最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:46
総数:214714

1年生 ひなまつり会

画像1
画像2
画像3
矢野福祉センターの、ひなまつり会に参加してきました。

矢野町社会福祉協議会の方々に安全を見守ってもらいながら、矢野福祉センターに向かいました。

会では、各クラスから発表をしたり、歌やダンスに○×ゲームなどを行い、地域の方々と楽しく交流することができました。

6年生を送る会の朝に

2月27日(火)に、6年生を送る会がありました。今年度はまだ対面ではなく、テレビ放送を活用して実施されましたが、どの学年の出し物もすばらしく、胸にぐっと来るものがありました。そんな日の朝、1年生さんが作ったメダルをプレゼントしてくれました!気持ちのこもったお手紙付きで、6年生はみんなにこにこ笑顔になりました。すてきな贈り物、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

長縄大会

 2月28日の昼休憩に長縄大会がありました。1か月近く休憩時間に縦割り班で練習に取り組んできました。最初は回っている縄に入るのを怖がっていた子も班のみんなの励ましを受けて、当日もがんばっていました。
 練習の時よりも回数が増えた班も減った班もありましたが、どの班も「協力して目標を達成しようとする心」を育てることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

2月26日(月)、6年生は卒業式で歌う「命の歌」の合唱練習を行いました。講師として、エリザベト音楽大学非常勤講師の寺沢 希先生をお招きし、発声の仕方、歌詞の届け方など教えていただきました。楽しく、分かりやすいご指導に、子どもたちも笑顔があふれる時間となりました。そして、歌声にも劇的な変化が!卒業式に向けて、今回教えていただいたことを基に、みんなで「命の歌」を創り上げていきましょう。寺沢先生、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

消防署見学

2月21日(水)に、社会科の「火事からくらしを守る」の学習で安芸消防署矢野出張所に見学に行きました。消防士さんから仕事内容や消防署・消防車にある設備について詳しく教えていただきました。また、水消火器や放水の体験もさせていただきました。本物の消防車を見たり実際に体験をしたりして、子どもたちは充実した学習を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

二分の一成人式(4年生PTC)

2月14日・20日に4年生の「二分の一成人式」が行われました。参観していただいた保護者の前で、子供たちは10歳を成長の一つの節目として考え、自分自身の成長を実感し、自分の夢や家族の皆さんへのこれまでの感謝の気持ちを語ることができました
画像1

書きぞめ会

 
 校内の書きぞめ会がありました。

 2年生は、硬筆です。

 みんな、すばらしい集中力で、作品を仕上げることができました。

 一番よく書けた作品を台紙にはって、掲示しています。

 参観日でお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

5年生PTC(ラグビー教室) その1

 5年PTCはラグビー教室でした。中国電力ラグビー部のレッドレグリオンズの皆さんを講師にお招きし、親子でラグビーを楽しみました。パスリレーやムカデ競争、卵泥棒、タグ取り鬼ごっこで盛り上がった後は、選手の皆さんに、キックやタックル、リフトを実際に見せてもらいました。その迫力にみんな驚き歓声が上がっていました。最後には、皆で記念撮影をしたり、サイン会を行ったりしてもらいました。翌日の休憩時間には、パス練習をする子や「試合を見に行きたいな。」という子もいて、ラグビーに興味をもつ子が増えました。思い出に残るPTCとなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(ラグビー教室) その2

 リフト体験!思ったより高くてびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(ラグビー教室) その3

いろいろなミニゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(ラグビー教室) その4

 選手の皆さんのタックルを見せてもらった後、実際に体験します。
画像1
画像2

5年生 PTC(ラグビー教室) その5

素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。
画像1

3年生に向けて

昨日、来年度からクラブに入る3年生に向けて、クラブ見学がありました。6年生は事前に説明や体験内容を考え、3年生が楽しんでくれるよう準備をしてきました。来年度、たくさんの人がクラブに入ってくれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 たこあげ

画像1
画像2
生活科の学習で、たこあげをしました。
たこには、「冬」というテーマで絵をかきました。
高くたこをあげることができ、どの子も笑顔で楽しんでいました。

1年生と遊びました!1

6年生は、国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習と関連して、1年生との遊びを計画・準備を行ってきました。年が明けてようやく実現でき、とても楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生と遊びました!2

1年生が楽しめるように、班で意見を交流して、遊びを決定しました。説明はどんな言葉をつかうとよいのか、遊びのルールはどう工夫したら1年生も6年生も楽しめるのか、たくさん話合い、考えました。また一つ、よい経験ができ、思い出が増えました!
画像1
画像2
画像3

校外学習1

画像1画像2
午前中は広島市西区にあるオタフクソース工場の見学に行きました。どのような流れでソースが作られているのかを見学しました。実際に働いている方と同じように、靴底のごみを取り、服に掃除機をかけて、手洗い・アルコール消毒をして、エアシャワーを体験しました。子どもたちは機械が動いている場所を見たり、熱心に案内係の方の話を聞いたりしていました。最後にはその日の朝に作られたできたてのお好みソースを頂くことができ、子どもたちは喜んでいました。

校外学習2

 午後からは、広島市郷土資料館に行きました。広島市の土地の広がり方や郷土資料館の歴史などを全体で話を聞き学習を深めました。その後各クラスに別れ、カキ養殖の学習、石臼体験、昭和の茶の間と台所の学習を行いました。3年生の社会科の学習を深める良い見学ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわり班顔合わせ

17日(水)の2校時に、たてわり班顔合わせ会がありました。新しい取組だったので不安そうな人もたくさん見受けられましたが、よい緊張感の中で活動している様子が見られました。来週から始まる長縄練習に向けて、自主練の日を決めている班もあり、やる気を感じました。1か月間がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

総合の学習で矢野駅見学。

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間『やさしさ発見』の学習で、矢野駅に「やさしさ探し」に行きました。困っている方を助けるためのものを矢野駅で探しました。子どもたちは、タブレットで写真を撮ったり、矢野駅の地図に書き込んだり、多くのやさしさを見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601