最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:63
総数:215386

1年生 たこあげ

画像1
画像2
生活科の学習で、たこあげをしました。
たこには、「冬」というテーマで絵をかきました。
高くたこをあげることができ、どの子も笑顔で楽しんでいました。

1年生 なかよし会

画像1
画像2
12月14日(木)に矢野西保育園の園児を招いて、なかよし会を行いました。
この日のために、1年生は何度も練習を重ねてきました。
学校の様子を伝えたり、国語の時間につくったじどうしゃずかんを紹介したり、ぶんぶんごまで一緒に遊んだりと、とても頼もしい姿の1年生でした。

1年生 校外学習〜公園探検〜

画像1
画像2
生活科の秋見つけの校外学習で、公園探検をしました。
ネイチャーゲームで秋らしい落ち葉を見つけたり、遊具や広場で遊んだりして、楽しく学習することができました。

1年生 PTC

画像1
画像2
10月31日(火)に1年生のPTCで「ミニ運動会」を行いました。
学級代表の方に、みんなが楽しめるようにと、計画をたてていただきました。
じゃんけん列車やボール回しゲーム、親子リレーなど、たくさんの楽しいプログラムで盛り上がりました。
どの子も笑顔で楽しい時間を過ごしました。

保護者の皆様、お忙しい中、PTCに参加していただき、ありがとうございました。

1年生 修学旅行が晴れますように

画像1
画像2
今週の木曜日と金曜日に、6年生が修学旅行に行きます。
それに向けて、1年生全員で、てるてる坊主とメッセージのお手紙を渡しました。

当日は、6年生には楽しく学習してきてもらえたらいいなと思います。

1年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)に安佐動物公園に、校外学習に行ってきました。9月も後半に入り、涼しい風もあるなか、たくさんの動物を見ることができました。友達と一緒に動物を見たり、お弁当を食べたりして、とても充実した1日でした。

1年生 図画工作科「ぺったんころころ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「ぺったんころころ」の学習をしました。
学習の流れとしては

1 怪獣の絵をかく
2 怪獣の体にスタンプを使って模様をつける
3 ローラーをつかって背景をつくる
4 怪獣と背景をくっつけて完成

という具合です。
スタンプで模様をつける学習では、子どもたちが、自由にスタンプをするのではなく、スタンプの配置や色のバランスを考えながら模様づけをしていました。
また、ローラーを使って背景をつくる場面では、ラインをクロスさせたり、カーブを描いたり等、たくさんの工夫が見られました。
もうすぐ完成して、お互いに鑑賞し合う予定です。

1年生 図画工作科「折って立てたら」

画像1
画像2
図画工作科で「折って立てたら」の学習をしました。平面の1枚の型紙ですが、折ることで立たせることができます。縦に折ったり、横に折ったり、折ったところを切ってみたり・・・児童一人一人が、様々な工夫を凝らしていました。また、作品1つ1つに丁寧に色塗りをしていました。最後には、全員の作品を合わせて、町をつくりました。全員で作った作品に、どの子も大満足でした。

1年生 けん玉教室

画像1
画像2
7月19日(水)に、けん玉教室が行われました。
正しい持ち方や、何度も挑戦することの大切さを教えていただきました。
どの子たちも、夢中になってけん玉に取り組んでいました。

砂遊び

画像1
画像2
図画工作科の学習で、砂遊びをしました。
水を使って川を作ったり、お城や泥だんごを作ったりなど、どの子も工夫を凝らして楽しく活動することができました。

1年生 公園探検

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)に安芸矢野ニュータウン第一公園に公園探検に行ってきました。晴天にも恵まれて、とても気持ちの良い気候でした。

「公園はどんな人が利用しているのか。」
「公園にはどんなものがあるのか。」
「どうすれば、いろいろな人が気持ち良く利用することができるのか。」などを事前に学習し、当日は、1年生全員で正しく利用することができました。

1年生 歩行教室

画像1
画像2
画像3
広島市役所の方を講師として招いて、歩行教室を行いました。

子どもたちは、

「止まる〜手を挙げる〜

 右見て左見て右を見る〜

 右を見ながら歩く〜左を見ながら歩く〜♪」

という合言葉を全員が言いながら、歩行の練習に取り組んでいました。

正しい交通ルールを学ぶことができ、とても素晴らしい時間を過ごしました。

歯みがき指導

画像1
画像2
広島高等歯科衛生士専門学校生による歯みがき指導の授業を行いました。
歯の模型で磨き方を勉強したり、鏡で大人の奥歯「第一大臼歯」があるかを確認したりしました。

1年生 大成功の運動会

画像1
画像2
小学校生活初めての運動会は、大成功に終わりました。

かけっこでは、ゴールを目指して、最後まで全力で走り抜けることができました。

ダンシング玉入れでは、ジャンボリミッキーのダンスをリズムに合わせて踊ったり、みんなで協力して玉を投げたりすることができました。

運動会での大成功を、今後に生かしていきたいと思います。

1年生 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に学校たんけんをしました。
今まで行ったことのある職員室や事務室だけでなく、校長室、体育館、図書室などにも行きました。

ふだんは行く機会のない理科室や家庭科室に行くこともでき、児童はとてもうれしそうでした。

1年生 なかよし集会

画像1
画像2
画像3
5月2日(金)になかよし集会を行い、2年生と1年生で交流を深めました。ペアの2年生の子どもたちとお互いに自己紹介をしたり、猛獣狩りのゲームで遊んだりと、とても楽しい時間を過ごしました。5月11日(木)には、一緒に学校探検を行う予定です。これからの活動もとても楽しみです。

【1年生】 図工〜Tシャツのデザインをしよう〜

画像1
画像2
図工の時間にTシャツのデザインを考えました。

水玉模様やストライプなど、カラフルでオシャレなデザインをすることができました。

クレパスをとても上手に使っていて、素晴らしかったです。

【1年生】 初めての体育

画像1
画像2
初めて、運動場で体育の学習を行いました。
たくさんの遊具に、とても興味深々でした。

正しい遊具の使い方を学び、これから、たくさん体を動かしていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601