最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:72
総数:337006
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

修学旅行だより13

夕食後に有田焼絵付け体験をしました。名前や日付を入れたり、イルカを描いたりして、世界に一つしかないコップを描きました。焼き上がりが楽しみですね。
画像1

修学旅行だより12

画像1
夕食の時間です。とても広いホールの様なところでいただいています。
体調をくずしている児童はいなく、皆元気です。
画像2

修学旅行だより11

ウェルカムメッセージもありました。
画像1

修学旅行だより10

ホテルumi358に到着しました。
とてもきれいなホテルに児童はびっくり。到着後に入館式を行いました。
とても気持ちのよい態度で行動ができています。
画像1

修学旅行だより9

集合時間が近くなり、多くの児童がお土産を買っています。お土産屋はレジが大渋滞です。
画像1

修学旅行8

マリンワールド海の中道に到着しました。館内を見学したり、イルカショーを見たりしました。
画像1

修学旅行だより7

画像1
下関グランドホテルに到着しました。みんな朝ごはんがいつもより早かったのもあり食欲は旺盛です。
雨もやみ、目の前の関門海峡がよく見えます。
画像2

修学旅行だより6

外には竪穴住居や前方後円墳があります。中にも入れました。
画像1

修学旅行だより5

下関考古博物館に到着しました。館内と外の2グループに分かれて見学しています。
画像1

修学旅行4

1号車のバスの中です。次は美東サービスエリアまで走ります。
画像1

修学旅行だより3

下松サービスエリアでトイレ休憩です。予定通り順調です。
画像1

修学旅行だより2

おはようございます。
修学旅行が始まりました。
雨の中でしたが公園に集合し、出発式を行いした。
充実した楽しい修学旅行にしてきます。
画像1

修学旅行だより1

6年生は明日から修学旅行です。
4時間目には体育館で結団式を行いました。二日間充実した修学旅行になればと思っています。
画像1

2年生 安佐動物公園

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生がずっと楽しみにしていた安佐動物公園へ校外学習に行ってきました。いろいろな動物を見たり、広場でお弁当を食べたりと子ども達は大満足の1日を過ごすことができました。また大きな怪我やトラブルも無く無事帰ってこれました。ご家庭でも、今日あったことを是非聞いてみて下さい。

森崎アンバサダー矢野小訪問

 11月16日(水)に、サンフレッチェ広島の森崎アンバサダーが母校の矢野小学校を訪問してくださいました。
 一緒にサッカーやミニゲームをしたり、各教室で話をしたりして楽しい時間を過ごしました。最後に森崎アンバサダーから矢野小の後輩たちに熱いエールが送られ、卒業を控えた6年生にとってとても有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

バルーンアート

3年生は、11月15日(火)「NPO日本ケアリングクラウン協会」より講師をお招きし、バルーンアートの学習を行いました。伝言ダイヤルの話を聞いたり、手品を見せてもらったりした後、長い風船を折り曲げたりひねったりして、犬やネズミを作りました。
画像1
画像2
画像3

租税作品表彰式

11月14日(月)に租税作品の表彰式がありました。本校からは6年生3名が優秀作品に選ばれ、授賞式に出席しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

画像1画像2
 今日は、校外学習で月ヶ丘公園に秋見つけに行ってきました。落ち葉やどんぐりを拾ったり、公園で楽しく遊んだりしました。たくさん歩いて疲れたと思います。今日はしっかり休んで下さい。

ならべて ならべて

図工の授業で,落ち葉や枝や小石をならべて作品を作りました。
「葉っぱの色が違うね!!」「この石,おもしろい形をしているよ!」
わいわい言いながら,ステキな作品ができました。


サメができたよ
カレーみたい!
枝を刺してみたよ

4年生 教育実習生との授業の様子

画像1画像2
 先月から主に4年3組と一緒に過ごしていた教育実習生から、道徳の授業を受けました。生き物(本物の犬)と機械(ロボットの犬)の違いを考えました。授業を通して、命の大切さについて深く考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048