最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:83
総数:338617
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!
TOP

運動会練習 4年生

連日各学年、団体演技を中心に練習をしています。今日の3・4時間目は4年生が「矢野ソーラン」を練習していました。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習 5年3組

今日は、5年3組が調理実習を行いました。運動会練習の疲れも見せず、皆張り切って「ゆで卵」や「ゆで野菜のサラダ」を調理していました。フレンチソースの味付けも美味しくできたようです。明日の実習は5年1組です。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習(2)

運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習も、赤白競い合って元気のよい大きな声で歌っていましたが、会場係主導の応援の声だしもとてもよく声が出ていました。本番の応援合戦もきっと盛り上がることでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習(1)

1回目の全体練習がありました。入場行進から始まり、開会式・ラジオ体操・応援声だし・閉会式の隊形とたくさんの内容でしたが、暑い中子ども達は本番に向けて練習を頑張りました。行進の仕方や列の並び方など、高学年を手本として低学年もだんだん上手になっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

今朝は臨時の全校朝会があり、校長先生のお話を聞きました。「人を傷つけることは絶対にしません。人を傷つけることは許されないことです。」というとても大事な内容のお話でした。矢野小学校の全児童が笑顔で学校生活が送れるように、みんなで考えていきたいと思います。
画像1
画像2

運動会練習 3年

3・4時間目に運動場で団体演技の練習をしていました。3年生は「LIFE IS A PARTY」というダンスをします。
画像1

家庭科調理実習 5年2組

今週は5年生の調理実習があります。今日は、5年2組が学年の先頭を切って行いました。ガスコンロや包丁の使い方に気を付け、卵と野菜をゆでてサラダを作りました。明日の実習は5年3組です。

画像1
画像2
画像3

運動会準備係

6時間目に1回目の係打ち合わせがありました。準備係は、仕事の内容等を確認した後、役割分担を決めました。物を配置したり、線を引いたり、片付けをしたり、と運動会当日は忙しくなりそうですが、責任をもってやりとげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

毎朝、いろんな委員会が仕事をしていますが、今朝は執行委員会があいさつ運動をしていました。運動場では、たくさんの児童が元気にボールで遊んでいます。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを植えたので、水やりをしています。

画像1
画像2
画像3

運動会練習 1年生

かけっこ並びとダンスの練習をしていました。子ども達はダンスの細かい順番もよく覚えており、「次はこうよ〜。」と言いながら踊っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 2年生

2年生は、団体演技で「ウィーアー」のダンスをします。軽快な音楽に乗って、一生懸命練習していました。「ウィーアー!」の掛け声も元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

運動会の練習や当日、児童がけがをせず安全に演技できるよう体育朝会の時間を使って石拾いをしました。1・2年生はミニグランド、3〜6年生は運動場を担当し、落ちている小石をみんなで拾いました。
画像1
画像2
画像3

運動会 会場係の練習

会場係は運動会で応援を担当します。運動会に向けて、休憩や放課後の時間も使って練習をしています。赤組・白組に分かれて、どのような応援にするのか相談しながら、動きや踊りを作っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 6年生

先週の金曜日は3人技の練習をしていましたが、今日は6人技の練習に取り組んでいました。現段階で70%の出来具合だそうです。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

アマリリス

事務室の前の廊下にあるアマリリスの花が咲きました。アマリリスは花径10〜20cmもある鮮やかな色の花を、すっと立ち上がる太い茎に咲かせます。1株でもとてもインパクトがある花です。春に花茎(蕾)と葉がほぼ同時に地上に現れ、その後開花し、夏は葉が30〜50cmに伸び、冬になると枯れて地上部がなくなるそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 1年

1年生にとっては初めての運動会。団体演技で「インベーダーインベーダー」のダンスをします。金曜日から練習が始まり、今週はさらに新しい部分の練習をしていきます。今日は、保育園や幼稚園の先生方も小学校での様子を見に来られており、子ども達の頑張っている姿を見ていただくことができました。
画像1

校内掲示(2・3・4年)

今、学年の掲示板に詩を視写した作品が掲示してあります。2年生は「たけのこ ぐん」、3年生は「春の子ども」、4年生は「水平線」。いずれも季節に合った詩や新学期にふさわしい詩で、子ども達は丁寧に文字を書き、思い思いの挿絵を描いています。

画像1
画像2
画像3

運動会練習 6年生

最高学年6年生の団体演技は組体操です。今日は三人技の練習をしていました。一人技から三人技、そして、大人数技へと広がっていきます。組体操の練習を通して、子ども達には多くのことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 5年生

ゴールデンウィークが終わり、運動会の練習が本格化してきました。団体演技で鼓笛ドリル(マーチング)を行う5年生は、4月から練習を開始していました。今日も三カ所に分かれ、皆真剣に練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 感動体験学習

3年生が感動体験学習で森林公園へ行きました。昆虫館を見学したり、「チョウ博士になろう」というテーマで学習メニューに挑戦したりしました。「楽しかったよ。」と、学校に帰ってきた子ども達の表情は、とても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048