最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:43
総数:338045
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

1年生 今年最後の帰りの準備

 今日(24日)は,平成26(2014)年最後の学校となりました。1年生は,ここに来て,思いっきりインフルエンザの影響を受けてしまいましたが,冬休みのうちにしっかり治してほしいと思います。上靴やエプロンなど,しっかり抱えてお家に帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作 本物そっくりに

 5年生が図画工作の学習で,おいしそうな食べ物を作りました。紙粘土で作ったので,もちろん食べることはできません。それでも,とってもおいしそうな作品が並んでいます。たこ焼き,お寿司,お団子,クッキー,ショートケーキなどなど,工夫をこらした作品ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 お楽しみ会

 この時期,小学校では「お楽しみ会」が開かれることがあります。ちょうど3年生の教室をのぞいたら,楽しそうな声が聞こえてきました。机を後ろに下げて,いすを持ってくれば会場はできあがりです。後は,黒板にプログラムを書いて,楽しく色を付けたらいい雰囲気になります。みんなの笑顔から,楽しんでいることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

すてきな作品

 上の写真は,3年生の教室に飾ってあった「夕やけ空」という絵です。夕焼け模様のグラデーションがとってもきれいです。下に広がる風景は黒だけで描いてあるのですが,その子どもらしい世界が見えてきました。
 下の写真は,6年生の家庭科で制作した「エプロン」です。ミシンを使って作りました。5年生のときと比べて,まっすぐ縫うことができるようになったし,できあがった作品も美しい仕上がりです。できあがったら,お家でお手伝いをするのが楽しみになりますね。
画像1
画像2

今日から登校

 16日から学級閉鎖になっていた1年3組さんでしたが,今日から元気に登校しています。来ている人たちは元気なのですが,まだ5人の人がお休みしています。
 本日(22日)インフルエンザと診断されてお休みしている人が,全校で16人います。明日はお休みですが,気を付けて生活しましょう。
画像1

5年生 家庭科 ナップザック制作

 5年生は家庭科の学習で「ナップザック」を作っています。今日の学習は,ミシンで縫う前の準備で,手縫いの仮縫いでした。仮縫いができると,早速表に返してみて,嬉しそうにポーズをとってくれました。
画像1
画像2
画像3

今日(19日)の給食

 今日の給食は,広島っ子汁,切り干し大根,ぶりの照り焼きでした。とってもご飯が進むメニューでした。1年生のみんなもしっかり食べていました。今年の給食も月曜日(22日)が最後になります。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 ものと重さ

 3年生が理科の実験をしていました。今日は,ものの形が変わったら重さはどうなるのか,という学習でした。アルミホイルを伸ばしたり,丸めたり,小さくちぎったりして,重さの変化の有無を調べました。予想した通りの結果になったかな。
画像1
画像2
画像3

6年生 クラスマッチ

 今日は6年生のクラスマッチでした。子どもたちの運営だったので,厳密なルールの下で行われた訳ではありませんが,子どもたちの中から,自然に拍手が起こるなど,穏やかなムードで進んでいきました。
 寒い中,応援に来ていただいた保護者のみなさん,ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 クラスマッチ(練習)

 明日18日(木)の5・6校時は,6年生の「クラスマッチ」です。クラス対抗でさまざまな競技で競い合います。今日の合同体育では,それらの競技のうち,ぶっつけ本番では難しいものを練習しました。練習なのにおおいに盛り上がり,とっても冷たい体育館が熱気で暑く感じるほどでした。
 参観していただける保護者のみなさま。明日は気温が上がらないと思いますので,暖かくしてご来校ください。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 矢野中学校区特別支援学級交流会

 12月15日(月)に中学校区のクリスマス会(特別支援学級交流会)がありました。寒い朝でしたが,みんなで歩いていきました。中学生のおにいさん,おねえさんが楽しい会を準備してくれていました。みんなで「妖怪第一体操」を披露しました。ゲームやプレゼント交換もあって,とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 同じ矢野町に暮らす子どもたち同士です。これからも交流が続くことを願っています。
画像1

1年生 おもちゃまつり

 今日は,待ちに待った「おもちゃまつり」でした。2年生におもちゃと作り方の説明を聞いて,しっかり楽しむことができました。最後には,お世話になった2年生に,代表の人がお礼の気持ちをしっかり伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃまつり

 今日は,楽しみにしていた「おもちゃまつり」でした。1年生に上手に説明できるように今日まで準備してきました。大きな声であいさつもできたし,おもちゃの説明も立派にできました。1年生を楽しませてあげることが目標でしたが,2年生も笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

今日は大掃除

 今日は,大掃除の日でした。床をピカピカに磨いて,ワックスを仕上げに塗ります。そして,日頃はあまりできないところまできれいにします。窓を開け放ち,北風が吹き抜ける中,みんながんばって掃除ができました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の長ぐつ

 冬の雨降りは大変です。濡れてしまうと体がドンドン冷えていきます。靴が濡れて靴下までいってしまうと,もう耐えられない寒さです。替えの靴下を持ってきている人もいるようですが,こんなとき,「長ぐつ」の効果は絶大です。高学年になると嫌う人もいるようですが,試してみる価値はありそうです。
画像1
画像2

2年生 球技大会

 12月11日(木)2年生の球技大会でした。前の日にあった1年生と比べたら,さすが2年生,球のスピードが違います。寒い体育館でしたが,熱気にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

図書室の利用

 1年生が図書室で本を選んでいました。1年生には,やっぱり絵本が人気のようです。図書ボランティアの方々がきれいにしてくださっていることをみんな気づいているのかな?
画像1
画像2

12月10日(水) 今日の大休憩

 朝はとっても寒かったのですが,大休憩くらいになると,日差しがポカポカして,気持ちの良い1日になりました。子どもたちも,たくさんグランドへ出てきて,元気に遊んでいました。
画像1
画像2

1年生 球技大会 その1

 今日は,1年生の球技大会でした。クラスを2つに分けて,8チームの対抗戦でした。ドッジボールの得意な人もそうでない人も,みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会 その2

 どんな球でも食らいついて,速い球を投げて活躍する人やとにかく逃げ回る人など,参加の仕方はさまざまでしたが,楽しい時間を過ごすことができました。
 1組・・・チームワーク賞
 2組・・・パワフル賞
 3組・・・ナイス賞
 4組・・・ガッツで賞
 すべてのクラスが,そのクラスらしい賞をもらいました。
 寒い中,応援に来ていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

緊急連絡

学校周辺地図

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048