよ。ちょっとやってみてください。」
「ここは、狭くて色を塗るのが難しかったけど、がんばったよ。」

話しかけてくれる子ども達の顔は、みんな輝いています。

【全学年】読書月間

画像1
画像2
画像3
 11月は、読書月間です。図書委員会が、「読書ポイントカード」を作成して、全学年に配付しました。早速大休憩に図書室に行ってみると、ポイントカードを手に、子ども達が来室していました。

 図書委員会の6年生に、
「本を読みました。」
と、カードと本を見せると、スタンプを押してもらっていました。
「まだ、読もうかなあ。」
スタンプを押してもらって、もっと読もうと意欲がわいたようです。

 いろいろな本を身近に感じて欲しいと思います。私も、このところお休みしている教室での読み聞かせを再開したいと思います。

【全学年】一斉地震防火訓練

2年生
画像2
1年生
 10:00から、広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練を行いました。教頭先生の放送を聞き、机の下にもぐりました。静かに、素早く、自分の安全を守る行動をとることがでいました。

11月1日は、「古典の日」

 11月1日は「古典の日」です。4〜6年生は、ぺこむしの会の皆様による読み聞かせがありました。読み聞かせに加えて、図書室の図書の紹介もしていただきました。
画像1

【6年生】第72回社会を明るくする運動

 10月28日(金)に、第72回”社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜の作文・標語コンテスト 広島佐伯地区表彰式が佐伯区民文化センターで行われました。

 毎年、6年生がコンテストに参加しています。当日は、受賞者が表彰式に参加しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218