最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:25
総数:158915
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(国語)

 図書室で本を読んでいます。1週間に1回は、図書室で本を静かに読んだり、借りたりする時間を設けています。
画像1

【4年生】今日の授業(保健)

画像1
 今日は、教科書の内容をワークシートにまとめていました。終わった人から、タブレット学習や読書をはじめます。
画像2

【5年生】今日の授業(学活)

 12月の野外活動に向けて、準備が始まっています。教室を訪れたときは、キャンドルサービスで歌ううた「今日の日はさようなら」を練習中でした。みんな歌詞カードに見入っています。

 担任の
「この曲知っている人?」
の問いかけに、手が挙りませんでした。担任と思わず顔を見合わせました。

この後、スタンツの練習をするようです。
画像1

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
 「ボール投げゲーム」を体育館でしていました。中央のカラーコーンをねらってボールを投げるチームと守るチームに分かれての勝負です。みんなにボールがいくように、パスや声かけができていました。

【6年生】今日の授業(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 調理実習でジャーマンポテトをつくります。感染対策に配慮しながら、役割分担をしてすすめます。本当に久しぶりに、校舎内にいいかおりが漂っています。

 包丁でタマネギを切ったり、具材を炒めたり・・・。子ども達は、上手です。家庭でも実践しているなと感じました。

【4年生】図工の作品

 4年生も作品が完成しました。タイトルは、「わすれられないきもち」です。運動会の忘れられない場面を表現しています。
画像1
画像2

【3年生】図工の作品

画像1
画像2
画像3
 「小さな自分のお気に入り〜小さくなったら こんなことしてみたいなーお気に入りの場所ではいポーズ〜」の作品です。

 自分を身の回りのいろいろなところに登場させ、コメントをかいています。ひとつひとつ作品とコメントを見比べながら鑑賞すると面白いです。まさに、個性が光っています。

【2年生】今日の授業(学活)

 ウォークラリーが近づいてきました。今日は、グループに分かれて準備です。
画像1
画像2
画像3

【なかよし2組】今日の授業(国語・算数)

画像1
 今日は、4人そろって学習です。1年生は、ことばの学習をしています。
「たい」に2文字増やして「たいいく」「たいやき」など、違うことばへ変身させます。

「かい」のところで鉛筆が止まりました。

「かいがら」

あともう一つ。みんなで考えました。

【1年生】今日の授業(国語)

 「しらせたいな、みせたいな」の学習が、いよいよまとめに近づいてきました。今日は、今まで調べて書いた文章を見直して完成させていきます。宿題では、自分の書いた文章をおうちで読むことになっています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 逆上がりや連続逆上がり、前回りに取り組んでいます。担任の補助を受け、初めてできた子もいました。

【全学年】河内バザー2022 −6−

 11:45には、体育館にみんな集合して、閉会式が行われました。短い時間でしたが、子ども達はとっても楽しめたようです。笑顔がいっぱいでした。

 体協さんから、子ども達にはたくさんお土産をいただきました。

 3年ぶりの河内バザーの開催となりました。雨のため、予定とは違い、ご不便をおかけした点もあろうかと思います。そのような中でも、子ども達の思い出にのこるバザーができましたこと、感謝申しあげます。

 PTAの企画部の皆さんを中心に、PTA常任委員の皆様、保護者の皆様、準備や本日のお手伝い等、御協力いただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【全学年】河内バザー2022 −5−

画像1
画像2
 飲み物コーナーです。くじのコーナーと列がちゃんと分かれています。

【全学年】河内バザー2022 −4−

画像1
画像2
画像3
 こちらも大人気。PTAの「おもちゃくじ」のコーナーです。入り口で、くじをひき、先に進みます。何が当たるかな?!

【全学年】河内バザー2022 −3−

 「お菓子釣り」の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全学年】河内バザー2022 −2−

ペランク
モルック
輪投げ
 河内地区体育協会の皆様が、スポーツラリーを実施してくださいました。種目は「ペタンク」「モルック」「輪投げ」です。初めての子ども達も、説明をよく聞いてスタートです。
 子ども達はみんな、とても楽しそうです。
 「モルック」では、モルックを投げて、自分のねらった数字が書かれたスキットルが倒れると大喜びしていました。

 体協の皆様、準備から、今日までありがとうございました。

(写真の上にカーソルを移動すると、競技種目が出ます)

【全学年】河内バザー2022 −1−

画像1
画像2
画像3
 10:45から、バザーが始まりました。まずは、体育館で、河内太鼓さんによるオープニングパフォーマンスがありました。力強い太鼓のリズムに、みんな聴き入っていました。

【6年生】日曜参観日の様子

6年生は図画工作の「鑑賞」の授業です。
画像1
画像2

【5年生】日曜参観日の様子

5年生は算数の授業でした。
画像1
画像2

【4年生】日曜参観日の様子

 4年生は国語の授業でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218