最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:62
総数:158881
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

運動会の準備

画像1
画像2
画像3
 午後は、5年生と6年生が運動会の準備をしました。
自分たちの分担が終わると、まだできていないグループを手伝いました。
協力したので、予定より早く準備が終わりました。
ありがとう。
みんなのおかげで、明日が迎えられます。
あとは、雨が降らないことを願っています。

運動会の開催については、明日7時頃、メール配信します。

運動会全体練習

画像1画像2
明日の運動会を前に、最後の全体練習を行いました。
お天気が気になりますが、午前中はできるのではないかと
思っています。

後期始業式

画像1
みなさん、おはようございます。
今日から後期が始まります。
今から2つのお話をします。

 まず一つ目は、後期の目標についてです。
先週の金曜日に前期の終業式のとき、後期の始業式で目標を聞きますよと皆さんに話をしました。この休みの間に、「後期にはこんなことを頑張ってみよう。」と考えてみた人は静かに手を挙げてください。
 本当なら、一人ひとり聞いてみたいところですが、今は、校長先生からいくつか聞いてみます。近い目標に手を挙げてください。
○国語や算数など、勉強の目標を立てた人。
○運動会も近いので、体育や外遊びなど、運動の目標を立てた人。
○友達と仲良くするとか友達を増やすとか、友達の目標を立てた人。
○家でのお手伝いや、自分の仕事や係など役割の目標を立てた人。
○今、聞いた以外の校長先生が思いつかないような目標を立てた人。

 手を挙げていない人は、考えたけれどまだ目標が決まっていない人かもしれませんね。
何にも決まっていない人やどうしても決められない人は、「躾の3か条」を守ることや友達に優しくするという目標でもいいと思います。何か一つ、目標や心がけることを決めてみましょう。廊下などで校長先生に出会ったら、ぜひ、目標を教えてくださいね。実は、金曜日の終業式でお話しした帰りには、「目標を決めました。」と教えてくれた人がいて、とても嬉しかったです。
 後期が終わる3月には、みなさんそれぞれの目標が達成できているよう期待しています。

 さて、後期の半年間は、6年生にとっては、小学校生活最後の年で、残り半分であるとともに、小学校生活のまとめをする期間になります。小学校から中学校に向かって今まで以上に力をつけて、来年3月の卒業式を迎えられるように成長してほしいと願っています。
 1年生から5年生は、今の学年での学習や生活をがんばって、次の学年に向けて力を伸ばしていってください。

 2つ目の話です。
 今週末の土曜日は、河内小学校の大運動会があります。後期はじめの大きな学校行事です。毎日暑い日が続きますが、運動会で力が発揮できるように、練習を頑張りましょう。練習では、けがをしないように、安全に気をつけながら真剣に練習に取り組んでください。そして本番で、河内っ子の団結する力、最後まであきらめない姿、自分の持てる力を出し切る姿をおうちの方にみていただきましょう。校長先生も先生方も、そんな姿が練習から見られることを期待しています。

 今日は、後期に目標を立ててそれができるように努力しましょうというお話と、後期始めの学校行事 「運動会」で自分たちの力を発揮しましょうというお話をしました。

これで、後期始業式のお話を終わります。

6年生 理科 てこの実験

画像1画像2
理科の学習で,てこの実験を行いました。
実際にてこを使ってみて,力点や作用点の位置と手応えとの間には,どのような関係があるかを調べてみました。
同じ重さのおもりでも,力点や作用点の位置によってずいぶんと違いがあることを体感することができました。

【5年生】 総合的な学習の時間〜稲刈り体験〜

画像1
画像2
画像3
6月に行った田植え体験からもう4ヶ月も経ちました。
水曜日,地域の方に協力をしていただき,稲刈り体験を行いました。
5年生が植えた稲も,立派に育っていました。

社会科で,農家の人々は工夫をしながら様々な過程を行って米作りをしていることを学んでいます。
子どもたちは,かまで稲を刈り,束ねて干すという体験をしました。
思った以上に刈ることが難しく,苦戦している子。
こつをつかんで,どんどん刈っていく子。
稲刈りにはまって,まだやりたい!と言っていた子。
束ねることに集中していた子。
また,田んぼに機械が置いてあり「コンバインだ!」と興奮気味でした。また,実際にコンバインで刈っているところを見たり,乗ってみたりして,教科書には載っていないことも体験を通して学ぶことができました。

協力してくださった地域の皆さん,ありがとうございました。

〜ミニ日記より〜

*始めは,かまを使って稲をかりました。そしてぼくはコンバインに乗せてもらいました。簡単かと思っていたら意外とむずかしかったです。お米を作るのはとっても大変なんだなと思いました。

*稲刈りは手作業でやったことがなかったので,とても楽しくできました。とくに稲の束を回して束ねるのが楽しかったです。家でも稲刈りをするのでコンバインをしっかり見たり,手作業でやることの大変さをもっと感じようと思いました。

*初めて稲刈りをして思ったことは,今の時代は機械を使ってやっていたけれど,昔はかまの手作業でやっていたので昔はすごく大変なことが分かりました。また今度かまでかってやりたいです。おいしいお米ができてほしいです。

広島市科学賞の表彰

画像1
画像2
 放送での終業式の後、各学級で担任の先生から紹介があり、賞状を渡しました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
みなさん、おはようございます。

 今日は前期終業式です。学校生活は、1月が始まりではなく、4月の入学式と始業式が始まりです。終わりは、3月の卒業式、修了式までです。その1年間の半分が今日で終わります。

 前期は、新型コロナウイルスのため、緊急事態宣言や広島県の集中対策が出された期間が長く、皆さんの学校生活も少し不便なところがありました。そのような中でも、皆さんはとてもよく頑張ったと思います。一緒に振り返ってみましょう。

 1つ目は、「躾の三か条」です。「躾の三か条」の3つは言えますか?「あいさつ」「返事」「靴そろえ」ですね。校長先生は、前期は特に「靴そろえ」ができていた人が多かったと思っています。みなさんは、どう思いますか?自分が靴を脱いで、それをそろえるところまでできると、何事も最後までやり抜く力が育っているということです。

 2つ目は、「学習」です。国語、社会、算数、理科、社会、生活、音楽、図画工作、家庭科、体育、英語、道徳、総合、特活。学習の中で、頑張ったのはどんなことでしょうか。「算数を頑張った」「体育でさかあがりができるようになった」と、頑張ったことを教科で思い浮かべる人もいるでしょう。「発表を頑張った。」「字を丁寧に書いた。」という人もいるかもしれません。できるようになったことがなくても、何かに取り組んだことは、必ず自分の成長につながっています。

 3つ目は、「生活」です。学校全体では、7月に名札をつけること、音楽の授業など教室移動のときには、「静かに」「並んで」「休憩時間内に」移動することに取り組みました。1日の最後、帰りの会は教室で行うようになりました。
 今も続けて、この取組を頑張っている姿を校長先生はたくさん見付けています。夏休み明けからは、黙食にも取り組んでいます。決められたことを頑張る力がついています。決められたことを守ることは、みんなが安心して生活できることにつながります。

 この半年間で、がんばったり、いやだったことも含めて経験したりしたことは、必ず皆さんの力となって、一人ひとりの心と頭と体にたまっています。

 昨日と今日の2日間で「あゆみ」をおうちの方にお渡しします。担任の先生からも皆さんの頑張ったところやもっと頑張って欲しいことについてお話があったと思います。「あゆみ」や今日の校長先生のお話を参考に、もう一度前期を振り返ってください。そして、後期に頑張ること、目標をこの土曜日と日曜日に決めておいてください。

 来週の月曜日には、後期がスタートします。勉強の目標、運動の目標、友達と仲良くするとか友達を増やすとかの目標、家でのお手伝いや、自分のお仕事の目標、それ以外の目標・・・。
 後期の始業式ではどんな目標を立てたか、聞きますよ。校長先生からの宿題です。

 続いて、夏休みの作品募集で広島市科学賞に取り組んだ人の中で、入賞した人の表彰を行います。

 これでお話を終わります。

朝の健康観察

画像1
 保護者の皆様には、毎日の検温を含めた健康観察にご協力いただき、ありがとうございます。
 現在、広島県の集中対策が継続されており、校舎内に入る前の検温を行っています。
 昨日、今日の個人懇談でも、来校時の検温をお願いしております。
 ご協力いただき、ありがとうございます。

10月 お誕生日朝会

画像1
 緊急事態宣言が開け,10月のお誕生日朝会が体育館で行われました。一堂に会して10月生まれの皆さんを祝福しました。

 インタビューでは,コロナが治まったら何がしたいですかという質問に,みな思いっきりいろんなところに行って遊びたいと答えていました。

 最後は、楽器を使って「ハッピーバースデー」の曲を歌いました。歌声は小さいのですが,とても思いが伝わる歌になりました。

画像2

【5年生】 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まって1週間が経ちました。
今年は,曲に合わせて様々な技を披露します。
今週は,運動場での練習を始めました。
体育館の時にはうまくできたことも外でやると環境も変わり,難しくなります。
苦手な技もできない→できるに変えられるよう,努力を積み重ねています。
クラスの友達が初めて技ができるようになったとき,全員で息を合わせて技が成功したときは,友達と共に喜びあう姿も見られます。
「一人で作り上げるものではなく,全員で作り上げるんだ!」
その気持ちを持ち続け,本番を迎えたいと思います。


*ミニ日記より*
体育で技の練習をしました。初めて外でしてみたら立ち位置が少し変わり、体育館でやるよりもむずかしくなっていました。運動会の時は,自分が苦労してきたことを出し切って,運動会を最高に楽しくしたいと思いました。

【3・4年生】読書タイム

画像1
画像2
画像3
今日から、低学年(1〜3年生)の読み聞かせが再開されました。
3年生も、目を輝かせて読み聞かせを聞いていました。
隣で、4年生が優しいBGMを聞きながら、それぞれ本を読んでいました。

落ち着いたスタートを切っています。

【2年生】読み聞かせ

画像1
画像2
「どろんこハリー」の絵本を読んでいただきました。
知っている子も多かったですが、みんな静かに聞いていました。

【1年生】読み聞かせ

画像1
画像2
 感染対策を行いながら、読み聞かせを再開しました。
久しぶりなので、1年生は絵本に釘付けです。

昼休憩のひとこま

画像1
画像2
秋晴れのよい天気!!
子ども達は、元気に外遊びをしています。
おにごっこ、ドッジボール、泥だんごづくり、バスケットボール、遊具など。

お昼過ぎには、水筒の中が空になって、学校の蛇口から水筒に水を汲む姿も見られました。

2年生図画工作科「とろとろ絵の具」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工室で,液体粘土と絵の具を混ぜて,指で絵を描きました。指で液体粘土を触ると,「冷たい」「気持ちがいい」などの声が聞こえてきました。一人一人が楽しみながら絵を完成させることができました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 お誕生日朝会(3月)
3/15 ふれあい相談日 読み聞かせ(1・2・3年生)

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218