最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:95
総数:158047
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

2月7日 今日の給食は・・・

郷土食「広島県」〜減量ごはん、大豆うどん、たこの天ぷら、ぽんかん、牛乳〜

 大豆うどんは肉を食べる習慣がなかった昔、大切な栄養源である大豆をうどんに入れたものです。広島県内で食べられていますが、江田島市がマスコミで取り上げられ有名になりました。今日の大豆うどんは煮干しでだしをとり、ゆでた大豆を入れて作りました。
 たこは瀬戸内海でたくさん獲れ、刺身やてんぷらにして食べられます。
 また、ぽんかんは瀬戸内海の島々で栽培され、1月中ごろから2月中ごろが旬の時期です。
 今日は、かわいらしい大豆の絵の入った給食センターだよりが各教室に届きました。

 1年生の教室では、「うどんにも豆が入っとる・・・」と、豆が苦手な人は残念そうでしたが、天ぷらは「めっちゃおいしい!」という声がたくさん聞かれました。

画像1
画像2
画像3

2月6日 今日の給食は・・・

画像1画像2
〜麦ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、チーズ、牛乳〜
 みそは古くからある調味料で奈良時代から作られています。そのできあがりの色によって、赤みそ、白みそ、中みそなどの種類があります。給食の麻婆豆腐は赤みそにトウバンジャン、しょうゆ、さとうで味付けをしています。辛くなく、食べやすい麻婆豆腐です。
 
 今日は給食時間にも雪が降り、とても寒かったです。南校舎では外に干していた雑巾が「まだパリパリに凍ってる!」と見せてくれました。そんな中でも給食前の手あらいをがんばっている姿がたくさん見られました。

行事食「節分」

北校舎にも鬼が来た!4・5・6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月2日 今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
行事食「節分」〜麦ごはん、いわしのかば焼き、温野菜、けんちん汁、節分豆、牛乳〜

 昔の人は病気や火事、地震などのわざわいは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福がくるように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざして鬼を追い払いました。給食にも、いわしと煎り大豆を取り入れています。

 給食時間、河内小にも鬼がやってきました。1年生がお休みなので少しさみしそうでしたが、全クラスをまわって豆を届けてくれました。「優しい鬼だったよ」とのことです。2・3年生の様子です。

4年生英語1

来年度、3年生から英語が15時間導入されます。今日は4年生の初めての英語の授業です。
画像1
画像2
画像3

4年生英語2

ふり返った時に、相手が持っているカードの数字を言います。
画像1
画像2
画像3

4年生英語3

キーワードゲームです。キーワードを言ったとき素早く消しゴムを取ります。はらはらどきどきのゲームです。
画像1
画像2
画像3

1月31日 今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
〜ごはん、肉豆腐、からしあえ、チーズ、牛乳〜

 からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛味はなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛味がでてきます。今日は「からしあえ」に使われています。

 5年生の教室では、「いただきます」の前に担任の先生から「配膳を確認しましょう」と声をかけられると、「○○くん、(ごはんとおかずが)逆になっとるよ」とお互いに声をかけ合っていました。さすが5年生ですね。
 次に4年生の教室におじゃますると、お誕生日のお祝いに牛乳で「かんぱーい」をしているところでした。おめでとうございます!

3年生校外学習

5・6時間目の総合の時間に町探検をおこないました。先日、防災について学習した「雨量情報掲示板」や群読の「千蔵地蔵さん」を見学しました。次回は、地域防災に欠かせない「砂防堰堤」を見学する予定です。
画像1
画像2
画像3

1月30日 今日の給食は・・・

〜広島カレーライス、ひじきサラダ、ぽんかん、牛乳〜
 広島カレーライスは、いつものビーフカレーライスとは違う調味料をかくし味として使います。広島特産のかきから作られる「オイスターソース」と、お好み焼きでおなじみの「お好みソース」です。
 また、野菜を小さく切りしっかり煮込んで野菜のうま味をだすように工夫した、少しまろやかな味のカレーライスです。
 河内小でもカレーは人気のメニューです。2年生の教室でも、「カレーおいしい!」と、たくさんの人が増やしていました。

画像1
画像2
画像3

2分の1成人式

全員で記念撮影
画像1

2分の1成人式

4年生はPTCで2分の1成人式を行いました。たくさんの保護者に囲まれ、「自分の夢、頑張ること、感謝の気持ち」を伝えることができました。とてもりっぱな態度でした。参観者全員が感動しました。歌声もきれいでした。
画像1

2分の1成人式2

手紙交換で、涙・・・涙・・・。
画像1
画像2
画像3

2分の1成人式3

小さかった頃の写真のDVDで、赤ちゃんの頃のことを思い出しました。
画像1

音楽朝会1年生

1年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会2年生

2年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会3年生

3年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会4年生

4年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会5年生

5年生
画像1
画像2
画像3

音楽朝会6年生

6年生
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・離退任式
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218