最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:337004
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

家庭科「暑い季節を快適に」

画像1画像2画像3

 家庭科「暑い季節を快適に」の学習では,暑い夏を快適に過ごすための方法の一つに,「衣服を清潔に保つ」という方法を学びました。学んだことを生かし,実際に洗剤を使って,靴下やハンカチなど,身の回りの物を手洗いしました。
 もみ洗いやこすり洗いなど,洗い方を知りやってみることできれいになったことを実感することができました。
 夏休みに入りました。いつもは洗濯機で洗う洗い物も,手で洗えそうなものを洗ってみてもよいかもしれませんね。

学校朝会の話

画像1
今日で学校は一区切り。明日からは夏休みです。
保護者の皆様、関係の皆様、ここまで本校の学校経営にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
学校朝会では次のような話をしました。

【学校朝会の話】
 おはようございます。7月になり運動場からはクマゼミの鳴き声が聞こえるようになりました。今も聞こえてきますね。明日から待ちに待った夏休みです。
 長い休みですが、ぼーっと生活していたらすぐに終わってしまいます。そうならないよう、ぜひ今年の夏休み「これは頑張った」と思える「いい(よい)夏休み」にしましょう。

 校長先生が、これができたら「いい夏休み」になる、ということを3つ考えてみました。
 一つ目は、規則正しい生活です。これは一番の基本ですね。勉強は午前中にしましょう。日頃は何時に寝ていますか? 夏休みもいつもと同じ時間には寝るようにしましょう。ゲームはする時間を決めてからやるようにしてください。
 二つ目は、いつもはできないけど、夏休みならできるということを見つけて挑戦することです。
 例えば、毎日時間を決めて本を読む。今年習う漢字を一通り先に勉強してみる。新聞やテレビのニュースで気になったことを調べてみるなどいろいろありますね。図工に応募する作品などに時間をかけて取り組むのもいいですね。
 頑張ってやり遂げてよかった、という気持ちのことを満足感と言います。満足感をもてるようなことが、この夏休みに何か一つできるといいなと思います。
 三つ目は、事故に遭わないよう安全に過ごすことです。せっかくの楽しい夏休み、事故に遭ったら悲しいですね。矢野は道が狭いところが多いです。道路への飛び出しには注意してください。 それと、出かけるときには「どこに・だれと行くのか」「いつ帰るのか」を必ず家の人に言いましょう。
 「いい夏休み」にするための3つのこと、規則正しい生活をする、できることを見つけて挑戦する、事故に遭わず安全に過ごす、これらが守れれば、皆さんの夏休みは大成功です。三つを守って「いい夏休み」にしてください。
 あと、今コロナの感染がすごく広がっていますね。BA5は、感染力が強いそうです。感染防止にも気をつけて過ごしてください。
 充実した「いい夏休み」を過ごして、夏休みが終わったら、また元気に会いましょう。これで校長先生の話を終わります。

                  校長 桐野 寿久(かずひさ)

夏休み前最後の給食

矢野小学校は来週から夏休みです。
今日は夏休み前最後の給食でした。
メニューは野菜がたっぷり入った夏野菜カレーライスとフルーツポンチと牛乳です。どれも食べやすく子どもたちが大好きなメニューなので、残さず食べられる子が多いことでしょう。
画像1

3年生の様子

画像1
画像2
3年生の図画工作科「身近な自然の色・形」、「吹きあがる風に乗って」の様子です。
想像力を働かせたり、実際に試したりしながら楽しく学習しました。

4年生 夏の星空

 広島大学名誉教授の林 武広先生をお招きして、理科の学習「夏の星空」に関するお話をしていただきました。今の時期では、20:30頃、東の少し上の空に夏の大三角がみられることや、カシオペア座を見つけるコツ等を教えていただきました。星の観察が、夏休みの宿題としても出る予定なので、お家の方も一緒に、星空を見上げてみてください。
画像1画像2画像3

忘れない あの日 あの刻 絆の輪

画像1
画像2
画像3
今日は4年前に起きた西日本豪雨災害を振り返る「豪雨災害追悼の会」が行われました。
初めに、亡くなられた方々への黙とうを捧げました。続いて、4年前の「西日本豪雨災害」の写真を見ながら、校長先生から当時の様子についてお話がありました。会の最後には、昨年の7月6日にお越しいただいた岡山市にお住まいのシンガー・ソングライター『オリヅルKAORI』さんからビデオメッセージをいただいた後、『オリヅルKAORI』さんが、西日本豪雨災害で殉職された広島県警の警察官2人を思い作られた『トワノトリ』という曲を聴きました。会が終わると、朝日新聞社、RCC中国放送の方々から取材を受けました。インタビューを受けた児童は、「多くの方々に支えていただいたことに感謝したい」「今度は私たちが、あの日の出来事を下の学年に伝えていきたい」と答えていました。

1年生 給食指導

画像1画像2画像3
栄養教諭の給食訪問の様子です。
先日,栄養教諭の山本先生が,1年生の給食指導・栄養指導をしてくださいました。
食事のマナーや栄養のこと,食後は,はしの持ち方や動かし方についても詳しく教わり,一人一人,はしを持って練習しました。
学級では,毎日,食器を持って食べることや時間内に食事を済ませるよう,食事のマナーを守って食べることなどについて,声をかけています。

授業風景(2年生)

画像1
画像2
算数科 「3けたの数」 2年生
2年生では、3けたの数を学習します。集中して問題に取り組んでいます。

授業風景(2年生)

画像1
画像2
図画工作科 「絵の具の使い方」 2年生
筆を上手に使い、色が混ざらないように魚のうろこを塗りました。

授業風景(2年生)

画像1
画像2
2年生 国語科 「あったらいいな、こんなもの」
あったらいいのになと思う道具を考え、友達と見せ合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048