最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:72
総数:157613
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

今日の給食は、世界の料理「イタリア共和国」で、オリーブオイルを使った地中海サラダとトマトソーススパゲッティ、牛乳、小型バターパン、チーズでした。

スパゲッティは人気のあるメニューです。南校舎では、口の周りがオレンジ色になった1・2年生が「スパゲッティ、おいしかったよ!」と笑顔で話してくれました。
画像1

給食放送

河内小学校では、毎日給食時間に保健委員の5・6年生が、今日のこんだてや給食の一口メモなどを放送しています。
新しい保健委員会が発足して3週間ですが、みんな、はきはきした声で上手に放送してくれています。
画像1

児童朝会

今日の児童朝会は委員会の紹介です。
「企画運営、生活、保健、体育、図書」の各委員長が、仕事内容を説明しました。

その後、4月の誕生日の人をお祝いしました。これは本年度からの取り組みです。
4月生まれの人、おめでとう。
画像1
画像2
画像3

遠足

天候も良く、絶好の遠足日和です。

1・6年生は彩が丘のせせらぎ公園、2・3年生は佐伯運動公園、4・5年生は植物公園に元気で出発しました。
画像1
画像2
画像3

健康診断

春は様々な健診があります。
今回は耳鼻科健診でした。校医の大内先生にみていただきました。

静かに待ち、静かに受けていました。態度が良かったので、思わず写真をとりました。
画像1
画像2

代表委員会

3年生以上の学級の代表者と、企画運営委員会の児童が、学校の行事について話し合います。

今回は「1年生を迎える会」についてです。
画像1
画像2

河内安心・安全のつどい

佐伯署生活安全課や佐伯区長様が来られて、つどいを行いました。
地域の皆さんの、安全に対する強い願いが子ども達に伝わりました。

こいのぼりも、気持ちよさそうに泳いでいます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩(1回目)

日が差し始め、暖かくなりました。

1回目の「ロング昼休憩」です。掃除の時間をなくして、休憩時間が長くなります。40分間もあるので、たっぷりと遊べます。これをきっかけにして、外遊びが定着し、体力向上につながればと考えています。先生も一緒に遊んでいます。

途中からは、1年生も出てきました。
鬼ごっこをしている人は、気持ちの良い汗を、いっぱいかいていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会(参観)

学校全体で、共通して取り組んで知ることを見てもらいました。

企画運営委員会や生活委員会、保健委員会の児童も手伝ってくれました。
説明があったことは、どれも当たり前のことです。細かなこともありますが、基礎的な学力の向上のための取り組みです。

ご家庭での協力が必要です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(5、6年生)

自分たちの学校生活を向上発展させていくために、5、6年生が協力して活動しています。

今回は年間計画や、委員長、副委員長などを決定しました。

図書委員会は、小田先生が担当です。

保健委員会は、高野先生と養護の花原先生が担当です。
画像1
画像2

入学式

25名の1年生が入学してきました。

入学式では、一人一人の名前を担任が呼ぶと、元気よく返事ができました。
早く学校に慣れて、友達をいっぱいつくりましょう。

明日から車に気をつけて、登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

就任式

河内小学校に3人の先生をお迎えしました。

初めての河内の地なので、河内のよさをしっかり、教えてあげましょう。
画像1

はじまりました

平成27年度のスタートです。全員が元気で登校しました。
休憩時間には、沢山の子ども達が、今日を待っていたかのように仲良く遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

今年もお願いいたします

いつも河内小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 平和学習講座出前授業(6年)
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218