最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:84
総数:157876
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

4年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
3時間目は、4年生です。
質問タイムには、たくさん手が挙がり、英語で質問しました。
日本では、誕生日にケーキを食べるけど、フィリピンでは写真のような丸焼きを食べるのだそうです。
日本とは違う文化に触れました。

5年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
2時間目は、5年生です。
フィリピンには、187の言語があると知り、驚きました。
フィリピンの方は、一人で「英語」「フィリピン語」とあと1つの言語、全部で3つの言語が話せるそうです。
思わず「すごい」の声があがっていました。


3年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
今日は、1日三和中学校からALTのアン先生が来てくださいました。
3年生から6年生まで、午前中、1時間ずつ英語の授業をしてくださいました。

日本では、バイクは1人か2人しか1台に乗らないけれど、フィリピンでは、1台に10人乗ることもあることを知り、思わず「えー。」と大声を出してびっくりしていました。

授業後、アン先生に質問するために集まっていました。


学校へ行こう週間が始まりました

画像1
画像2
 10日より、学校へ行こう週間が始まりました。今月の生活目標は、「自分から進んで元気よくあいさつをしよう」です。
 学校に来てくださった保護者の皆様にもあいさつができる河内っこだったら嬉しいなと思っています。

 1時間目が終わった後、渡り廊下で4年生に出会いました。7月に全校で取り組んだ「静かに 並んで 時間内に」ができていました。さらに、目を見て気持ちのよいあいさつもできていました。
 朝からほっこりしました。

南校舎外壁工事

画像1
 昨日午後、南校舎を覆っていたシートがなくなりました。まだ、足場はありますが、きれいな外壁が現れました。
 学校へ行こう週間でご来校の際、ご覧ください。

お誕生日朝会(11月)

画像1
 11月生まれの皆さんをお祝いして,お誕生日朝会が体育館で行われました。今回のインタービューテーマは,冬になったら何をしますか?
 みんなそれぞれ計画があるようで,思い思いに発表していました。

画像2

さつまいもパーティーをしました。

画像1画像2画像3
なかよし学級の畑でとれたさつまいもを使って、さつまいもパーティーをしました。
「さつまいもの塩バターいため」です。
カリッとするように焼きました。
とてもあまくておいしかったです。

修学旅行日記 −完−

 修学旅行を終え,6年生が無事河内小学校に帰ってきました。解散式を行い,旅行のエピソードをほんの少しだけ聞きました。雨に降られることなく,すべての活動を余すことなく行い楽しんできた様子でした。笑顔にあふれていました。
 土産話をたくさん家庭で話してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −40−

画像1画像2
高坂PAでの休憩を終えて、これから学校に向けて出発します。
渋滞していなければ、予定より早く到着します。
添乗員さんの話では、学校までは、1時間10分程度かかる予定です。

17時50分が到着予定となります。

iPhoneから送信

修学旅行日記 −39−

画像1
福山東インターを通過しました。
この後、高坂PAで、最後の休憩をとります。



iPhoneから送信

修学旅行日記 −38−

画像1
さようなら レオマワールド

6年生一行は,レオマワールドを後にし,一路 河内小学校に向けて帰路につきます。

5年生 家庭科 エプロンづくり

 裁縫の実習です。ミシンと格闘しながら,エプロンを作っています。みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −37−

画像1
集合時間まで何に乗るか相談しているグループ。

そろそろ集合時間だと思って集まっているグループ。

どちらの正解です。自分たちで考えて行動できているようです。



画像2

修学旅行日記 −36−

画像1
 アトラクションだけでなく,買う物も楽しんでいます。最後のお土産スポットです。家族や自分のためを思って考えながら買い物をしています。

画像2

5年生 社会 自動車を作る工業

 作られた自動車は,どのようにして消費者の手元に届くのか,資料を参考にしながら考えていきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語(書写)

 冬休みの宿題の練習に取りかかりました。「明るい心」
 書くとき注意するところを,赤鉛筆でお手本に記しておきます。お手本はなくさないように。このお手本を元に冬休みの宿題に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −35−

画像1
 様々なアトラクションに次から次へと乗っているようです。

画像2

修学旅行日記 −34−

 場内は人が少なく,貸し切り状態でした。焦らなくても大丈夫ですね。落ち着いてアトラクションを巡れます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −33−

 レオマワールドに到着しました。はやる気持ちを抑えつつ,足早に場内に入ると,記念写真を撮ってからグループごとの活動となります。

画像1
画像2
画像3

4年生 図工 木工工作

 様々な材質の木片を組み合わせて作品を使います。ノコギリやキリを上手に使いながら,竹やベニヤ板,ドングリや松ぼっくりを活かして,作品を仕上げます。みんな真剣に取り組んでいます。
 テーマは,『秘密のすみか』まるで,森の中にある秘密のすみかをイメージしながら作成しています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ふれあい相談日 読み聞かせ(1・2・3年生)
3/17 卒業式準備 1〜4年生 13:15下校
3/21 春分の日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218