最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:159151
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

2年生 国語 相談の中身を聞き取ろう

 相談に乗ってくださいと言う単元では,相談話を聞いて,その内容がどんな物なのかを聞き取る学習です。サンプルの映像を見聞きしながら内容を把握していきます。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 ドングリごま

 6年生と一緒に採りに行ったドングリを使って,ドングリごまを作って遊びました。秋らしい活動です。こういった活動を通して季節を学んでいきます。子どもたちは真剣にドングリに錐で穴を開けていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −32−

画像1
 今日一日の予定を確認し,いよいよホテルを後にし,レオマワールドへ出発します。
 天気は快晴。各種アトラクションに胸躍ります。
画像2

修学旅行日記 −31−

画像1
退所式
お世話になったホテルの方にお礼を言って,ホテルを出発します。
たった1泊ですが,いい思い出がたくさんできました。
画像2

修学旅行日記 −30−

 朝食風景です。おかわり自由ですから,いただきますしてから,数分後にはおかわりコーナーに並んでいました。お膳の片隅になぜか“うどん”さすが,うどん県=香川
 みんな,すこぶる元気です。

さて,朝食が済んだら,レオマワールドに向けて,『よ〜い!うドン!!』
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −29−

11月9日(火)香川県は,快晴だそうです。
出発前に1年生の皆さんからもらった『てるてる坊主』の威力,絶大!

朝の検温タイムを終え,全員発熱もなく元気という報告が入りました。

画像1

修学旅行日記 −28−

画像1
おはようございます。
夜は、かなり雨が降りましたが、今朝は快晴です。
7時10分から朝食です。

iPhoneから送信

修学旅行日記 −27−

画像1画像2
夜の集いが始まりました。
代表者が、今日の思い出を話しました。
明日も素敵な1日となるといいですね。


iPhoneから送信

修学旅行日記 −26−

画像1画像2
ベットメーキングは、自分達でします。
5年生の野外活動のときを思い出しながら、みんなで協力しました。







iPhoneから送信

修学旅行日記 −25−

画像1画像2画像3
今日一日の疲れをお風呂で流しました。
さっぱりしました。











iPhoneから送信

修学旅行日記 −24−

 夕食は豪華と大評判です。しっかり頂いています。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −23−

 夕食の準備に入りました。ホールで豪華ディナーといったところです。「いただきます」が待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −22−

 17時50分 無事宿舎に着きました。早速,入館式を行いました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −21−

画像1
 大水槽の前で,魚たちの泳ぎに見入っていました。幻想的な風景です。
画像2

1年生 国語 じどう車くらべ

画像1
 説明文「じどう車くらべ」の単元に入りました。特徴のあるじどう車をわかりやすく説明した文章を学習する中で,説明文の読み方を学んでいきます。
 みんな丁寧にノートに書き写していました。
画像2

2年生 国語(図書館の利用)

画像1
 国語の時間に図書室を利用して,読書を行いました。借りた本は,図書カードに記録します。来年度からは,バーコードによる管理へと移行します。
 これを契機に,児童の読書習慣がつくといいですね。
画像2

修学旅行日記 −20−

 四国水族館に到着しました。バス移動中,ほんの少し雨が降った程度で,活動には全く支障がないそうです。
 現在,班ごとに館内を見学しているところです。

画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習 パソコンに親しもう

 パソコンルームでの授業でした。3年生の目標は,文字入力ができるようになることです。パソコンに慣れるために定期的にパソコンルームで授業をしています。「虹のでき方」について調べました。
画像1
画像2

修学旅行日記 −19−

 なかのうどん学校で説明を聞きながらうどんづくりに挑戦しました。 その3
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −18−

 なかのうどん学校で説明を聞きながらうどんづくりに挑戦しました。 その2
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ふれあい相談日 読み聞かせ(1・2・3年生)
3/17 卒業式準備 1〜4年生 13:15下校
3/21 春分の日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218