最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:97
総数:336841
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!
TOP

ランチルーム給食 6年1組

 今日の給食の献立は、「むぎごはん・牛乳・おでん・すのもの・みかん」です。ランチルームでは、6年1組がとても静かに給食を食べていました。今回の栄養士の先生からのお話は「おやつ」についてです。量と時間を考えて、おやつの食べ過ぎには気を付けましょう。
画像1
画像2

Doスポーツ

 6年生がサンフレッチェ広島のコーチからサッカーの指導を受けました。遊び感覚の準備運動をした後、ミニゲームをしました。1コートにボールが3つもあるので、皆集中し、とても盛り上がったようです。今日は、体をしっかり動かし、スポーツの楽しさや面白さをおおいに感じることができました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(2) 5年2組

 多少ご飯が焦げたところもありましたが、無事ご飯とみそ汁が出来上がり、みんなで試食しました。一口食べるなり、「おいしい!!」「最高のできじゃ。」と感想があがり、大満足なようでした。実の組み合わせをいろいろ工夫して、家でも作ってみるといいですね。
画像1
画像2

調理実習(1) 5年2組

 家庭科の学習で「ご飯とみそ汁」を作りました。5月の「サラダ作り」以来の調理実習で、子ども達は随分張り切っていました。ご飯は鍋で炊きます。火加減が大事なので、担当になった児童はタイマー片手に奮闘していました。みそ汁の実は、豆腐・わかめ・大根です。豆腐や大根の切り方には、それぞれの個性が大きく表れていました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 11月の音楽朝会がありました。今日は、最初に口の開け方についての指導があり、「あいさつ」の歌で発声練習をしました。その後、11・12月の歌「TOMORROW」を歌いました。発声練習をした後だったので、しっかり声を出して歌うことができました。12月も引き続き、教室で「TOMORROW」を歌っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

誕生日会 ひまわり学級

 11月生まれのお友達の誕生日会で、ホットケーキを作りました。焼き上がるのが待ちきれないほど、おいしそうなホットケーキができました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 今日の朝会では、最初に、不幸にして10年前に命を奪われた、木下あいりちゃんの冥福を祈って全員で黙祷をしました。次に、校長先生がお話の中で、「命を大切にし、楽しく元気に学校生活を送ってください。」という教育長からのメッセージを紹介されました。最後に、安全担当の先生から、「いかのおすし」と「3つの約束」についてのお話を聞きました。今日は、「命の大切さについて」じっくり考える一日にしたいものです。
画像1
画像2

人権の花 贈呈式

 人権の花の贈呈式があり、2年生が参加しました。始めに「白い魚とサメの子」という紙芝居を読んでいただきました。他人だけでなく自分の命も大事にしようという話を子ども達も一生懸命聞いていました。それから、「人権の花」としてヒヤシンスの球根が贈呈されました。「声をかけながら大切に育ててくださいね。」といただいたヒヤシンスのかわいいい花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クルクルまわして 1年

 図画工作科「クルクルまわして」で、回転する仕組みを生かしたおもちゃを作りました。ミニグランドに出て、完成したおもちゃで楽しく遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

調理実習 6年1組

 3・4時間目は6年1組が調理実習を行いました。料理を作りながら片付けも同時に行う、という作業が手際よく協力してできる班が増えました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 6年3組

 1・2時間目に家庭科で「ポテトサラダ」を作りました。じゃがいもを使ったおかず作りの第二弾です。じゃがいものゆで加減がとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

遊ぼう会

 17日(火)に雨で延期になっていた遊ぼう会がありました。今回も事前に6年生が計画していた遊びをしました。長縄跳び・鬼ごっこ・ドッジボール・だるまさんがころんだ…など、運動場を上手に使って、たてわり班で遊びました。
画像1
画像2
画像3

研究授業 1年3組

 今年度2回目の研究授業がありました。1年3組で行われた授業は、算数「ひきざん」の文章問題で、解き方を自分で選び、その方法を友達に説明したり聞いたりするというものでした。一人一人が真剣に課題に取り組み、発表したり、友達と関わり合ったりしている姿が1年生児童の大きな成長を感じさせました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食 4年3組

 今日のランチルーム給食は、4年3組でした。献立は、「牛乳・手巻き寿司・豆腐汁」です。焼きのりにご飯や納豆などの具をのせて、上手に手巻き寿司を作って食べていました。ご飯のお代わりも大勢していました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止授業 6年生

 今日は、6年生が学校薬剤師河野先生から薬物乱用防止授業を受けました。最近は、ニュースで小学生の麻薬吸引や2歳児の喫煙などが話題にもなっています。薬物に対する正しい知識を身に付け、適切な行動がとれるようになっていくことが大切ですね。

画像1
画像2
画像3

校外学習(2) ひまわり学級

 交通科学館では、雨天のため、屋外での乗り物体験は残念ながら中止になってしまいました。子ども達は、施設内の展示物を見学したり、レストランで昼食を食べたりしました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(1) ひまわり学級

 17日(火)に、ひまわり学級の校外学習がありました。行きも帰りもJRとアストラムラインに乗り、切符の買い方や乗り物内でのマナーについて体験しました。窓から見える景色にも興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食 4年4組

 17日のランチルーム給食は、4年4組でした。「黒糖パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・グリーンサラダ・りんご」のおいしい給食を食べた後、栄養士の先生から朝食の大切さについてのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食 4年2組

 今日の給食は、「ご飯・牛乳・すき焼きうどん・黒鯛の竜田揚げ・即席づけ」で、地場産物の「黒鯛」が出ました。ランチルーム給食は、4年2組です。
画像1
画像2

あいさつ・声かけ運動

 寒くなってきて、ついつい手がポケットに入る児童もいます。ポケットに手を入れると姿勢も悪くなるし、転んだときに危ないので、寒いときは手袋をするといいですね。今日も、各門に地域の方々が声かけ運動に立ってくださいました。子ども達に温かい声かけをしてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

シラバス2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048