最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:52
総数:338525
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!
TOP

参観日(2)

5校時は、2年生から6年生までの参観日でした。皆、進級して、やる気いっぱいの姿です!ひまわり学級は、学級活動で「この一年にがんばること」を短冊に書きました。2年生は、 算数科「ひょうとグラフ」でクラスのみんなの誕生日をグラフに表しました。3年生は、国語科で「おおかみ」という詩を読み、言葉の響きやリズムを楽しみました。


画像1
画像2
画像3

参観日(1)

3校時は、1年生の参観日でした。一昨日、入学したばかりですが、さっそく生活科の学習を観ていただきました。自己紹介をしたり、春の花に色を塗ったりしました。
画像1
画像2
画像3

今日は雨です。

雨の中、子ども達が登校してきました。
1年生の児童は、初めて傘をさしての登校だったので、学校に来るまでも来てからも大変でした。「雨、雨、降れ、降れ…♪」とは、いかなかったようです。1年生の教室の前には、傘が上手に整頓されて置かれていました。
画像1

おかわりは大行列!

どのクラスも手際よく給食の準備を進め、美味しそうに給食を食べていました。本日の大おかず「ミートビーンズスパゲッティ」は大人気で、たくさんの児童がおかわりしていました。
画像1
画像2
画像3

給食開始!

今日から給食が始まりました。4時間目が近づくにつれ、給食室から美味しそうなにおいがしてきて、待ちきれなかった児童も多くいたのではないでしょうか。給食委員の児童も給食当番の児童も張り切って仕事をしました。
画像1
画像2
画像3

50メートルダッシュッ!

5年生が合体で50メートル走をしていました。
記録は伸びたかな?5月には運動会、6月には新体力テストがあるので、しっかり運動をして、体力をつけてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

入学記念写真を撮りました(2)

写真撮影は1組から順番に撮りました
1年生は教室から並んで運動場まで出るだけでも、とっても大変です。
子ども達は自分の前後のお友達を覚えて、上手に並んでいました。
画像1
画像2

入学記念写真を撮りました。(1)

昨日に引き続き今日も天気がよく、1年生は入学記念写真を撮りました。
欠席児童はおらず、どのクラスも全員揃って写真を撮ることができました。
小学校生活2日目、みんなとってもいい笑顔でした。

画像1
画像2

元気いっぱいの新1年生です。

青空も見え、さわやかな気持ちのよい天気の中、入学式が行われました。
120名の元気いっぱいの子ども達が入学してきました。校長先生のお話を聞いているときも、元気のよい返事が何度も聞こえました。「1年生になったら」の歌もとても上手でしたよ。明日からも、元気に登校し、少しずつ学校に慣れていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

入学式前の様子

新1年生の児童が次々と保護者の皆さんと登校してきました。名札にシールを貼ってもらってから教室に入り、ちょっぴり緊張した面持ちで自分の席に座って待ちました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ1年生が入学してきます。

式の準備も整い、6年生の児童も先生達も1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしていました。そして、地域のみなさんも出迎え、温かく見守ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日は3時間授業でした。

子ども達が大好きな給食は、明日から始まります。「お腹すいたね。」なんて話している子もいましたが、皆元気に帰っていきました。また明日元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学年別下校

帰りの会が終わると、学年ごとに決められた場所に集まり下校します。
どの学年もきちんと並び、先生からの話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

清掃で校内がきれいになりました。

今日は入学式があるので、新学期初めての清掃をしました。
進級し、新しい分担場所での清掃です。これから毎日「無言清掃をしよう」という年間目標を意識しながら、清掃していきます。

画像1
画像2

学級開き(2年生)

新しい教科書や生活ノートをもらい、新学級での生活が始まりました。
明日、かわいい1年生が入学してくると、2年生のみなさんはお兄さん・お姉さんになります。1年生にいろいろ教えてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新学期が始まりました。

子ども達が元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。
一学年ずつ進級し、新しいクラスは何組なのか、担任の先生は誰なのか、朝から子ども達もわくわくどきどきです。
画像1
画像2
画像3

新6年生、始動!

春休みの最終日、6年生が新学期の準備のために登校しました。
最初の作業は、児童机や椅子の移動。指示された通り机や椅子を運んだり、
整頓したりして、さすがは6年生、手際よくそれぞれの教室を整えました。
画像1
画像2

体育館の会場づくりも慣れたもの!

床に敷くシートの端を持つ人、シートの途中に固定テープを貼る人、最後をたたんでテープ留めをする人等、上手に役割分担し、とても慣れた手付きで進めていく姿は、とてもかっこよかったです。19枚ものシートをあっという間に敷き詰め、椅子を並べました。
画像1
画像2
画像3

学校のリーダーとしての自覚もばっちりです。

先生の指示を聞いたり、入学式での呼びかけの練習をしたり、校長先生のお話を聞いたりする姿を見ると、最高学年としての頼もしさを感じます。
明日から登校してくる2年生から5年生までの手本となるように、入学してくる1年生が学校を大好きになるように、6年生がリーダーとして学校を引っ張っていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備は完了です。

6年生ががんばってくれたおかげで、入学式の準備が無事終わりました。
あとは、かわいい1年生が元気に入学してくるのを待つばかりです。
1年生のみなさん、8日を楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

シラバス2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048