最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:72
総数:157619
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

全校集会

夏休あけの全校集会です。
事務の長岡先生とのお別れをしました。

その後、13名の「8月」生まれの人の誕生お祝いをしました。
夏休の楽しかった思い出を一人ずつ言ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日から学校

元気な声が教室にかえってきました。
1、2年生の教室では、夏休の作品や課題を集めていました。
画像1
画像2

不審者対応訓練

夏季休業中の児童がいないときに、不審者が入ってきたときの対応の仕方を学びました。
地域学校安全指導員の櫛田さんを講師にお招きして、研修をしました。

危機管理が大切です。全教員が参加しました。
画像1
画像2
画像3

準備をしました

間もなく、夏休が終わり、子供達が登校してきます。

気持ちよく過ごせるように、先生方が一足早く、校内のトイレや階段を掃除しました。
人数が少ないうえに、暑さが厳しく大変でした。
みんな汗びっしょりでした。


画像1
画像2
画像3

学校保健委員会が開催されました

学校医の先生方、PTA・地域の皆様にご出席いただき、平成28年度の学校保健委員会を開催しました。

学校からは、児童の健康診断や保健室の様子、体力の傾向、給食の取組等をお話しさせてもらいました。学校医の先生を代表し、今年度は歯科校医の甲野先生から「予防歯科」について、講話をしていただきました。

皆様からいただいたご意見を、今後の取組に生かしたいと思います。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1

河内盆踊り

盆踊りの前に、夏祭りがありました。
PTAの協力で、子供達が楽しめるようなものが沢山準備してありました。

画像1
画像2
画像3

野外活動3日目−2

終わってみれば2泊3日があっという間でした。この野外活動に全員が参加できたことを嬉しく思っています。様々な活動の中でで得たことを学校生活でもいかしてもらいたいです。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目−1

いよいよ最終日です。3日とも天候に恵まれすべてのプログラムができました。3日目も天気がよく、暑かったです。暑い中、子どもたちはスコアオリエンテーリングを最後まで楽しみました。どの班も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−6

松田先生のファイヤーダンスが見事でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−5

河内小学校から、たくさんの先生たちが盛り上げに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−4

キャンプファイヤーです。ゲームやスタンツで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−3

自由活動の時間です。ロビーにある手作りおもちゃで遊びました。
画像1
画像2

野外活動2日目−2

野外炊飯です。メニューは、牛皿・ご飯・サラダです。かまどの火おこしは、どの班も一発で着火しました。ご飯が少しやわらかいところもありましたが、牛皿は大成功でした。牛丼にして食べました。おいしかったです。かた付けもよくできました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−1

朝の集いは、みんな眠そうです。睡眠不足でしょうか?いよいよ野外活動2日目です。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目−4

食堂での食事の様子です。食事係が配膳をします。おかわりもできます。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目−2

アスレチックで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目−1

三滝少年の家に到着。入所式の様子です。2泊3日の野外活動の開始です。
画像1
画像2
画像3

平和のつどい

2週間ぶりの登校です。

8月6日は広島にとって、特別の日です。
平和祈念式典を見た後、体育館で各学年の「平和のメッセージ」を発表しました。
その後、「いのちの歌」を合唱しました。

暑い日でした。原爆の日もこんな暑い日だったのでしょう。
平和について考える一日としたいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218