最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:99
総数:338715
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!
TOP

大根植え

 8月のクリーン大作戦できれいになったわくわく農園に、給食委員会の児童達と一緒に大根の種を植えました。収穫した大根を「お楽しみ給食」の献立に使うので、給食委員会が委員会の時間に土を運んだり、今日は種を植えたりと大活躍してくれました。大根が大きく育ちますように!
画像1
画像2
画像3

遊ぼう会

 6月に顔合わせをしたたて割班での遊ぼう会がありました。今日は、6年生が考えたドッジボール、おにごっこなどの遊びをたて割班ごとに楽しみました。あっという間に終了時間になりましたが、1年生から6年生までがいっしょに楽しく遊べました。


画像1
画像2
画像3

あいさついっぱい大作戦4

4回目のあいさつ運動担当は、4年生と5年生の学級代表でした。学級代表たちがあいさつをすると、大きな声であいさつをかえす人が少しずつ増えているようです。最後の5回目は、15日(火)に再び執行委員会が行います。あいさついっぱい大作戦のしめくくりとして頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 3年生

 今日は,3年生を対象に「自転車教室」が開かれました。交通安全推進隊のみなさんや海田警察の交通課のお巡りさんがていねいに教えてくださいました。
 曲がり角では,左右を確認してから車や歩行者が居ないことを確認して出発することや,交差点の進み方などを教わりました。これまで3年生は道路で自転車に乗ることは許されていませんでしたが,今日から道路に出てもいいことになります。でも,道路には危険がいっぱいです。気を付けて自転車を運転してほしいと思います。
 ご指導をいただいたみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわくミシン 5年

5年生は、9月から家庭科でミシンの学習を始めています。まず、ミシンのいろいろな名称を知り、次にミシン針の正しい付け方を練習しました。それから、練習布を使って「からぬい」で直線ぬい、方向をかえる、返しぬいをしました。まだ、上糸も下糸もついてないので、どのクラスの児童も調子よく楽しそうにミシンを操作しています。来週は、いよいよ糸を準備していきます。少し難しくなりますが、わくわく楽しくミシンが使えるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

環境美化委員会

環境美化委員会は、朝、校内や学校の周りのごみ拾いをします。校外は南周りコースと北周りコースの二つのコースがあり、たばこの吸い殻や空き缶、紙くずなど落ちているごみを拾います。今日、久しぶりに南周りを歩くとたくさんごみが落ちていたので、当番の子ども達は張り切っていました。矢野の町がきれいになるお手伝いが少しでもできて、子ども達も満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

あいさついっぱい大作戦3

今朝のあいさつ運動の担当は、3年生と6年生の学級代表でした。6年生は前回に引き続き2回目だったので、慣れた様子で行っていました。「あ」かるく 「い」つでも 「さ」きに 「つ」たわるように みんながあいさつできるように、7日と15日のあいさつ運動の担当の学級代表にも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 花の種を植えました

 午後から委員会活動でした。地域から3名の方に来ていただいて,花の種を植えました。元気な芽が出るようにしっかり教わることができました。かわいいビオラやパンジーが花を咲かせることでしょう。ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさついっぱい大作戦 2

今朝のあいさつ運動の担当は、5・6年の学級代表でした。2カ所の脱靴場に分かれて立ち、登校してくる児童にあいさつをするのですが、1回目の今回は恥ずかしかったのか少し声が小さかったようです。各クラスの代表としてあいさつをするのですから、2回目の担当の時は、ぜひ今回よりも大きな声で進んであいさつを頑張ってほしいと思います。次回のあいさつに期待しています!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「なつだ いっしょに あそぼうよ」

 校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると,1年生がシャボン玉をしていました。「みてみて,いっぱいできたよ。」「おっきい,おっきい。」など,とにかく楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

なつだ いっしょにあそぼうよ 1年

1年生が生活科の学習で「すなあそび」をしていました。汚れてもいいように水着を着て、造形砂場で山やお城を作ったり、溝を掘って水を流したり、おいしそうなごちそうをつくったり…と皆思い思いに夢中になって遊んでいました。1年生は「すなあそび」の他に「しゃぼんだまあそび」もする予定です。
画像1
画像2
画像3

水泳 4年

5・6時間目に4年生が水泳をしていました。来週の火曜日で水泳指導が終了するので、どの学年もこれまでの練習の成果を測るために記録会を行うようです。今日は、4年生が何メートル泳げるか記録をとっていました。昨年よりどのくらい記録が伸びたか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

給食開始

今日から給食開始です。4時間目ぐらいから「お腹すいた〜。」と言う児童も多くなり、給食の時間になると当番が嬉しそうにエプロンを着て準備を始めました。今日のメニューは「ビーンズカレー、フルーツポンチ、牛乳」です。子ども達の大好きなメニューなので、おかわりの列も長くなっていました。
画像1
画像2
画像3

あいさついっぱい大作戦

今日からあいさついっぱい大作戦が始まりました。この取り組みは、みんなであいさつをして、矢野小学校をあいさつであふれる学校にしようというねらいで行われます。内容は、あいさつ運動とあいさつ標語の募集の二本立てです。今日のあいさつ運動は、執行委員会のメンバーが門の前に立ちました。途中激しく雨が降ったので、びしょ濡れになりながらあいさつで大変だったようです。次からは、学級代表が交代で行います。執行委員会を手本に気持ちのよいあいさつをしてくれることでしょう。あいさつ標語の募集も始まりました。子ども達はどんな標語が作るのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

迫別集団下校

3校時に迫別集団下校を行いました。今日は雨が降っていましたが、全学年スムーズにミニグランドへ集まることができました。今年度はこれで4回目になるので、1年生もとても上手になりました。夏休み明けということで、教員は通学路を点検をしながら、子ども達は安全に気を付けながら下校しました。9月からも事故の無いよう登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦(2)

2時間しっかり作業した後の校内はとてもきれいになりました。日頃はあまり草取りができない校舎や体育館、給食室の裏なども作業ができました。わくわく農園も雑草に埋もれていた1年のさつまいもや4年のひょうたん、5年の大豆が見えるようになりました。9月には栽培委員会で大根も植えます。秋の収穫時期が楽しみです。参加してくださった保護者の方々、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦(1)

いつもは業務員の青木先生や地域のボランティアの方々が環境整備をしてくださっていますが、今日は自分たちでも学校内をきれいに整えようという目的でクリーン大作戦が行われました。学級ごとに担当場所を決め、草抜き・ごみ拾い・石拾い・土砂あげなどの作業をしました。曇っていたので涼しかったのですが、子ども達は汗びっしょりになりながら夏の間にたくさん生えた雑草と格闘していました。また、何度もたまった草を捨てに行く児童や、土嚢袋が足りなくなるほどの側溝の土砂あげをする児童など、皆それぞれ一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 夏休み前の朝会で、校長先生から「夏休みには、ぜひ家の手伝いをしましょう。」というお話がありました。今日はその振り返りがあり、校長先生が「休み中、手伝いをしましたか。」と言われると、子ども達の手がたくさん挙がっていました。夏休みに頑張ったことが学習やスポーツだけでなく、手伝いでも継続されるといいのですね。
 朝会では、広島市小学校児童水泳記録会に出場した児童の紹介とよい歯の賞に選ばれた6年生の紹介も行われました。これからも、児童の頑張りをたくさん紹介していきたいと思います。
 また、9月の生活目標「進んであいさつをしましょう。」のお話では、ビデオを観てどのようなあいさつをしたらいいかを考えました。1日からは執行委員を中心として「あいさついっぱい大作戦」も始まります。気持ちのよいあいさつができる挨拶名人が増えそうです。

画像1
画像2
画像3

夏休み終了!

長い夏休みが終わり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。今朝は、夏休みの宿題などたくさんの荷物を持ち、「重た〜い!」と言いながら登校してくる児童が多くいました。日焼けした顔、一回り大きくなった体、皆夏休みの思い出がいっぱいできたようです。各クラスの黒板には先生からのメッセージが書かれており、久しぶりに登校してきた子ども達を温かく迎えていました。教室では、宿題を提出したり、スピーチをしたりする姿が見られました。これから徐々に元のペースを取り戻し、頑張っていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み最終日

今日は、職員作業で廊下・トイレ、階段・脱靴室を清掃しました。長い休みの間に溜まったほこりや汚れを落とし、校舎内がすっきりきれいになりました。明日から子ども達が登校してきます。久しぶりの学校で気持ちよく過ごせるように迎える準備ができました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

シラバス2

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048