最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:63
総数:215365

5年生PTC(ラグビー教室) その1

 5年PTCはラグビー教室でした。中国電力ラグビー部のレッドレグリオンズの皆さんを講師にお招きし、親子でラグビーを楽しみました。パスリレーやムカデ競争、卵泥棒、タグ取り鬼ごっこで盛り上がった後は、選手の皆さんに、キックやタックル、リフトを実際に見せてもらいました。その迫力にみんな驚き歓声が上がっていました。最後には、皆で記念撮影をしたり、サイン会を行ったりしてもらいました。翌日の休憩時間には、パス練習をする子や「試合を見に行きたいな。」という子もいて、ラグビーに興味をもつ子が増えました。思い出に残るPTCとなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(ラグビー教室) その2

 リフト体験!思ったより高くてびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(ラグビー教室) その3

いろいろなミニゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(ラグビー教室) その4

 選手の皆さんのタックルを見せてもらった後、実際に体験します。
画像1
画像2

5年生 PTC(ラグビー教室) その5

素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。
画像1

5年生 調理実習

 ご飯とお味噌汁を作りました。お味噌汁はいりこで出汁をとり、油揚げとネギを入れました。慎重に包丁を扱って班の皆と協力しながら完成させることができました。片付けも手際よくできました。冬休みにお家でも作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 平和学習

画像1
画像2
 国語科「たずねびと」の学習を終え、綾が出会ったものや人に自分たちも会って綾の気持ちを追体験しようと、平和公園に行ってきました。「綾」のように市電に乗り、相生橋から元安川を見たり、平和資料館や追悼平和祈念館、原爆供養塔を見学したりしました。実際に見て知ることで、「ヒロシマの記憶」が「綾」の心に刻まれたように、今日の5年生の心にも刻まれたのではないかと思います。

5年 マツダミュージアム見学

 マツダミュージアムに見学に行ってきました。社会科で、農業、水産業と学習し、現在は工業について学んでいるところです。自動車を組み立てるための工夫や自動車工場の配置や施設、働く人々の工夫など、実際に目で見て学習することができました。これまで知らなかったこともたくさん知ることができ、5年生の子どもたちは感動していました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 7

退所式 解散式

 保護者の方と離れた生活の中で、自分自身や友達の良さに気づくことのできた2日間でした。ご家庭でもたくさんの思い出話を聞いてあげてください。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 6

オリエンテーリング 
画像1
画像2

野外活動 5

朝のつどい 片付け(そうじ)
画像1
画像2
画像3

野外活動 4

キャンドルの集い
画像1
画像2
画像3

野外活動 3

火起こし体験
画像1
画像2
画像3

野外活動 2

カプラ
画像1
画像2
画像3

野外活動 1

出発式〜入所式
画像1
画像2

5年生 能面づくり2

 紙粘土で作った能面に色をつけました。
この学習を通して、能に興味をもつ児童もたくさんいました。
画像1
画像2

能面づくり

画像1画像2画像3
 7月5日(水)に5年生は能面づくり体験をしました。地域で能面を制作している方にゲストティーチャーとして来ていただき教えていただきました。
 実物の能面を見ながら紙粘土で形を整えながら作成しました。子どもたちは指で能面の凹凸を確認しながら自分なりに紙粘土に表すことができました。
 地域の伝統に触れる良い機会となりました。
 今後絵具で色付けをして完成を目指したいと思います。

伝統や文化を守るために

 道徳科の学習で、伝統や文化を守るためには何が必要かを考えました。まずはいろいろな伝統や文化に興味をもって詳しく知りたいということで、総合の時間に能面づくりをされている神田先生にお越しいただきました。たくさんの能面を実際に見せていただいたり、触ったりすることができました。能面の歴史やきまりなど分かりやすく教えていただきました。来週は、今日見せていただいた能面から一つ選んで能面づくりの体験をします。
画像1
画像2
画像3

英語科の学習

画像1
画像2
画像3
 6月21日の英語科の学習で、ALTの先生に来てもらい、授業をしていただきました。
フィリピン出身のジェーシー先生と楽しくクイズ大会ができました。
児童は、とても楽しそうにお話していました。今後の英語科の学習にいかしていきましょう。

運動会ー5POWERS-

画像1
画像2
画像3
運動会で、5年生は「CHALLENGE ROAD」(徒競走)と「THE POWER OF 信」(ダンス・フラッグ)をしました。どちらも、一生懸命取り組みやりきることができました。また、高学年として係の仕事も責任をもってやりきることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601