最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:57
総数:216344

2月28日の給食

画像1画像2
 2月28日(木)の献立

 ココアパン
 ポークビーンズ
 野菜ソテー
 牛乳

 今回は「ココアパン」について・・・
 バレンタインデーはとっくに過ぎましたが、給食室から愛を込めて「ココアパン」を贈ります♪ 6年生には、中学校での活躍を願う気持ちも盛り込みました♪
 ココアパンは、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖を混ぜたものを、パンが熱々のうちに大きなタライの中で手早くまぶします。タライの底には、パンに付かずに残ったココアパウダーがあります。これをクラスのパンケースにパラパラとふりかけておきます。食後、クラスからきれいになって戻ってきたパンケースを見ながら「あのココアパウダーも上手に食べきってるなぁ。」と、子どもたちが一生懸命ココアパウダーを取っている姿を思い浮かべました。
 6年生は、最後の揚げパンを楽しく味わって食べてくれたようです。大人になって給食を語る時、きっと話題になる一品なんだろうなぁ・・・。揚げパンは3種類あるけど、覚えてるかなぁ???
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601