最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:88
総数:216603

8月31日の給食

画像1
8月31日(月)の献立

 牛丼
 (ごはん)
 レバーとししゃものから揚げ
 牛乳

 今回は「牛丼」について・・・
 今日、8月31日は、野菜の日だそうです。種苗会社が調査した、好きな野菜ランキングで、堂々の1位をとった「玉ねぎ」をたくさん使った牛丼です。もちろん、主役の牛肉もたっぷり使っています。玉ねぎは、加熱の具合で味に変化をつけられるので、とても便利な野菜です。給食では、生の状態で使えないので、ピリッと締りのある味が紹介できないのが残念です。丼なので、ごはんもちゃんと食べてほしいのですが、ごはんがたくさん残ります・・・。バランスの悪い食事になってるので、夏バテが心配です。
 

8月28日の給食

画像1画像2
8月28日(金)の献立

 ごはん
 豚肉の香味炒め
 わかめスープ
 牛乳

 今回は「豚肉の香味炒め」について・・・
 この料理にたくさん使っている豚肉や玉ねぎは、疲れた体にうれしい栄養素をたくさん持っています。豚肉には、疲労回復ビタミンといわれるビタミンB1が多く、一緒に炒める玉ねぎには、このビタミンを体に吸収しやすくする働きがあります。
 玉ねぎの炒め具合で、食感や甘味の出方が変わるので、味の変化も楽しんでみてはいかがでしょうか♪

8月27日の給食

画像1
8月27日(木)の献立

 クロワッサン
 煮込みハンバーグ
 野菜スープ
 牛乳

 今回は「煮込みハンバーグ」について・・・
 休校になって食べられなかった料理です。年に数回しか登場しないので、子どもたちはとても残念がっていました。
 朝、「きょう、ハンバーグよね♪」とウキウキ気分で声をかけてくれる子もいました。昨日、野外活動から元気に帰ってきた5年生は「食べれてよかったぁ〜。」と言ってました。疲れも見せずにすごいなぁと思いながら、食べっぷりの良い子たちの底力を見た気がしました。

8月26日の給食

画像1画像2
8月26日(火)の献立

 ごはん
 生揚げの中華煮
 野菜のごま炒め
 牛乳

 今回は「野菜のごま炒め」について・・・
 野菜の値段、高いですね・・・。今回は、冷凍ほうれん草、もやし、にんじんをハムと一緒に炒めました。野菜が多いと物足らなさを感じますが、ごま油とにんにくの香りが食欲を増し、仕上げにしょうゆとすりごまを入れるので、ごはんが食べたくなるおかずに仕上がります。価格が安定している野菜をたっぷり使って、野菜不足を防ぎましょう♪

8月25日の給食

画像1
8月25日(火)の献立

 ハヤシライス
 (ごはん)
 フルーツミックス
 牛乳

 今回は「ハヤシライス」について・・・
 めったに登場しない料理です。たくさん使う牛肉は、赤ワインとセロリも一緒に炒めます。市販のハヤシルウを使いますが、デミグラスソースを入れるなどして、ビーフシチューっぽい本格的な味に仕上げます。
 下校時間には、低学年の子どもから「ハヤシライスねぇ、ちょう おいしかったよ。すっごい すき♪」と声をかけてもらい、放課後は、担任の先生から「ハヤシライス、おいしかったねぇ♪セロリも入っとるんじゃね。」とか「今日の献立、休み明けにピッタリ!いつも、食べるのが遅い子もパクパク食べよった。よかった♪」と、いろんな所でお褒めの言葉をもらいました。
 給食室の中は、息苦しさを感じるぐらい暑いですが、今日1日、無事に終えられて一安心です・・・。野外活動に行っている5年生も、元気に今日が終えられますように。

8月5日の給食

画像1
8月5日(水)の献立

 ごはん
 ヒレカツ
 みそ汁
 牛乳

 今回は「みそ汁」について・・・
 今日は、かぼちゃが入ったみそ汁でした。給食でかぼちゃを使った料理が登場するのは、主に「冬至」にちなんだ行事食ですが、かぼちゃの旬は今です。切る時はあんなに硬いのに、煮えてくるとグッと柔らかくなります。煮えてきてグルグルっとかき混ぜると煮溶けてきて、みそ汁がフワッと黄色っぽくなりました。甘味のあるおいしいかぼちゃだったので、いつもの玉ねぎの甘味とは違う仕上がりになりました。

 最近、給食後に高学年の女の子が、調理員さんたちにも「おいしかったです♪」と言いに1階配膳室に来てくれます。調理員さんは、私から伝え聞くよりもうれしさ倍増のようで「まぁ、あの子たちったら、私の取説(取扱説明書)を持ってるのかしら♪」と言いながら満面の笑みで、心軽やかに午後からの仕事に励んでいました。校内に給食室がある学校って、こういうステキな時間が体験できます。きっと、ツラいはずの夏休み明けの給食も「あの子たち」の顔が浮かんできて、張り切ってスタートできると思います♪

8月4日の給食

画像1画像2画像3
8月4日(火)の献立

 ごはん
 麻婆豆腐
 野菜の中華炒め
 牛乳

 今回は「野菜の中華炒め」について・・・
 たくさんのもやしや玉ねぎを使います。水分が多い野菜を炒めると、後から後から水気が出てきて、なかなか味が決まりません・・・。
 今日は、牛肉と野菜を別々に炒めて、野菜から出る水気をしっかり取ってから牛肉と一緒にして、味をつけました。
 
 暑さ対策として、調理員さんたちに保冷剤が入れられるベストとファン付き白衣と経口補水液が配られています。経口補水液は「早めに飲んどかんとダメじゃけぇね。」ということで「おいしかったら良いのに・・・」という言葉を心に閉じ込めて、仕事前にみんなで飲んでいます。
 ファン付き白衣を着て張り切って炒め物をする調理員さんの姿を写真に撮りました。風の循環を邪魔しないようにエプロンをつけたり、バッテリーとファンの重さに慣れたりする必要がありますが、少しは暑さがしのげます。ありがたい♪ 肩から腕にかけて、たくましい後ろ姿です。頼もしい♪
 もうすぐ夏休み!がんばります!

8月3日の給食

画像1
8月3日(月)の献立

 ビーンズカレーライス
 (ごはん)
 三色ソテー
 牛乳

 今回は「ビーンズカレーライス」について・・・
 今日は、レンズ豆とひきわり大豆を入れたカレーです。世の中には、こんな食べ物もある!というのを紹介したくて「レンズ豆」を使っているのに、休校の時に使うはずだったひきわり大豆も入れて増量したので、白っぽいひきわり大豆が目立ってしまい、茶色のレンズ豆がかすんでしましました。
 レンズ豆は、インド、イタリア、フランス料理で、煮込み料理やスープによく使われます。最近はスーパーマーケットでも見かけます。鮮やかなオレンジ色や黄色、くすんだ緑色があります。食用としての歴史は古く、眼鏡などの「レンズ」という名前は、レンズ豆に形が似ているから付けられました。レンズよりも、レンズ豆の方が先に知られていました。
 
 人生初の8月の給食。
 汗をかきながらもニコニコして「おいしかったよ♪」と言ってくれる元気な子どもたちと、大汗をかきながらも「がんばるよ!!!」と暑い給食室で奮闘する調理員さんたちに頭の下がる思いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要

インフルエンザに関する報告

令和2年度 学校だより

お知らせ

新型コロナウイルスに関する書類

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601