最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:38
総数:337509
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!
TOP

Hello! 6年生の英語の授業

最初にHello song を歌い、次に20までの数字の復習をしました。今日の学習は、“Please call me 〜. ” 自己紹介をするときに、名前や年齢だけでなく、呼び名を相手に伝えることが加わりました。だんだん英語で相手に伝えられることが増えていきますね。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

今日の議題は二つ。一つめは、「『一年生を迎える会』の内容を考えよう」です。プログラムや役割分担について、執行委員から提案がありました。楽しい集会になりそうです。二つめは、「生活目標について考えよう」です。これは、毎月の生活目標に対する意識を高めていくための取り組みを各学級で行う提案です。学級代表の子ども達が自分のクラスに戻って話し合い、それぞれ工夫した取り組みをしていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

今年度最初の体育朝会が体育館でありました。今日は、運動会に向けて「気を付け・休め・礼・回れ右・足踏み」の練習をしました。数回練習をすると、見違えるように上手になりました。運動会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

家庭科スタート

5年生から学習が始まる教科の一つに家庭科があります。子ども達は、調理実習を一番楽しみにしているようです。家庭科の学習を通して、よりよく生活するための工夫ができるようになるといいですね。
画像1
画像2

1年生も給食が始まりました。

今週から1年生も給食を食べます。6年生が頑張って準備してくれたので、ゆっくり食べることができました。1年生の児童に感想を聞くと、「おいしかった!」「全部食べたよ。」「どれも好きだった。」と口々に答えていました。食後の歯磨きも丁寧にしていました。
画像1
画像2
画像3

教室にモルモット登場!

矢野小学校には4匹のモルモットがいます。名前は、チョコ・クラリス・コロ・ブラッキー。2年生の教室で、1年間子ども達が世話をしていきます。本館入り口にも1匹いるので、みんなの人気者になりそうです。
画像1
画像2
画像3

参観日(3)

4年生は、算数科「折れ線グラフと表」でグラフの特徴について学習しました。5年生は、5円玉を通して、社会科の学習の見通しをもちました。6年生は、地球の歴史を知り,社会科の歴史の授業に関心をもちました。
画像1
画像2
画像3

参観日(2)

5校時は、2年生から6年生までの参観日でした。皆、進級して、やる気いっぱいの姿です!ひまわり学級は、学級活動で「この一年にがんばること」を短冊に書きました。2年生は、 算数科「ひょうとグラフ」でクラスのみんなの誕生日をグラフに表しました。3年生は、国語科で「おおかみ」という詩を読み、言葉の響きやリズムを楽しみました。


画像1
画像2
画像3

参観日(1)

3校時は、1年生の参観日でした。一昨日、入学したばかりですが、さっそく生活科の学習を観ていただきました。自己紹介をしたり、春の花に色を塗ったりしました。
画像1
画像2
画像3

今日は雨です。

雨の中、子ども達が登校してきました。
1年生の児童は、初めて傘をさしての登校だったので、学校に来るまでも来てからも大変でした。「雨、雨、降れ、降れ…♪」とは、いかなかったようです。1年生の教室の前には、傘が上手に整頓されて置かれていました。
画像1

おかわりは大行列!

どのクラスも手際よく給食の準備を進め、美味しそうに給食を食べていました。本日の大おかず「ミートビーンズスパゲッティ」は大人気で、たくさんの児童がおかわりしていました。
画像1
画像2
画像3

給食開始!

今日から給食が始まりました。4時間目が近づくにつれ、給食室から美味しそうなにおいがしてきて、待ちきれなかった児童も多くいたのではないでしょうか。給食委員の児童も給食当番の児童も張り切って仕事をしました。
画像1
画像2
画像3

50メートルダッシュッ!

5年生が合体で50メートル走をしていました。
記録は伸びたかな?5月には運動会、6月には新体力テストがあるので、しっかり運動をして、体力をつけてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

入学記念写真を撮りました(2)

写真撮影は1組から順番に撮りました
1年生は教室から並んで運動場まで出るだけでも、とっても大変です。
子ども達は自分の前後のお友達を覚えて、上手に並んでいました。
画像1
画像2

入学記念写真を撮りました。(1)

昨日に引き続き今日も天気がよく、1年生は入学記念写真を撮りました。
欠席児童はおらず、どのクラスも全員揃って写真を撮ることができました。
小学校生活2日目、みんなとってもいい笑顔でした。

画像1
画像2

元気いっぱいの新1年生です。

青空も見え、さわやかな気持ちのよい天気の中、入学式が行われました。
120名の元気いっぱいの子ども達が入学してきました。校長先生のお話を聞いているときも、元気のよい返事が何度も聞こえました。「1年生になったら」の歌もとても上手でしたよ。明日からも、元気に登校し、少しずつ学校に慣れていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

入学式前の様子

新1年生の児童が次々と保護者の皆さんと登校してきました。名札にシールを貼ってもらってから教室に入り、ちょっぴり緊張した面持ちで自分の席に座って待ちました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ1年生が入学してきます。

式の準備も整い、6年生の児童も先生達も1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしていました。そして、地域のみなさんも出迎え、温かく見守ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日は3時間授業でした。

子ども達が大好きな給食は、明日から始まります。「お腹すいたね。」なんて話している子もいましたが、皆元気に帰っていきました。また明日元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学年別下校

帰りの会が終わると、学年ごとに決められた場所に集まり下校します。
どの学年もきちんと並び、先生からの話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048