最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:98
総数:337251
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

来週から再開です

カープ?
 先週と今週は、週2回の自主分散登校を行っていますが、来週からいよいよ学校が再開します。8日の週からは給食も再開します。
 まだまだコロナウィルスの心配は今後も続きますので、消毒や3密など、学校でも対策を進めて参ります。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
 少し前になりますが、1階廊下を歩いているとこんな水の跡を発見しました。皆さんは何に見えますか?よく見ると「ん? 鯉?」「カープ?」元気よく飛び跳ねている鯉に見えますね。待ちに待ったプロ野球の開幕を控え、縁起のよいものを見ることができました。
 学校はもとより、身の回りには様々な造形があります。「これは○○に見えるな」などと想像しながら身の回りのものを見るのも楽しいですね。
 来週からの学校生活、少しずつ元の生活に戻しながら頑張っていきましょう。

                  矢野小学校 校長  桐野 寿久

子どもたちは

画像1画像2
 今週に入って日差しが一段と強くなり、汗ばむようになってきました。
 今日の午後、矢野の町を自転車でまわってみました。いつもなら至る所で子どもたちの元気な姿を見かけるのですが、今日は出会うことはほとんどなく、公園もひっそりとしていました。矢野小学校の616名の子どもたちは、家の中でじっと(?)我慢して過ごしているのでしょう。
 学校には今日、5年生から宿題の分からないところについての電話もありました。不自由な中で、みんな頑張っています。みなさん一人一人の小さな努力がコロナウィルス感染防止のための大きな力になっているのだと思います。
 
 正門横に造られている災害記念碑は、土台がほぼできあがりました。きっとみなさんが登校できる頃には完成していると思います。地域の方々の災害への思いがこもった石碑です。見かけたときは、ぜひ足を止めて眺めてみてください。

                         校長 桐野寿久
 

明日からGWですが

画像1
矢野小学校の皆さんへ

 明日からGWが始まります。
 いつもなら、「○○へ行きたい」とか「○○をしたい」とか、楽しみなことをいろいろと考えるときですが、今年は「あまり楽しくないGWだな」と思っている皆さんも多いことでしょう。
 学校の運動場も寂しそうです。早くコロナウィルスがおさまってほしいですね。そのためにもうしばらく我慢しましょう。

保護者の皆様へ
 GW開けの7日(木)に各ご家庭に宿題や教科書を配ります。ポストに入れさせていただく予定ですが、大きかったり兄弟関係で多くなったりした場合、玄関付近に置かせていただく場合もあります。
 また、コロナウィルスの感染防止のため、ドア越しにお話しさせていただきますのでご了承ください。

                      校長  桐野 寿久
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

お知らせ

生徒指導規程

新型コロナウイルスにかかわって

校庭開放事業に関わって(コロナ対応)

保健だよりR2

食育だよりR2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048