最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:95
総数:158223
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

12月22日 今日の給食は・・・

 行事食「冬至」〜キャロットピラフ、かぼちゃシチュー、フレンチサラダ、牛乳〜

 今日は冬至です。昔は今のように冬に野菜がたくさんありませんでした。そこで夏にとれたかぼちゃを冬まで保存しておいて、冬至の日に食べると病気にならないといわれてきました。給食ではかぼちゃシチューを取り入れています。みなさんもかぼちゃを食べて元気に過ごしましょう。

 昨日と今日は懇談会のためいつもより給食時間が早くなっていますが、2年生の教室では、「おなかすいたー」とたくさんの人がキャロットピラフを増やしていました。

 
画像1
画像2
画像3

保健委員会 ハンカチ調べ

画像1画像2
 保健委員会では「手をきれいに洗って、きれいなハンカチでふこう」と、ハンカチ調べをしています。今日は12月の結果発表です。
 忘れた人が1番少なかったクラスは、1年1組でした。忘れた人が0の日もありました。
 給食時間に放送した後、教室で賞状を渡しました。
 1月も、ハンカチを忘れずに!

たこあげ2

たこあげは「昔の遊び」になったのでしょうか。たこあげを経験した子どもは少ないようです。
画像1
画像2
画像3

たこあげ

あいにく風が無い2時間目でしたが、たこあげ大会をしました。走ってあげると、思った以上に高くあがり、大歓声でした。
画像1
画像2
画像3

12月20日 今日の給食は・・・

地場産物の日「小松菜」〜親子丼、小松菜の炒め物、牛乳〜

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。小松菜は、1年中出回っていますが、旬が冬なので「冬菜」と呼ばれたり、うぐいすの鳴くころに出回ることから「うぐいす菜」と呼ばれることもあります。

 4年生の教室におじゃますると、今日も給食当番の人がてきぱきと準備をしていました。「親子丼おいしいです!」「野菜(小松菜)も!」と元気な声が聞こえてきました。冬休みまで今日を入れてあと3日。みなさんが元気に冬休みを迎えられますように!
画像1
画像2
画像3

12月19日 今日の給食は・・・

食育の日(わ食の日)〜麦ごはん、さばの塩焼き、昆布豆、ひろしまっ子汁〜

 食育の日は食の大切さを考える日です。今日の給食は、主食は「麦ごはん」主菜は「さばの塩焼き」副菜は「昆布豆」そして「ひろしまっこ汁」で、「一汁二菜」の和食の献立です。たくさんの食品が使われるので、栄養のバランスがいいですね。

 1年生の教室におじゃましました。担任の先生と「箸を上手に使っている人が多いですね」と話しをしていると、「見て見て、豆つかんだよ!」とたくさんの人が見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今年最後の読み聞かせの時間でした。2年生は「ゆきひめ」を読んでいただきました。季節にあった読み物をいつも選んでもらっています。少し長いお話でしたが、みんな集中して聞いていました。
画像1

文化の祭典1

12月16日にアステールプラザで文化の祭典(言葉の部)が行われました。河内小代表として3年生27人が発表しました。ロビーでお弁当を食べた後、川岸で練習をして本番に備えました。
画像1
画像2

文化の祭典2

大きなホールでしたが、ホールいっぱいに響き渡る声が出ていました。練習の成果が出ていました。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

文化の祭典3

一人一人が自分の役割を果たし、立派に発表できました。
画像1
画像2
画像3

こども図書館見学 12月15日(金)

公共交通機関を利用して広島市内まで行きました。こども図書館だけでなく,アオギリ母さん,本通り,シャレオなどにも行き,楽しみながらもよい勉強になりました。
アオギリ母さん
シャレオ
こども図書館

12月14日 クリスマス献立

〜小型黒糖パン、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、ケーキ、牛乳〜

 12月も終わりに近づき、今年もあとわずかになりました。今日はクリスマスの献立です。今朝から「今日はケーキが出るんでしょ?」「誰がケーキを持ってきてくれるんですか?」と楽しみにしている声がたくさん聞かれました。
 今年も河内小学校のよい子の皆さんに、この方たちがケーキを届けに来てくれました。どのクラスも大歓声があがり、楽しい給食時間になりました。

画像1
画像2
画像3

12月13日 今日の給食は・・・

画像1画像2
〜玄米ごはん、いり豆腐、いもいもサラダ、牛乳〜
 
 今日のサラダには、じゃがいも・さといもの2種類のいもが入っています。1年生の教室では、いつものポテトサラダよりも粘り気があるのでつぎ分けるのが少し難しそうでしたが、全員の食器に上手につぎ分けることができ、余りが出ず食缶が空っぽになっていました。

木の実を使って作ろう

秋みつけで拾ったドングリを使って写真入れを作りました。一人一人工夫して個性的な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

12月12日 今日の給食は・・・

画像1画像2
今月のテーマ「生活習慣病を予防する食事について知ろう」〜麦ごはん、まぐろの竜田揚げ、ゆかりあえ、けんちん汁、牛乳〜

 健康な生活を送るためには、運動・休養・睡眠とともに、栄養バランスのとれた食事をすることが大切です。生活習慣病の予防のためには、背中の青い魚を食べるとよいといわれています。これらの魚には、血の流れをよくして血管がつまるのを防いでくれる質の良いあぶらが含まれているからです。今日は、まぐろの竜田揚げです。

 魚の揚げ物は人気のメニューです。2年生の教室では、まぐろの竜田揚げを「増やしたい!」という人が16人もいて、食缶がきれいに空っぽになっていました。

3年生 群読2

今日の練習では、4年生に聞いてもらいました。去年の経験もあり、たくさんのアドバイスをしてもらいました。「本番は早くなるから、ゆっくりと。」「会場は広いから、もっと声をだして。」さすが4年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 群読1

3年生は、5人お休みでしたが、その代役を仲間の力でやり遂げました。木曜日には、学校朝会で発表します。全員参加できますように。
画像1
画像2
画像3

5年 PTC

画像1
画像2
画像3
5年PTCで巻き寿司づくりをしました。
巻き寿司大使の方をお招きして、巻き寿司についてクイズを交えながら教えていただきました。
最初は上手に巻けるか不安でしたが、巻き方のポイントをよく聞き、お家の人と協力してみんな上手に巻くことができました。
今回巻き寿司づくりで使ったお米は、今年5年生が何度もお米作りの仕事体験をさせていただいた地域の方の田んぼで収穫したお米です。
5年生も一生懸命収穫したお米をみんなでおいしくいただきました。
また、巻き簀は地域の女性会の方にご用意していただきました。
本当にありがとうございました。

おいもパーティー 12月8日(金)

画像1
画像2
画像3
11月に掘ったサツマイモをスイートポテトにしておいしくいただきました。上手につぶしてなめらかにし,スプーンで丸めて盛りつけました。トースターで焼くといいにおいが部屋中に広がりました。おいしく育ったサツマイモに感謝です。

1年生研究授業その3

形の特徴に注目して分けました。迷ったところは、友達と相談しました。発表も頑張りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 ロング昼休憩
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218