最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:216266

2年生 おもちゃまつり

画像1画像2
 3月15日(火)に1・2組が,16日(水)に3組が,一年生を招いて「おもちゃまつり」を行いました。
 2年生は,これまで生活科「作ってためして」で,動くおもちゃを作ってきました。「ぴょんぴょんがえる」「コトコトのぼり」「パラシュート」「ジャンプロケット」「ボートレース」「パタパタ車」の6つです。もっとうまく動くように工夫を重ねたり,もっと楽しめるように遊び方を考えました。
 当日は,1年生が楽しんで遊べるように,優しく声を掛けたり,教えてあげたり,一緒になって楽しんだり…立派なお兄さんお姉さんになった姿にとても感動しました。1年生も大変喜んでくれました。
 「おもちゃまつり」大成功です! 

2年生 PTC「明治 うがい・手洗い教室」

画像1画像2
 11月15日(火)に,PTCがありました。2年生は,明治さんに来ていただき,「うがい・手洗い教室」を開催していただきました。正しいうがい・手洗いの仕方と,するべきタイミングを教えていただき,おうちの方と一緒に手を動かしながら練習しました。教室に戻った後,手に手洗い用のスタンプを押し,洗う順番を思い出しながら丁寧に手洗いを行いました。子どもたちは,手がピカピカになったことにうれしさと気持ちよさを感じていました。家族みんなが正しいうがい・手洗いで,元気に過ごしたいと話してくれました。
 また,PTAの方から紙石鹸を,明治さんから折り紙のお土産をいただきました。子どもたちはとても喜んでおうちに持って帰りました。

2年生 人権教室・人権の花贈呈式

画像1画像2
 11月10日(水)に,人権擁護委員の方による「人権教室・人権の花贈呈式」がありました。まずはじめに,紙芝居を読んでいただきました。相手の気持ちや立場を考えて,やさしく接することの大切さを教えてくださいました。次に,ヒヤシンスの贈呈式があり,たくさんのヒヤシンスを受け取りました。人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」も登場し,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
 以下は子どもたちの感想です。
「されていやなことは友だちにしてはいけないと思いました。」
「いじめはぜったいにいけない。わたしはぜったいにしません。」
「だれかをきずつけてしまったら,すなおにごめんなさいを言おうと思います。」
「ヒヤシンスを大切にそだてて,きれいな花をさかせたいです。何色か楽しみです。」 

2年生 校外学習

画像1画像2画像3
 10月12日(火)に,校外学習に行きました。行き先は広島市安佐動物公園です。
 午前中はあいにくの雨でしたが,子どもたちは気にする様子もなく,かっぱを着て楽しく見学しました。見る動物,見る動物に興奮し,歓声をあげていました。お昼ご飯も大変楽しみにしていたようで,にこにこしながらいただきました。
 動物が食べる物や動きなど,たくさんの気付きがあり,とても充実した校外学習となりました。

2年生 けん玉教室

画像1
 7月6日(火)に,けん玉教室がありました。
 今年も去年に引き続き,今田弘武先生に来ていただきました。はじめは,構えの姿勢や膝の使い方など,けん玉の基本となることから教えていただきました。そして,実際にけん玉を持ち,リズムに合わせてけん玉を皿にのせる動きをやっていきました。最後には,今田先生が大技を披露してくださり,子どもたちは目を輝かせながら見つめ,歓声が起こりました。
 けん玉教室が終わった後も,子どもたちは今田先生から離れず,笑顔で話していました。けん玉が欲しいと話している子もおり,昔からの遊びであるけん玉に,興味や親しみをさらにもてた時間となりました。

2年生 町探検をしたよ!

画像1
画像2
 6月10日(木),1・2時間目に生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で矢野駅周辺に町探検に行きました。
 事前学習では,自分たちの住んでいる矢野の町にどんなお店や施設があるのかについて学習しました。子どもたちからは「このお店知っている。」や「行ったことある。」などの声があがりました。当日は,知っているお店や施設を実際に目で確認し,思っていた以上にたくさんのお店や施設があることに気付くことができました。
 来週の町探検では,お店や施設の工夫に注目して学習したいと思います。

2年生 わっかでへんしん!

画像1
 図画工作科「わっかでへんしん」で,自分で考えたかんむりや帽子を作りました。自分で工夫しながら,はさみやのりを使って個性豊かな作品が完成しました。余った材料で,ベルトや時計を作る子どもたちもいました。
 自分で一から考えた作品をかぶって,「見て見て。」と嬉しそうに言ってくる子どもたちが可愛らしかったです。
 図画工作では色々な材料,道具を使います。安全に気を付けて,楽しい図画工作の時間になるよう,担任一同頑張っていきます!

2年生 学校探検

画像1画像2画像3
 5月11日(火)〜13日(木),それぞれの学級ごとに1年生と学校探検を行いました。たくさん準備してきたものを当日発揮することができ,大変充実した時間となりました。
 なかよし集会でしっかり名前を覚えていたこともあり,当日スムーズに1年生を迎えに行くことができました。1年生の歩くペースに合わせ,優しく声掛けをしながら探検をする姿も見られました。
 普段は入らない校長室や理科室を回り,学校のことを知ってもらえるいい機会になりました。2年生の立派な姿を見ることができ,担任一同嬉しく思います。これからも1年生と仲良く関わっていってほしいと思います。

2年生 なかよし集会

画像1画像2
 5月7日(金),1年生と学校探検の前に仲良くなろうということで,なかよし集会を行いました。
 その日の2年生は上手にできるかなという不安と,ワクワクでいっぱいの様子でした。
 本番では,司会の2年生がスムーズに進行をし,1年生と楽しく関わることができていました。仲良くなりたいという思いで折ったひまわりとお手紙を渡しました。1年生は嬉しそうに贈り物を持って帰っていき,なかよし集会は大成功で終わりました。
 次は2年生がリーダーとなって学校を案内する学校探検があります。今,一生懸命準備をしているところです。楽しい学校探検にできるようにしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要

令和3年度 学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601