最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:72
総数:157635
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
〜 こがたセサミパン、牛乳、いためビーフン、アドボ、れいとうパイン 〜

「今日のアドボって何ですか?」「アボカドのこと?」など、朝からみなさんが気になっていた「アドボ」。これはフィリピンの代表的な家庭料理で、鶏肉や豚肉を酢としょうゆで煮込んだ料理のことだそうです。今日の「アドボ」は鶏もも肉を使っています。

 2年生の教室の様子です。みんなで協力しててきぱきと給食の準備ができていました。

図工(1年生)

雨が降ったので、水遊びが中止になりました。
図工の「チョキチョキかざり」をしていました。
はさみを使って、思い思いに紙を切っていきます。

完成はまだですが、きれいな飾りになってろうかを華やかにしています。
画像1
画像2
画像3

PTC

金曜日、大雨にもかかわらずたくさんの保護者の方に来ていただき、PTCを行うことができました。みんなで作ったのは「ペットボトル風鈴」でした。子どもも大人もとても熱心に取り組んでいました。役員さんには、事前の準備をしっかりしていただき感謝しています。
画像1
画像2

今日の給食は・・・

画像1画像2
〜牛乳、チキンカレーラス、ビーンズサラダ、チーズ〜

 今日は給食の中でも人気のあるカレーライスでした。

 南校舎では、食缶が運ばれてくると「カレーのにおいがする!」とうれしそうな声が聞かれましたが、ビーンズサラダを見て「カレーはいいんだけど、また豆が入ってる・・・」と言う声も・・・

 今日は6月の給食目標「すききらいなくたべよう」に合わせてテレビ放送をしました。3つの色の食べ物をバランスよく食べて元気にすごしましょう。

クラブ活動

第1回目のクラブ活動です。4〜6年生の学習です。

今回は、体育館体育クラブを紹介します。
体育館で活動します。今回はソフトバレーボールを使って、手打ち野球をしていました。
全部で18名の児童です。担当の先生は、重久、高野、竹下先生です。
画像1
画像2
画像3

水泳(3、4年生)

今朝方の大雨が、うそのような天気になりました。

3,4年生はやっと水泳ができます。
水慣れをしたあと、学年に分かれて練習をしました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学(4年)

社会科の学習で、浄水場とごみの処理について勉強し、
牛田浄水場と西部リサイクルプラザ見学に行きました。

見学のメモを一生懸命取ることで、必要な情報をしっか
りと収集することができました。

子どもたちは、見学のまとめのレポートを書くのを楽
しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に出発(4年生)

全員で校外学習に出発しました。
雨が降っているのが少し残念ですが、工場見学が主体なので大丈夫でしょう。

しっかり本物を見て、学習して帰って欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

縦割り掃除

縦割り班をつかって、月に1回掃除をします。
高学年がお手本となり、低学年に指導をします。

今回は、低学年の教室での掃除の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ(1、2年生)

1年生は「かっぱのすもう」「ちのわ」
2年生は「おばけかな?ほんとかな?」を読んでいただきました。
どちらの学年も静かに聞いていました。
画像1
画像2

水泳(5、6年生)

5校時が始まる前に、土砂降りになり水泳をあきらめかけましたが、雨もあがり水温も気温も大丈夫だったので、水に入ることになりました。

風が吹くと寒かったのですが、練習をしました。
去年より、泳ぐ距離が伸びるといいですね。
画像1
画像2
画像3

水泳がはじまりました(1、2年生)

河内小学校は、今日から全学年の水泳指導が始まります。
朝は気温が少し低かったのですが、大休憩の終わりには暑くなりました。

3、4時間目は1・2年生です。
初めての1年生がいるので、プールの決まりを説明したり、水慣れをしたりでした。
安全に気をつけて、水遊びをしましょう。
画像1
画像2
画像3

教育実習

今日から教育実習が始まりました。
本校卒業生の藤井 圭太先生です。

3年1組で生活しながら、先生を目指します。
7月1日までの2週間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

歩行教室(1年生)

安全に登下校するするためには,どんなことに気をつけないといけないかを勉強しました。

説明を受けたあとに、実際に歩きながら練習をしました。
事故にあわないように、気をつけて登下校しましょう。
画像1
画像2
画像3

英語(6年生)

数を英語で言い慣れる学習です。

5年生のときから少しバージョンアップして、50までの数字を言っていました。
ゲームをしながら数の言い方を学びました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
郷土食「広島県」・食育の日(わ食の日)
〜麦ごはん、小いわしのから揚げ、切り干し大根のごま炒め、ひろしまっこ汁〜
 
 今日は食育の日で、一汁二菜の和食の献立です。
 
 瀬戸内海に面している広島県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれているため、地場産物がたくさんあります。今日は瀬戸内海でよくとれる「小いわし」を取り入れています。
小いわしのから揚げは「からっとしてておいしい」「味がおいしかった」と好評でした。
 
 

救急救命の研修

水泳が始まる前に、教職員で研修会をもちました。
養護教諭の花原先生に指導をしてもらいました。

実際の心肺蘇生法は、後日研修をします。
事故がないように、万全の体制で臨みます。
画像1
画像2

大なわとび朝会

体育朝会です。体育委員会がなわとび朝会をすすめてくれました。

各学年で、3分間で何回跳べるかをしました。
今までに何回か跳んでいるので、どの学年も上手になりました。


画像1
画像2
画像3

昼休憩

明日の体育朝会に備えて、縄跳びの練習をしていました。

低学年は、担任の先生も一緒に遊んでいます。

明日、いい記録がでるといいですね。
画像1
画像2

家庭科(5年生)

調理実習です。
野菜をゆでて、自分達が作ったドレッシングをかけて食べます。
ドレッシングは、班ごとの特徴があるようです。
「からい」「すっぱい」「うすい」と色々ですが、おいしそうに全部食べていました。

実習の成果を、家庭でもためしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218