最新更新日:2024/05/28
本日:count up48
昨日:78
総数:217081

卒業式まで残り10日

画像1
さあ,いよいよ最後の行事,卒業式に向けての練習が始まりました。


練習から本番まで立派な態度で取り組めるように,担任と児童,力を合わせてがんばります!

保護者のみなさま,楽しみにしていてください。

最後の参観日

画像1
2月22日に,小学校生活最後の参観日がありました。

年明けから,この日のためにたくさん練習を重ねてきました。

当日はたくさんの保護者の方に来ていただき,緊張しながらも,練習の成果を出し切ることができました。

参観・懇談にご参加いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

また,お仕事のご都合で当日来られなかった保護者のみなさま,ご家庭でのサポートありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1
薬剤師さんをお招きして,タバコやお酒の害や薬の正しい服用の仕方,危険性などを詳しく教えていただきました。


病院で処方された薬は用法・用量を正しく守って服用し,また,甘い誘惑につられて禁止されていることをついついやってしまうことがないように,学んだことを今後の生活に生かしていってほしいです。

Doスポーツ!

画像1
画像2
画像3
本年度は,Doスポーツで広島メイプルレッズの方に来ていただきました。

プロの正確なパスと鋭いシュートに,思わず
「おぉ!」
と拍手が起こる場面も。


ハンドボールは5年生の体育で経験したことはありましたが,今回上手なパス回しやシュートの方法を分かりやすくレクチャーしていただき,とても勉強になりました。


元気で明るい選手のみなさんを見て,
「これからも楽しくスポーツをしていきたい。」
と意欲を高める子もいたようです。


広島メイプルレッズのみなさん,ありがとうございました!

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動事業

画像1
画像2
画像3
サンフレッチェ広島の方々が,来校されました!

選手によるデモプレーを披露していただいたり,児童とのふれあい活動を行ったりしました。

さすがプロ!!
目の前で軽やかなボールさばきを見て,みんな興奮していました。

サッカーを習っている子たちは,モチベーションアップにつながったようです。

今までサッカーに触れることがあまりなかった子も,
「一度試合を観戦しにいってみたい。」
と言っていました。

とても楽しく,貴重な時間を過ごすことができました。

サンフレッチェ広島の皆様,ありがとうございました!

2月26日の給食

画像1

 2月26日(火)の献立

 ごはん
 お楽しみフライ
 (ヒレカツ えびフライ 中濃ソース)
 温野菜
 すまし汁
 いちご
 牛乳

 今回は「いちご」について・・・
 いちごの旬は、本来5〜6月ですが、クリスマスなど需要が多くなる頃から、ハウス栽培のものがたくさん出回ります。今日は、長崎県の「さちのか」が届きました。いちごがあると、お盆の上が華やかになります。この献立「中学校の卒業祝い」としてたてられた献立です。中学校では、ごはんが赤飯になって実施されました。
 今日、矢野西小では「6年生を送る会」がありました。タイムリーでした。卒業が近づくと「小学校最後の○○・・・」というフレーズをよく聞くようになります。小学校の給食もあと15回です。友だちと楽しく味わって食べて、ステキな思い出として覚えていてほしいと思います。

租税教室

画像1
税務署と法務局から講師をお招きして,租税教室がありました。

ちょうど社会科の学習でも,国民の義務について学んでいるところなので,児童たちの関心もより大きかったように感じます。

どのような税金の種類があるのか,税金が何のために使われるのかを詳しく学びました。

税金はわたしたちのくらしを支える大切なもので,なくてはならないものだとよく分かりましたね!

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
1月の参観日は,スマホ・ケータイ安全教室でした。

NTTドコモと海田警察から講師をお招きして,スマホ・ケータイの正しい使い方や起こりうる危険などを詳しく説明していただきました。

近ごろのニュースでは,SNSによる犯罪の被害をよく耳にします。
上手に使えば便利な道具,しかし,使い方を間違えると犯罪に巻き込まれたり,自分も犯罪を犯してしまっていたりする危険があることがよく分かりました。


各家庭できちんとルールを決めて,便利な道具としてケータイ・スマホを利用してほしいものです。

書初め会

画像1
画像2
新年明けて一番のイベントは,6年生全員での書初め会でした。


中居先生と西山先生から書き方のポイントのご指導をいただき,みんなで一斉に「伝統を守る」を書きます。


みんな真剣!!

心の劇場

画像1
画像2
12月18日は心の劇場を見に行きました。

演目は,劇団四季によるミュージカル
「魔法をすてたマジョリン」
です。

音楽・ダンス・舞台装置など,本物の舞台芸術を目の前に,みんな圧倒され,感動している児童も多くいました。


少し寒い日でしたが,お弁当は平和公園で食べました!


自分の利益よりも,仲間やおもいやりの心を大切にすることについて,考えを深める時間となりました。

文化芸術体験

画像1
画像2
画像3
今日は劇団かかし座による影絵劇の観劇会がありました。

はじめて見る影絵にみんな興味津々!!

手をたくみに使って色々な形を作ったり,明かりを操作して影を動かしたりしているのを見て,

「影なのにこんな動きができるんだ。」

「4人だけで劇をしているように見えないね。」

など,おどろいた様子でした。


優れた芸術活動に触れることができ,充実した時間となりました。

調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で,調理実習を行いました。
今回はこふきいも作りにチャレンジ!

じゃがいもの皮はピーラーではなく包丁でむきます。
はじめは慣れない手つきで難しそうにしていましたが,なんとかきれいにむくことができました。

同時進行で使った道具を洗っている片づけ上手も発見!!
作るだけでなく,片付けにも気を配っている姿は素敵ですね。

出来上がったこふきいもとゆで野菜のブロッコリーはみんなおいしそうに完食しました。
ぜひお家でもチャレンジしましょう!!

立派な姿

画像1
画像2
今日は全校朝会がありました。

後ろから話を聞く6年生の姿を見ていると,校長先生のお話をしっかり顔をあげて聞いていて立派だな,成長したな,と感じました。

校長先生から,
「上靴で歩いていい場所,外靴で歩いていい場所の区別ができていないことがあります。」
というお話があった後,体育館から教室にもどる様子を見ていると・・・上手に歩いています!!
しっかり話を聞いていた証拠ですね。

立派な6年生の姿は下学年のお手本になります。
ぜひ続けてほしいです。

修学旅行報告会

画像1
画像2
先日の日曜参観日の授業は,修学旅行報告会を行いました。

修学旅行で学んだことや体験したこと,楽しかった思い出などがお家の方に伝わるように,班ごとにプレゼンテーションを行います。

どの班も,写真を入れたりアニメーション効果やコメントの工夫をしたりして,パワーポイントの作成にも力を入れていました。

本番ではみんなドキドキ・・・緊張して多少表情がかたくなっていましたが.立派に発表することができました!

お家の方に書いていただいた感想を読む顔はみんなにこにこ,とてもうれしそうです。

参観していただいたご家族のみなさま,ありがとうございました!

ありがとう

画像1
ありがとうの気持ちをこめて作ったしおりを1年生にわたしにいきました。

1年生が喜ぶ顔を見て,6年生も思わずにっこり。

お兄さん,お姉さんの優しい表情がいつも以上に出る瞬間です。

心をこめて

画像1
修学旅行前に,かわいいかわいい1年生さんから,てるてるぼうずのプレゼントを6年生全員が受け取りました。

「しゅうがくりょこうにいくひがはれますように。」

と,1年生が気持ちを込めて作ってくれたてるてるぼうずのおかげで,二日とも晴天に恵まれた修学旅行でした。

1年生さんありがとう!

今度はお返しに,修学旅行の思い出を詰め込んだ手作りのしおりを6年生が作りました。

1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら,みんないつも以上にていねいな字や絵で,しおりをつくっていました。

地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう

画像1
言語・数理運用科の学習では,広島の地場産物を使った6年生オリジナルの給食メニューを考えています。

栄養教諭の森山先生にも授業に参加していただき,給食をつくるときの注意点や,使える食材などを教えていただきながら,自分なりに工夫したメニューを考ていきます。


試行錯誤する中で,改めて

「給食をつくるのってこんなに大変なんだ。」

「給食をつくってくれている調理員さんたちはすごいね。」

など,給食を作る大変さやありがたみを感じているようです。


子どもたちが考えたレシピは12月の給食で採用されます。みなさんお楽しみに!!

記録賞授与式&表彰式

画像1
先日開催された陸上記録会の記録賞授与式と表彰式を行い,たくさんの拍手がおこりました。

来年5・6年生になる子どもたちがまた,意欲的に参加してくれるとうれしいです!

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
10月20日(土)にエディオンスタジアムにて,広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。

矢野西小学校からは5・6年生計10名が出場し,2週間前から,短期間ですが朝休憩に練習に励みました。

男子ソフトボール投げに出場して62メートルの好投球で,なんと1位を獲得した選手も!
順位発表の放送が流れたときはみんな大盛り上がり!


本番では,みんなよい緊張感の中全力を出し切り,めったにない大舞台をふみ,達成感に満ち溢れていました。

送迎,応援をしていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

解団式

画像1画像2画像3
先程、全員無事に学校に到着し、解団式を行いました。
帰りのバスの中では疲れが見える子もいましたが、みんな元気に帰ってきました。
あっという間でしたが、子どもたちにとっては、楽しく充実した2日間になったと思います。
家に帰ったら土産話もたくさんあると思いますが、明日も通常通りの授業になっています。早めに休んでほしいです。
この修学旅行が子どもたちにとって実りあるものとなったことを信じています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601