最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:83
総数:338623
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

6年生 租税教室

 30日,5校時に6年生対象に「租税教室」が開かれました。講師として公益社団法人広島安芸法人会から4名の方に来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 税金の使い方や意味についてのビデオを見た後,詳しくお話を聞きました。子どもたちにとってあまり馴染みのない税金の話でしたが,分かりやすく教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

来年度入学園児 1年生参観

 この4月に小学校に入学する,保育園や幼稚園の園児さんたちが1年生の授業を見に来てくれました。2校時に授業を参観し,その後,校内の特別教室などを見て回りました。
 小学校に入学するのが楽しみになったかな。
画像1
画像2
画像3

2年生 ふれあい発表会練習

 集会室で2年生がふれあい発表会の練習をしていました。(29日)鍵盤ハーモニカやタンバリン・カスタネット・すずなどを使って,「こぎつね」を演奏しました。背筋がピーンと伸びて,がんばる姿がよかったです。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 スポーツ大会 ソフトバレーボール

 今日は,午後から4年生もスポーツ大会でした。他の学年はドッジボールが多かったのですが,4年生はソフトバレーボールでした。ボールはとっても軽いビーチボールに似たバレーボールで,楽しそうでしたし,ファインプレーや珍プレーもありました。
 多くの保護者のみなさんに来ていただいたので,子どもたちもはりきっていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作 物語の絵を描こう

 4年生の教室をのぞくと,図画工作の授業でした。国語の授業かな,と思いましたが,宮澤賢治の「どんぐりと山猫」を聞いて,心に残った場面を絵にするそうです。おもしろいお話しで,紙芝居のように画像が変化するようになっていたので,子どもたちは真剣に聞き入っていました。どんな絵ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2

1年生 ふれあい発表会練習

 矢野小学校には,集会室といって,学年みんなが入ることができる大きな部屋があります。今日は,1年生がふれあい発表会の練習をしていました。「サラダをつくろう」をかわいい振り付けを練習しながら歌っていました。一生懸命歌っている姿は,本当にかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 球技大会

 今日(29日)の3,4校時は,5年生の球技大会でした。競技はドッジボールでした。とっても寒い体育館でしたが,たくさんの保護者のみなさんに応援をしていただきました。ありがとうございました。
 勝った喜びを味わったチームもあれば,負けた悔しさを噛みしめたチームもあったようですが,高学年らしく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

 3年生の音楽の授業です。今月の歌「きみに会えて」を優しい声で歌っていました。いつもは元気いっぱいの3年生ですが,曲の調子を考えて,口はしっかり開いていましたが,優しい表情で歌っていました。なんだかほっこりしました。
画像1
画像2

5年生 豆腐作り

 5年生は,総合的な学習の時間に「豆腐作り」をしました。JA広島市の職員の方や矢野地区JAレディースクラブのみなさんに来ていただいて,ご指導をお願いしました。
 2日前から水につけておいた大豆をミキサーですりつぶすとこから始まって,火を通したり,にがりを混ぜたりしながら作りました。子どもたちに聞いてみると,やっぱり「おいしかった。」と答えが返ってきました。自分たちで作った豆腐は,きっと特別な味がしたことでしょう。
 お世話をしていただいたJA広島市やレディースクラブのみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食ビデオ放送

 今朝,給食の歴史についてのビデオ放送を見ました。大人にとっては懐かしい写真がたくさん出てきました。校長先生は脱脂粉乳が好きだったそうです。子どもたちにとっては,「昔はそんな給食だったのかぁ。」って感じではないでしょうか。昔も今もおいしい給食に感謝したいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語の授業

 今日は,ALTの先生が来られる日で,本物の英語に触れることができました。Who am I?(私はなんでしょう)のクイズを出題したり,答えたりしていました。大人は外国の方に話しかけられるだけでドキドキしますが,今の子どもたちは,堂々としたものです。こういった経験が将来活かせるといいですね。
画像1
画像2

給食週間

 今週(26日から30日)は,給食週間となっています。給食の歴史などが分かるビデオ視聴などもしましたが,明日(28日)は,お楽しみ給食で,わくわく農園でとれた大根が使われたメニューです。種まきが遅かったので大きくなりませんでしたが,きれいな大根が70本くらいとれました。楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2

3年生 球技大会 ドッジボール

 今日は,午後から3年生の球技大会でした。参観に来ていただいた保護者のみなさんに見守られる中,子どもたちは全力で戦いました。何事にも一生懸命になれるところが,3年生のすばらしいところです。勝ち負けはどうでもいいとは言いませんが,結果だけがすべてではありません。みんなのがんばりがステキな1日になりました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の下校

 中学年の子どもたちが下校している様子です。朝,雨が上がっていたためか,長靴を履いてきた人が少ないように感じました。この時間はたくさん降っていたので,靴の中までびしょびしょになったのではないでしょうか。夜のうちに乾かして,明日は気持ちよく登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

帰りの会「今月の歌」

 下校間際に,きれいな歌声が聞こえてきたのでのぞいてみると,5年生が帰りの会で歌っていました。今月の歌は,「君にあえて」です。優しい気持ちになれる歌声でした。
画像1
画像2

今日(26日)の矢野町

 今日は,朝から雨模様。登校時は傘を差さなくても大丈夫でしたが,8時を過ぎた頃から雨脚が強くなってきました。体育の授業は中止になり,休憩時間も外で遊べない,子どもたちにとっては憂鬱な天候だったかもしれません。でも,明日は天気が回復しそうなので,たのしみに登校してくださいね。
画像1
画像2

2年生のモルモットたち

 2年生の教室でお世話をしているモルモットたちです。週末は,いつもどこかのお宅でお世話になります。迎えに来ていただいて,ゲージの掃除やえさやりなどしていただいています。今日はどこのお宅に行くのでしょうか。よろしくお願いいたします。
画像1

1年生 生活科

 校舎の上から下を見てみると,1年生が何かしています。下まで降りて,近づいてみると,自分の上靴をブラシでゴシゴシこすって,きれいに洗っていました。冷たい水で「寒そう」な感じでしたが,子どもたちは,とっても楽しそうに洗っていました。月曜日は,自分で洗った上靴で,気分良くスタートできそうですね。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 給食時間

 給食時間にひまわり学級をのぞいてみました。みんなで□の字に並んで,ちょうど「いただきます。」のタイミングでした。
 「パンとご飯はどっちが好き?」と聞いてみると,ひとりの男の子が「パンが好き。」と答えてくれました。今日は木曜日なのでパンの日です。よかったですね。味わって食べてくださいね。
画像1
画像2

22日 クラブ活動 文化クラブ編

 クラブ活動は,運動だけではありません。さまざまな文化的な活動もしています。写真は,科学,メロディー,物づくりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

緊急連絡

学校周辺地図

新規カテゴリ

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048