最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:25
総数:158905
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1
今日は食の大切さを考える「食育の日」 

麦ごはん、牛乳、さわらのゆかり揚げ、おかかあえ、ひろしまっこ汁という献立でした。

「汁も魚が入っとる」(ちりめんいりこが入っています)「魚ばっかり、肉ないん?」との声も聞きましたが、一汁二菜の和食の献立もおいしいですね。

 

今日の給食は・・・

画像1
今日は、「郷土食 栃木県」の献立で、麦ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、きゅうりの塩もみ、かんぴょうの卵とじ汁 でした。

かんぴょうといえば「巻き寿司に入っている、茶色くて長いもの」という人が多かったようで、保健委員が給食放送でかんぴょうのことを説明すると、みんな「どれどれ?」とお汁の中を探し始めました。

白くて長方形の形に切ってあるかんぴょうを見つけ「大根かと思った!」と言いながら、みんなでおいしくいただきました。

音楽朝会

本年度から、1年間を通じて音楽朝会を行うようにしました。
今回は「つばさをください」を6年生がパートに分かれて、2部合唱のお手本をしました。
その後、みんなで一緒に歌いました。

態度も歌声もよかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
今日は姉妹都市献立、「大邱広域市」で、牛乳・ビビンバ・わかめスープという献立でした。

低学年の教室では、ビビンバの具の野菜を見て「これ減らしたい・・・」という人が何人かいましたが、ごはんにしっかりまぜると「これおいしいね!」と食べていました。

読み聞かせ(1、2年生)

今年から、火曜日の朝が読み聞かせの時間になりました。
ペコ虫の会のみさなんが手分けをして、クラスに入られました。

1年生は「これがほんとの大きさ」「びっくりいろあそび」を、2年生は「そらのおっぱい」「しーっ ひみつのさくせん」を読んでいただきました。

どの教室も静かに聞いていましたね。
画像1
画像2

読み聞かせ(3、4年生)

3年生は「かえるの王様」、4年生は「なぞかけどうじょう」「おんちゃん 車いす司書」を読んでいただきました。

画像1
画像2

ありがとうございました

元気良く河内の空を泳いでいた「こいのぼり」を、地域の皆様に片付けていただきました。

今年は飛んでいく「こい」が少なかったのが何よりでした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(5・6年生)

上から生活委員会です。発表の反省をしていました。
担当は、春川先生と大下先生です。

真ん中は、体育委員会です。体育的な行事を、何にするかを話し合っていました。
担当は、津田先生と重久先生です。

最後は企画運営委員会です。自分たちが取り組みたいことを話し合っていました。
担当は、竹下先生と神川先生です。

河内小学校は全部で5つの委員会です。学校全体が伸びていくために、どんなことができるかを考えて活動しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
今日は、行事食「こどもの日」で かしわもち、小型黒糖パン、牛乳、チキンカツ、温野菜、中華スープ という献立でした。

「昨日もおとといもかしわもち食べたよ。」「かしわもちは、こしあんのほうがよかった。」と言う声も聞かれましたが、「みなさんが丈夫に育ちますように。」という願いをこめて、おいしく食べました。

4月のきゅうしょくの木

画像1
4月のきゅうしょくの木です。
給食の残りが少ないと、きれいな色の実がなります。

去年、「全部食べたら、金ぴかの実をはってください!」という声があり、残りが0だったおかずには、「ゴールド金賞」を貼っています。

4月も「ゴールド金賞」がたくさん実りました!

5月もおいしく残さずたべましょう。きらいなものも、ひと口は食べてみてくださいね。

今日の給食は・・・

今日の給食は、世界の料理「イタリア共和国」で、オリーブオイルを使った地中海サラダとトマトソーススパゲッティ、牛乳、小型バターパン、チーズでした。

スパゲッティは人気のあるメニューです。南校舎では、口の周りがオレンジ色になった1・2年生が「スパゲッティ、おいしかったよ!」と笑顔で話してくれました。
画像1

給食放送

河内小学校では、毎日給食時間に保健委員の5・6年生が、今日のこんだてや給食の一口メモなどを放送しています。
新しい保健委員会が発足して3週間ですが、みんな、はきはきした声で上手に放送してくれています。
画像1

児童朝会

今日の児童朝会は委員会の紹介です。
「企画運営、生活、保健、体育、図書」の各委員長が、仕事内容を説明しました。

その後、4月の誕生日の人をお祝いしました。これは本年度からの取り組みです。
4月生まれの人、おめでとう。
画像1
画像2
画像3

遠足

天候も良く、絶好の遠足日和です。

1・6年生は彩が丘のせせらぎ公園、2・3年生は佐伯運動公園、4・5年生は植物公園に元気で出発しました。
画像1
画像2
画像3

健康診断

春は様々な健診があります。
今回は耳鼻科健診でした。校医の大内先生にみていただきました。

静かに待ち、静かに受けていました。態度が良かったので、思わず写真をとりました。
画像1
画像2

代表委員会

3年生以上の学級の代表者と、企画運営委員会の児童が、学校の行事について話し合います。

今回は「1年生を迎える会」についてです。
画像1
画像2

河内安心・安全のつどい

佐伯署生活安全課や佐伯区長様が来られて、つどいを行いました。
地域の皆さんの、安全に対する強い願いが子ども達に伝わりました。

こいのぼりも、気持ちよさそうに泳いでいます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩(1回目)

日が差し始め、暖かくなりました。

1回目の「ロング昼休憩」です。掃除の時間をなくして、休憩時間が長くなります。40分間もあるので、たっぷりと遊べます。これをきっかけにして、外遊びが定着し、体力向上につながればと考えています。先生も一緒に遊んでいます。

途中からは、1年生も出てきました。
鬼ごっこをしている人は、気持ちの良い汗を、いっぱいかいていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会(参観)

学校全体で、共通して取り組んで知ることを見てもらいました。

企画運営委員会や生活委員会、保健委員会の児童も手伝ってくれました。
説明があったことは、どれも当たり前のことです。細かなこともありますが、基礎的な学力の向上のための取り組みです。

ご家庭での協力が必要です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(5、6年生)

自分たちの学校生活を向上発展させていくために、5、6年生が協力して活動しています。

今回は年間計画や、委員長、副委員長などを決定しました。

図書委員会は、小田先生が担当です。

保健委員会は、高野先生と養護の花原先生が担当です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式  離任式
3/26 春休み開始(〜4月6日)

学校だより

生徒指導だより

学習ガイド

生活ガイド

「基礎基本」定着状況調査  全国学力学習状況調査報告

学校へ行こう週間

給食・保健だより

配膳表

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218