最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:98
総数:337280
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!
TOP

11月あいさつ・声かけ運動

 月初めのあいさつ・声かけ運動が行われました。連休明けですが元気よく気持ちのよいあいさつができる子、きちんと一度止まってお辞儀してからあいさつする子がたくさんいました。一方で、寒いためか両手をポケットに入れて背中を丸めて歩いて来る子もいます。これからますます寒くなっていきますが、「あ」かるく「い」つでも「さ」きに「つ」たわるようにが矢野小の目標です。
画像1
画像2
画像3

11月になりました。

 朝夕が冷え、夕方の日暮れも早くなってきました。一段と秋も深まり、校庭の木々もたくさんの葉を落とします。そんな落ち葉を地域の方が毎朝きれいに掃いて集めてくださっています。子ども達が気持ちよく過ごせるように、学校内をきれいにしてくださり、本当に有り難いことです。
画像1
画像2

第2回学校協力者会議(提言部会)

 今年度2回目の学校協力者会議が開かれました。学校から5年生「基礎・基本」定着状況調査と6年生全国学力・学習状況調査の結果説明と学校評価の中間まとめについて報告しました。委員の方々には授業参観の感想や学校についていろいろな意見をいただきました。後半の指導や学校運営に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

競技大会

 前半の競技「フリースロー」の優勝は、1年Bチームでした。後半の競技「○×クイズ」の優勝は、5・6年Aチームでした。学年でABCDチームに分かれ、楽しく競技しました。
画像1
画像2
画像3

バザー

 今年のバザーも大盛況でした。ひもくじは子ども達に大人気です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年

 今まで学習したことを活かす「算数旅行」に取り組みました。
画像1
画像2

授業参観 5年

 言語・数理運用科「お好み焼きの材料を買いに行こう」の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年

 算数科で計算のやくそくを調べる学習をしました。
画像1
画像2

授業参観 3年

国語科「ようすをくわしくあらわそう」の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年

 算数科で「かけ算」の学習をしました。
画像1

授業参観 1年

 国語科で「すきなものクイズ」をしました。大きな声で問題を出したり、答えたりできました。
画像1
画像2

授業参観 ひまわり学級

収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。
画像1
画像2

ポプラの切り株

 ポプラの木を切ったあとの切り株が変身しました。ペンキで色と模様をつけてもらい、とてもかわいらしくなりました。子ども達が腰掛けるのもよし、テーブルにするのもよし、運動場にお気に入りの場所が増えそうです。
画像1
画像2

上手な手洗い授業 1年

 どうして手を洗わないといけないのか、洗わなかったらどうなるのかなど、丁寧に説明してもらい、よく分かりました。今年の冬は、新型ノロウィルスが大流行しそうです。今日習った正しい手洗いを続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習(6) 6年3組

 「これなら家でも簡単につくれるね。」「ツナはきらいだったけど、こうして食べるとおいしいなぁ。」「ツナポテト ハンバーグ風という名前はおいしくなさそうだったけど、食べたらおいしい!」などなど、食べながらの子ども達の感想です。
画像1
画像2
画像3

調理実習(5) 6年3組

 他のクラスと同様、じゃがいもの皮むきは大変そうでしたが、がんばりました。形を整えるのは楽しくて、それぞれこだわった形にしていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(4) 6年2組

 試食タイム。自分で切ったじゃがいも、自分で形を整えたツナポテトは、より美味しく感じました。
画像1
画像2

調理実習(3) 6年2組

 まずは、じゃがいもの皮むきに挑戦。手を切らないように気を付けました。つぶしたポテトにツナやチーズを混ぜるのも、量が多くて結構苦労したようです。
画像1
画像2
画像3

ナップザック作り 5年生

 5年生は、今、家庭科の学習で「ナップザック作り」をしています。しつけぬいやミシンぬいも慣れて手際よくできる児童が増えてきました。11月の中旬には、どのクラスも完成しそうです。


画像1
画像2
画像3

調理実習(2) 6年1組

 美味しそうな「ツナポテト ハンバーグ風」の完成です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

シラバス2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048