最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:159151
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

5年生 参観日の様子(算数)

画像1
 複雑な形の図形の体積を求めよう。


画像2

4年生 参観日の様子(算数)

画像1
 かける数に「0」が含まれている場合の計算を考えよう。
画像2

こいのぼりメンテナンス

 こいのぼり集会でお世話になった防犯組合の皆さんが,こいのぼりのメンテナンスに来てくださいました。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 こうちしょうがっこうのいきもの −2−

大きな幼虫におっかなびっくり!
割り箸で,用心しながら飼育ケースの移しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 こうちしょうがっこうのいきもの −1−

 地域の方から譲っていただいた昆虫の幼虫を育てることになりました。

 何の幼虫なのか興味津々でした。チョウチョとか,カブトムシとか,クワガタムシとかいろいろ予想を立てましたが,正解はカブトムシ。

 いただいたバケツをひっくり返すと,たくさん幼虫ができてきました。その大きさにびっくり!  大切に育てます。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 −2−

2年生からのプレゼント,終わりの挨拶の様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 −1−

 4月26日(月)児童会が企画し,代表委員会で話し合ってきた「1年生を迎える会」が行われました。

 6年生が優しく1年生をエスコートして体育館に入場し,○×クイズやプレゼント渡しをしました。

画像1
画像2
画像3

国語 ひらがな 「う」

 「う」をきれいに書くポイントを見つけよう。手本を見ながら,形の特徴を捉えて丁寧に練習しました。


画像1
画像2
画像3

5年生 社会科 国土について

 日本の国土には,どのような特色があるのだろうか。
 地図帳を見ながら,特徴を見つけ出していきました。

画像1
画像2
画像3

4年生 図書「子ども読書の日」

 タイミングよく子ども読書の日に図書室の割り当てがありました。
 図書係のお世話で,全員本を借りることができました。これからもどんどん読書に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

子ども読書の日

画像1
 4月23日は,子ども読書の日です。朝読書や図書室の利用など積極的に行っています。

6年生 理科実験−2−

 実験が終わって,教室に帰りまとめを行いました。NHKの理科番組を見て確かめを行いました。

画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ふしぎなたまご」

 ふしぎな卵から,いったい何が飛び出すのやら,イメージを膨らませながら,想像して絵を完成させます。

画像1
画像2
画像3

3年生 音楽「春の小川」

 音楽を鑑賞しながら,歌詞に出てくる情景を思い浮かべました。
 何回も聴きながら,出てくる植物を確認しました。



画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会の準備

大休憩に、企画委員とアーチ係が、「1年生を迎える会」のリハーサルを行いました。本校では、換気や児童間の間隔を十分にとる等のコロナウイルス感染予防対策をとった上で「1年生を迎える会」を行宇予定です。
この会を通して、全学年が1年生と仲良くしようという気持ちを持ち、それぞれ1学年ずつ進級した喜びを実感してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工 立ち上げれ!ねん土

 粘土を立ち上がらせて,おもしろい形を作ります。
 みんな個性あふれる作品に仕上がりました。


画像1
画像2
画像3

働き方改革

画像1
 児童専用の配布物の棚を今年度から活用しています。一度にたくさんの連絡プリントを配らないように努力しているところです。

6年生 理科の実験

 物を燃やす働きのある気体を確かめよう。

 実際に,酸素を水中で,集気瓶に集め,ろうそくを入れると激しく燃えることを実験で確かめました。
 班で協力して取り組みました。想像以上に激しく燃えたので,みんな驚いていました。


画像1
画像2
画像3

児童朝会(委員会紹介)

 企画委員の司会で、児童朝会がありました。
本校の委員会は、企画運営、放送、生活、図書、保健の5つです。
各委員の委員長が、活動内容について説明しました。
画像1画像2画像3

かわいいお客様

画像1
 河内保育園の青組のみなさん、が園長先生や先生方と一緒に、小学校へ来てくれました。15日のこいのぼり集会であげたこいのぼりをまぶしそうに見上げていました。
 帰りに「また小学校に来てね。」と声をかけると、「また来るよ。」と元気に答えてくれました。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 学年末休業日
3/31 学年末休業日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218