最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:157852
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

2年生 今日の授業

図画工作の学習です。
カッターを使って、開いた窓から覗いているものは??

あと少しで完成です。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

画像1
南校舎の足場が撤去されました。
玄関横の掲示板が、よく見えるようになりました。

冬休みが近づいています。
業務員による植木の剪定が大詰めを迎えています。
画像2

1年生 今日の授業

画像1
画像2
画像3
拾ってきたどんぐりで、迷路を作りました。
今日は、友達の迷路で遊びます。
まず、ルールの確認をみんなで話し合いました。

借りるときには、「貸してね。」と声をかける。
「ありがとう」を言う。
などの意見がでました。

友達の迷路で遊ぶ中で、自分の迷路との違いを見つけることができていました。

6年生 今日の授業

水墨画に挑戦しました。
笹を描くのですが、筆を持つ手に力が入りすぎたり、筆の進みが早すぎたり。

それぞれに、頭には理想の絵があるだけに、筆遣いが難かしそうでした。
みんな初めてなので、お互いに教え合いながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 今日の授業

今日の題材は「ギコギコトントンクリエーター」です。
きり、げんのうを使って、作品を仕上げます。
どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 校外学習〜碑巡り・平和記念資料館〜

画像1
画像2
画像3
午後からは,平和記念公園で碑巡りと平和記念資料館の見学です。
ガイドさんに説明をしていただきながら公園内をまわりました。
国語で学習した「たずねびと」に出てくる施設や場所を実際に見てました。
立ち止まりしっかり説明を聞くことで新たな学びにつながったと思います。
平和記念資料館見学では,広島で起きた現実を目の当たりにしました。
戦争の怖さ,平和の大切さを改めて感じました。

平和を継続させるためにまずは自分たちにできることを。
・友達と協力し,仲良くする
・人を傷つける言葉を絶対に言わない
どちらも当たり前のことですが,これらがきちんとできることで,平和に近づくことができるのではないかなと思います。
自分の生活を振り返ることも大切であることに気付かされた一日になりました。

【5年生】 校外学習〜折り鶴献納・昼食〜

画像1
画像2
画像3
河内小学校の子どもたちが折った鶴を5年生が代表して献納しました。
平和公園には,県内はもちろん,県外やフィリピンなどたくさんの国,地域から平和への思いを込めた折り鶴が届けられていることを知りました。

5年生になって初めてのお弁当の日でした。
久しぶりのお弁当はとてもおいしいと笑顔の子どもたち。
あっという間に食べ終わっていました。
お弁当の準備,ありがとうございました。

【5年生】 校外学習〜NHK広島放送局〜

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科では,情報産業について学習をしました。
そのまとめの学習として,NHK広島放送局に見学に行きました。
番組を作りの手順や作り手の思いなどを知ることができました。
また,原稿を読むときの秘密などテレビ局の裏側をたくさん知ることができました。
アナウンサーやお天気キャスターの気分を味わい,テレビに出演した気分にもなりました。

サンタさんがやってきました

河内小学校にサンタさんがやってきて、少し早めのクリスマスプレゼントが届きました。
みんなのとっても嬉しそうな様子にサンタさんも嬉しそうでした♪
サンタさんの正体は、一体誰なのでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

保健朝会

11月に保健朝会がありました。
保健委員会が一生懸命練習してきた劇を見て、むし歯にならないように気をつけようと思ってくれていたら嬉しいです。
画像1
画像2

河内公民館 作品展示

 1・3・5年生の図画工作・書写の作品が公民館ロビーに展示されました。是非,ご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

第19回 河内地区青少年の主張作文コンクール表彰式

画像1
 河内地区に住んでいる小学4・5・6年生を対象とした作文コンクールの表彰式が,12月4日(土)に行われました。
 作文のテーマは,4年生:「河内の好きなところ」5年生:「平和について考えよう」6年生:「未来の河内のまちづくり」でした。
 74点の応募の中から,最優秀賞2名,優秀賞10名が選ばれました。
 受賞おめでとうございます。

【全学年】 ウォークラリー その4

画像1
画像2
画像3
5年生は、「だるまさんは勉強中」
6年生は、「せーの!」で玉入れ

どの学年も、みんなが楽しめるようゲームを工夫しています。
高学年は、低学年に優しく接していましたし、低学年も高学年の言うことを聞いたり、笑顔で話しかけたりしていました。

15:00に、再び体育館にたてわり班ごとに集合しました。
解答用紙を回収し、結果は後日発表です。

【全学年】 ウォークラリー その3

画像1
画像2
画像3
北校舎や南校舎や渡り廊下など校内いろいろなところに、クイズがあります。
クイズは、各学年が中心となって考えました。

4年生国語
「白いぼうし」で松井さんが車に乗せていたくいだものはなんでしょう。
 レモン 夏みかん オレンジ

3年生の担任の先生がはいている上靴の色は、何色でしょう。
 グレー 水色 ピンク

南校舎の壁が白色にきれいになりましたが、教頭先生は、本当は何色にしたかったでしょう。
 くろ みどり ピンク 

クイズやゲームの合間に、校長先生チャレンジ
校長先生と1回勝負のじゃんけんをします。
勝てば 50ポイントです。


【全学年】 ウォークラリー その2

画像1
画像2
画像3
3年生は、「ボウリング」
4年生は、「ジェスチャーゲーム」

ゲームをする順番や代表者を班で相談することもあります。
高学年が、リードします。

【全学年】 ウォークラリー その1

12月3日(金)の午後は、ウォークラリー集会を行いました。
一度、体育館に集まって、簡単な説明を聞いた後、いよいよたてわり班で、各学年が準備したゲームをしたり、クイズを解いたりしました。

1年生は、「どんぐりロケット」
2年生は、「魚釣り」
を準備しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 今日の授業〈算数〉

画像1
画像2
画像3
2時間目の算数科の学習の様子です。今日は、今まで習った面積の公式を使って、三角形の面積の公式を導き出す方法を考えました。一人ひとりが、いろいろな考え方で面積を求めていました。

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
河内保育園の年中組のみなさんが、小学校のイチョウの葉を集めに来てくれました。今年のイチョウは、黄色く色づくのが例年より遅く、葉も大きいです。
「大きい。ハートの形みたい」
「表は黄色いけど、裏は白いよ」
「お兄ちゃんたちは、どこで勉強しているの」
次々に、発見したことや思ったことを教えてくれました。

ちょうど、大休憩に渡り廊下を通った児童が、手を振ったり、イチョウの葉を上から落としたりしました。保育園児からは、大歓声があがっていました。

また、1年生もやってきて、先生方との再会を喜んでいました。


2年生 今日の授業

魚がたくさんあった方が、みんなが楽しめるということで、教室でたくさんの魚を準備します。

みんな想像力が豊かで、大きさも様々、色とりどりの魚が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 今日の授業

画像1
画像2
 金曜日のウォークラリーの準備をしました。2年生は魚釣り〈図工室〉を担当します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 学年末休業日
3/31 学年末休業日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218