最新更新日:2024/05/22
本日:count up40
昨日:111
総数:159188
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

2年生となかよし学級の様子

画像1画像2
 5時間目の授業です。2年生は、国語の教科書の音読をがんばっていました。しっかり立ってよい姿勢でいい声で読んでいました。
 なかよし学級では、色粘土を使って楽しい工作です。お友達のお誕生日ということもあって、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

1年生 初めての給食です

画像1画像2
 今日は1年生にとって初めての給食でした。
 6年生のお兄さんやお姉さんが準備から片付けまでお手伝いをしてくれます。
 みんなとっても楽しそうに食べていました。
 明日から、広島市では臨時休校に入ります。残念ながら、しばらく給食は食べれません。5月の学校再開を楽しみに、しばらく我慢しかありません。
 今日はみんなおなかいっぱいに食べたかな?デザートの三色ゼリーも冷たくてとてもおいしそうでした。

重要 臨時休業について

 本日4月10日(金)の午後に、教育委員会より、4月15日(水)〜5月6日(水)の間、市立学校を臨時休業とする旨連絡がありました。
 臨時休業期間中は,自宅で過ごすことが基本となります。しかし、「保護者が仕事を休めない場合に自宅等に一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)児童」(原則、放課後児童クラブ登録児童)については、ご希望があれば学校で13時まで受け入れます。詳細は、4月13日(月)にプリントでお知らせいたします。
 力を合わせて、これ以上の新型コロナウィルス感染拡大を止めていきましょう。
 どうぞよろしくお願いします。           
                                
河内小 安田 仁

挨拶・返事・靴そろえ(躾の三か条)

画像1画像2画像3
 河内小学校では、学校・家庭・地域の三者が一体となって、「躾の三か条」に取り組んでいます。新年度が始まったばかりですが、6年生の靴箱は見事にかかとがそろっていました。さすがだと思いました。そして、いつもより早く登校し、南門前(6年生)と北校舎前(5年生)で挨拶運動をしました。大きな声で,気持ちのよい挨拶を届けてくれました。河内小学校の高学年として、がんばっています。

令和2年度がスタートしました

 令和2年度が始まりました。新入生28名を迎え、156名でスタートしました。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止に配慮して,様々な行事の見直しをしながらこの一年の教育活動充実に向けて、最大限努力していこうと考えています。
 校訓 「たくましく すなおに」
 学校教育目標 「夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成」
 目指す学校像 「みんなの笑顔のために 心を働かせて行動することができる子どもが育つ学校」

 私たち河内小学校の職員は一丸となって、豊かな心と確かな学力を育み、社会に貢献できる人材の育成を目指していきます。その土台となるのは、「躾の三か条」(挨拶・返事・靴そろえ)と「河内っ子宣言」です。
 その土台の上に、人と関わり合いながら、学び合うことの充実をはかり、「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善に取り組みます。
 どうぞよろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218