最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:33
総数:157711
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1
画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいもの含め煮、黒豆のはじき揚げ、いちご でした。

「黒豆のはじき揚げ」は、お正月のおせち料理でよく食べられる黒豆を、揚げて砂糖と塩をまぶしたものです。

1年生の教室におじゃますると、「見て見て!ちゃんとつかめるよ!」とお箸で上手に豆をつかんで食べていました。デザートのいちごが大人気で、「2個じゃ足らん」との声も聞かれました。
「今年もまめに暮らせますように」とみんなでおいしくいただきました。

手洗いがんばっています!

画像1
画像2
20日の広島市感染症情報センターの発表では、広島市でインフルエンザが流行入りしたとのことです。

冬休みが終わり、安佐南区などではインフルエンザによる学級閉鎖のお知らせも聞かれていますが、三和中学校区では今のところインフルエンザにかかっている児童は少ないようです。

河内小学校では、1年生が歌ってくれた「手洗い歌」が毎日給食時間の前に放送され、みんなで手洗いをがんばっています。

水はとっても冷たいですが、洗い残しがないようにていねいに洗っています。
これからも、自分でできるかぜ・インフルエンザ予防をがんばってしていきましょう。

校外学習(4年生)

筆の里工房と現代美術館に元気に出発しました。

筆の里工房に無事到着したそうです。
画像1
画像2

体育朝会

寒い朝でしたが、グラウンドの状態がいいので、マラソン朝会をしました。
「5分間、続けて走りましょう」を目標に、全員がチャレンジしました。
目標が達成できた児童が多かったようです。

よくがんばった、河内っ子でした。
画像1
画像2
画像3

ひろしま美術館へ行きました

画像1
画像2
画像3
今日、6年生は校外学習で「ひろしま美術館」へ行きました。
はじめに、美術館でのルールを教えていただきました。
子ども達は真剣に話しを聞いていました。
また、展示してある作品についても詳しく教えていただきました。
自由に作品を鑑賞したのですが、マナーを守り静かに過ごすことができました。
この絵をなぜ作者は描いたのか考えながら、一生懸命メモをとっていました。

ノート指導

河内小学校では、ノート指導にも力を入れています。

お手本になるような書き方をしているノートを、教室に掲示しています。

参観のおりにご覧ください。
画像1
画像2

たてわりロングそうじ1

異学年でグループでのそうじを、初めて行いました。
普段は遊びのグループですが、今日はそうじです。

高学年がお手本となり、そうじの仕方を教えあいます。


画像1
画像2
画像3

たてわりロングそうじ2

水が冷たい中でも、床ふきの人は一生懸命にふいていました。
画像1
画像2
画像3

たてわりロングそうじ3

上級生の後をついて、下級生がそうじをしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

阪神淡路大震災から21年経ちました。
今日は地震が起こったときの対応について学びました。

1、2年生の教室です。誰もいないように見えますが、机の下に入っています。
「緊急地震速報」が流れたら、すばやく机の下に隠れました。
さっとできたことは、すばらしいですね。

雪が降っていたので、外には避難をしませんでした。
その後、色々な場所で地震が起こったときに、何に気をつければよいかをビデオで学習しました。
画像1
画像2
画像3

雪景色

子供達が登校してから、見る見るうちに雪が積もっていきました。
グラウンドは真っ白になりました。
雪が積もるのを楽しみにしていた児童は、大休憩に早速、雪合戦や雪だるま作りをしました。

長靴をはいていない児童は、靴下までぬれていましたが、へっちゃらです。

でも、かぜをひかないようにしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生の授業の公開研究会

1月14日(木)の14時30分から、広島市内の先生方の研究会が本校でありました。

3年1組の担任の春川先生が国語の「はりねずみと金貨」という物語文を指導されました。

50名もの先生方が参観されました。3年生の児童は、しっかり考え一人ひとり自分の意見を発表し、お友達の考えを聴き、考えをまとめていました。

授業後の協議会では、活発に意見交流が行われ、先生方に児童の頑張りを褒めていただきました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
画像2
今日は行事食「正月」の献立で、ごはん、牛乳、雑煮、剣えびのから揚げ、栗きんとん でした。

お正月に食べるおせち料理の中から、長寿を意味するえびを使った「剣えびのから揚げ」、財宝にたとえられる黄金色の「栗きんとん」を取り入れています。
剣えびのから揚げが、「カリカリしていておいしい!」と特に好評でした。

1月は、全国学校給食週間があることから、河内小学校の先生方の「給食の思い出」を給食放送で紹介しています。「揚げパンが好きだった」という先生が多いようです。おうちの人にも、給食の思い出を聞いてみてくださいね。



今日の朝会は・・・

画像1
画像2
今日の朝会では、生活委員会と、保健委員会が来週行う「歩こう大作戦!」の説明をしました。

「歩こう大作戦!」は、1月の生活目標「廊下、階段は右側を歩こう」を達成するため、そして「防ぐことのできるけが」を減らすための、生活委員・保健委員合同の作戦です

この1週間で、「校内は歩く」という習慣を身につけましょう。



新年 初のフレンドタイム

平成28年の初のフレンドタイムがありました。

1〜6年生の縦割り班でグループのリーダーである6年生が中心に決めた遊びを、自分達でルールを工夫して行います。

外は寒かったのですが、ドッジボールや長縄とび・鬼ごっこを楽しんでいました。

仲良くちいさなお友達を気遣いながら、ほほえましい姿でした。
画像1
画像2
画像3

校内書初め会

3年生から6年生まで全員が、体育館に集合して書初めをしました。

ストーブが2台フル回転でしたが、指先が寒くなって書きにくいと言っている児童もいました。でも、これもよい経験なので、がんばって仕上げていました。

それぞれみんなが、頑張った作品です。ぜひご覧になりにおいでください。
画像1
画像2
画像3

110番の日集会

佐伯警察署から7名の方においでいただき、110番の使い方などを教えてもらいました。
不審者対応の劇を見たり、最新のパトカーを見たりしました。

いつも見守ってもらっていることを、強く感じました。
画像1
画像2
画像3

はじまりました(1、2、3年生)

元気な声が教室から聞こえてきました。
席替えや宿題集めをしています。
冬休みにがんばって仕上げたものが沢山ありました。
画像1
画像2
画像3

はじまりました(4、5、6年生)

学校からのプリント配付や課題を集めていました。

黒板には、子供達へのメッセージが書いてありました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

児童が登校して、いよいよ新しい年が始まった気持ちがします。
年の初めなので、「目標を持って努力しましょう」と伝えました。小さなことでもいいので、それに向かって努力することは大切です。

その後、体力つくりについて説明がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式練習開始

学校だより

生徒指導だより

学習ガイド

生活ガイド

「基礎基本」定着状況調査  全国学力学習状況調査報告

学校へ行こう週間

給食・保健だより

配膳表

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218