最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:84
総数:157858
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】 歩行教室 part.3

画像1
画像2
画像3
さっそく,下校時に学んだことをやってみました。
安全に気をつけて下校ができました。

【1年生】 歩行教室 part.2

画像1
画像2
画像3
教えてもらったことを今度は実際にやってみました。
止まる!手を挙げる!右→左→右を確認する。自動車が来ていないことが確認できたら渡る。
みんな上手にできました。

【1年生】 歩行教室 part.1

画像1
画像2
画像3
4月15日の5時間目に歩行教室を行いました。

クイズや歌を歌いながら,交通ルールについて学ぶことができました。
・歩道は車道よりも遠い場所を歩くこと
・人は右・車は左
横断歩道の渡り方は,子どもたちは保育園や幼稚園で教えてもらっていたことを覚えていて,歌を歌いながら再確認できました。

【1年生】 休憩時間

画像1画像2
入学して,1週間が経ちました。
少しずつ,学校での過ごし方に慣れています。
休憩時間は,まだ外で遊ぶことができていませんが,
6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室に遊びに来てくれています。
じゃんけんやあっちむいてほいを楽しんでいました。
また,自由帳にお絵かきをするなど,休憩時間を楽しんで過ごすことができました。

【3年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 体育館から子ども達の声が聞こえてきました。覗いてみると、体育の体ほぐしの運動をしていました。
 円になっていますが、マスクをして静かに先生の説明を聞いていました。フラフープをグループで1周させたり、ボール運びをしたりして、友達と協力しながら活動することがでいていました。

【1年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 2時間目は、学校がっこうたんけんです。はじめて、北校舎や運動場にみんなで行きました。
 北校舎の前の花壇にはキャベツが植えてあること、体育倉庫、遊具などを先生の説明を聞きながら探険しました。

 3時間目は、体育で学校の遊具デビューの予定です。

【5年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 2時間目は算数の授業です。小数を10倍、100倍していくと、位がどうなるかを調べていました。4年生で学習したことを思い出しながら、自分の考えを発表していました。

フジの花が咲きました。

画像1
 桜が散ったかと思うと,すぐにフジが咲きました。例年より早いようです。また,咲き始めると一気に咲くようで,あっという間に花が開きました。

画像2

4年生 4月14日 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生になってからの図画工作科の授業でした。今年度も図工は,三上先生が教えてくださいます。
 今日は,ジュースのプラスチックの容器のフチに絵の具を付けてスタンプのようにして模様を描いたり,ビー玉に絵の具を付けて転がすことで模様を描いたり,デカルコマニーという手法で模様を描いたりしました。
 いろいろな模様ができており,きれいでした。

全学年一斉下校

画像1
画像2
画像3
計画していた「こいのぼり集会」は、残念ですが雨のため中止となりました。こいのぼりは、16日(土)に地域の方があげてくださいます。

今日は、はじめての一斉下校です。4時間目に、登下校班の初顔合わせや毎月22日前後におこなう集団登校の確認を行いました。そして、5時間目終了後に、体育館で6年生が安全への思いを発表し、コースごとに下校しました。

下校時にはちょうど雨が止んでいて、安全に下校することができました。

4月のお誕生日朝会

画像1
画像2
画像3
 企画運営委員会が運営する今年度はじめての「お誕生日朝会」です。一人一人の名前が呼ばれ、前に並んでいきます。4月生まれは、25人です。 今月のテーマは「春休みの思い出 楽しかったこと」でした。最後にハッピーバースデーの歌をみんなで歌ってお祝いしました。

【5・6年生】あいさつ運動2日目

画像1
 雨の中のあいさつ運動となりました。北校舎は渡り廊下で、南校舎は入り口であいさつ運動をしました。
 1回目よりあいさつの声が大きくなっていました。
画像2

6年生 英語の学習

画像1
画像2
英語の学習がスタートしました。
今日は英語でお互いの自己紹介やあいさつをしました。
今年も明るく楽しく英語の学習に取り組んでいきます。

企画運営委員会

 集会活動の企画運営や,フレンドタイム,体力つくり,旗揚げ,児童朝会,お誕生日朝会などの運営を行います。

 担当が次々と決定していました。
画像1
画像2

生活委員会

 生活目標の呼びかけや掃除用具の整頓,掃除目標をわかりやすく伝える仕事を行います。

 委員長を決めた後は,今後の活動について話し合いました。

画像1
画像2

図書委員会

 図書の整理や貸出,読書の呼びかけや読み聞かせなどを行います。

 委員長には,6年生が立候補して決まりました。やる気に満ちあふれていました。
画像1
画像2

放送委員会

 朝や給食時,掃除の時などに校内放送を担当します。給食の残食量を「給食の木」に表示するなど,幅広く活動します。

 委員長を決めた後は,放送設備の使い方を確認しました。
画像1
画像2

保健委員会

今年度初めての委員会活動が開かれました。

保健衛生や給食への関心理解を高めるために,様々な活動を行います。
委員長や書記などを決めました。
画像1
画像2

【6年生】最高学年として

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の初めての給食です。片付けのお手伝いに6年生がやってきました。パン袋をむすんだり、牛乳パックをたたんだり・・・。1年生には少し力のいる作業のこつを教えてくれました。

はじめての給食

画像1
画像2
 今日は、1年生にとって初めての給食でした。待ちに待ったこの日のメニューは、黒糖パン、チキンビーンズ、野菜ソテーでした。
 準備の仕方や食事のマナー、片付け方など、覚えることもたくさんありますが、初めての給食をみんなでおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 1年生 歩行教室
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218