最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:72
総数:337040
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

今日の授業 その2

5校時、1年1組の子どもたちは、生活科に取り組みました。

今までに遊んで楽しかった経験を振り返り、ワークシートに絵と文章でまとめていきました。

楽しかったことを伸び伸びと表現していました。


画像1
画像2
画像3

今日の“ささドラ”

自分で進んでお手伝い。

小さな親切、人への思いやり。

心が育っている子どもたちがたくさんいます。




画像1

今日の授業 その1

3年3組の子どもたちは、道徳で公徳心について「あめだま」という教材文を読んで学習しました。

みんなで使うものや場所を使うときに気をつけることなどんなことなのか考え、みんなで意見交流をしました。

たくさんの友達の考えを聞き、自分の考えを深めていました。


画像1
画像2
画像3

校長室チャレンジ

今日の大休憩も、校長室チャレンジを受けに、子どもたちが校長室にやって来ました。

チャレンジを受ける子どもたちは、続けることで、たくさんのことを暗唱し、頭を鍛えています。
画像1
画像2
画像3

第30回広島市小学生駅伝大会

2月25日(日)、第30回広島市小学生駅伝大会がエディオンスタジアム広島で開催されました。

矢野小学校からは、

 5年生男子 ゼクテク矢野
 6年生女子 まけずぎらい矢野
 6年生男子 KOFOI矢野

の3チームと、タイムトライアルには5年生の女子4名が出場しました。

たくさんの観客の声援を受けて、みんな精いっぱいの力を出し切って走りました。


画像1
画像2
画像3

広島市小学生駅伝大会に向けて

2月25日(日)、エディオンスタジアム広島で、第30回広島市小学生駅伝大会が行われます。

矢野小学校からも5・6年生の19名の子どもたちが出場します。

出場する子どもたちは、放課後の時間に、持久走の練習に取り組みました。


今日の練習の様子です。


画像1
画像2
画像3

矢野中学校オリエンテーション

矢野中学校の先生から、6年生の子どもたちが、矢野中学校についてのオリエンテーションを受けました。

中学校の先生から、中学校の勉強や部活動、学校生活についてスライドを見せてもらいながら、たくさん教えてもらいました。

もうすぐ中学校に進学する6年生の子どもたち、希望をもって安心して、中学校に進学できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その3

最後は、6年生の子どもたちが出し物をしました。

合奏「銀河鉄道999」「ミッションインポッシブル」、そして合唱「変わらないもの」。

素晴らしい合奏や合唱でした。

子どもたちにとって、今日の「6年生を送る会」は、気持ちを伝え合い、かけがえのない思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

1年生から5年生までの子どもたちが、6年生への感謝の気持ちやお祝いの気持ちを伝えるために出し物をしました。

そして、先生からの出し物もありました。

6年生の子どもたちは、胸に刻みつけるようにその様子をしっかり見ていました。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その1

今日は、児童集会「6年生を送る会」を行いました。

6年生は、1年生と一緒に手をつないで入場してきました。

最初に執行委員会の子どもたちが、とても楽しい物まね当てゲームをして、みんなで笑い転げてしまいました。


画像1
画像2
画像3

6年生に・・・・・

明日は、児童集会「6年生を送る会」をします。

今日の放課後、教職員で集まり、6年生に贈る歌の練習をしました。

明日は、6年生に気持ちが伝わるよう精いっぱい頑張ります!!
画像1

ロング昼休憩

今週の火曜日が4時間授業で昼休憩がなかったため、今日がロング昼休憩になりました。

子どもたちは、ロング昼休憩が大好きなようです。

たくさんの友達と元気よく遊んでいます。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その2

6年4組の子どもたち、「モチモチのじゃがもち」作りに挑戦しました。

じゃがいもを熱湯でゆでてつぶし、こねて生地を作りました。

フライパンで焼き上げるとこんがりおいしそうに色付きました。



画像1
画像2
画像3

今日の授業 その1

6年生は家庭科で調理実習に取り組みます。

今回の料理は、「モチモチじゃがもち」です。

この料理は、“北海道のおやつ”としても有名で、とても手軽に調理でき、おいしく食べることができます。


6年1組の子どもたちが調理実習をしている様子です。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その6

2年3組の子どもたちは、今日から国語「ニャーゴ」に取り組んでいます。

「ニャーゴ」はとても楽しい物語で、先生の読み聞かせを聞いて、子どもたちはあっはっはと大きな笑い声を出していました。

音読をするときには、その楽しさを伝えようと工夫して練習していました。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その5

3年2組の子どもたちは、国語で視写に取り組みました。

10分間でどれだけの文章を写すことができるかチャレンジし、前回の記録と比べてみました。

視写に取り組むことで、文章を読む力や正確に読み取る力の基礎が養われています。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会のリハーサル

今週の金曜日には、児童集会「6年生を送る会」を開きます。

大休憩には、執行委員や各クラスの代表委員が体育館に集まり、リハーサルを行いました。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その4

3年1組の子どもたちは、道徳「だれにも言えない」の題材文を学習しました。

「自分ならどうするか」という立場を決め、自分の考えを伝え話し合いをしました。

たくさんの友達の考えを聞き、自分の考えを深め、自分の生活を振り返ることができました。


画像1
画像2

今日の授業 その3

1年3組の子どもたちは、国語でカタカナの復習をしました。

「シ」と「ツ」の書き方の違いを教えてもらい、形に気を付けて書いていきました。


画像1
画像2
画像3

今日の授業 その2

4年生の子どもたちは、日本郵政株式会社からいただいた「手紙の書き方テキスト」を使って、手紙の書き方を学習しています。

今日、4年3組の子どもたちは、テキストではがきの書き方を学習しました。

はがきを出してみたい人の住所や宛名を書いていきました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

新規カテゴリ

校長室より

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048