最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:57
総数:216344

2月27日の給食

画像1
 2月27日(水)の献立

 麦ごはん
 みそおでん
 酢の物
 牛乳

 今回は「みそおでん」について・・・
 寒い時期に「おでん」を登場させるので、飽きないように「おでん」と「みそおでん」の2種類があります。みそおでんには赤みそを使っています。みそ汁などは、味つけのために先に半量ほど入れ、残りの半量は香りを生かすために仕上げに入れています。広島は、あまり赤みそに馴染みがないので、始めから全量入れてコトコト煮込んで、香りが前面に出てこないようにしました。少しは食べやすくなっていると思います。
 ごはんがパクパク食べられるおかずになっていたようで、ごはんも良く食べていました♪

長縄大会 2

画像1
画像2
画像3
 これまで練習を重ねてきただけあって、どのクラスも随分上手に跳べるようになり、記録も伸びていました!

長縄大会 1

画像1
画像2
画像3
 雨で延期になっていた長縄大会本番が行われました。昨日に比べると、風も強く寒い日となりましたが、みんなの長縄に対する熱い思いが寒さを吹き飛ばし、全く気にならないようでした。
 クラスごとに円陣を組み、それぞれの掛け声をかけた後、校長先生のピストルを合図に長縄大会がスタートしました。

6年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
4.5.6年生の出し物です。

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
1.2.3年生の出し物です。

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 2月26日(火)、6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年とも工夫を凝らし心を込めた出し物を発表していました。6年生にとっても、きっと心に残るひと時となったことでしょう!

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 2月26日(火)、今年度最後の音楽朝会で、6年生を送る会や卒業式で歌う「さようなら」を歌いました。5年生が低音パートを担当し、美しい2部合唱となりました。この1年間で、低学年の歌声も随分やさしくきれいになり、にしっ子の気持ちのよい歌声で1日をスタートさせることができました。

2月26日の給食

画像1

 2月26日(火)の献立

 ごはん
 お楽しみフライ
 (ヒレカツ えびフライ 中濃ソース)
 温野菜
 すまし汁
 いちご
 牛乳

 今回は「いちご」について・・・
 いちごの旬は、本来5〜6月ですが、クリスマスなど需要が多くなる頃から、ハウス栽培のものがたくさん出回ります。今日は、長崎県の「さちのか」が届きました。いちごがあると、お盆の上が華やかになります。この献立「中学校の卒業祝い」としてたてられた献立です。中学校では、ごはんが赤飯になって実施されました。
 今日、矢野西小では「6年生を送る会」がありました。タイムリーでした。卒業が近づくと「小学校最後の○○・・・」というフレーズをよく聞くようになります。小学校の給食もあと15回です。友だちと楽しく味わって食べて、ステキな思い出として覚えていてほしいと思います。

2月25日の給食

画像1
 2月25日(月)の献立

 冬野菜カレーライス
 (麦ごはん)
 フルーツクリームあえ
 牛乳

 今回は「冬野菜カレーライス」について・・・
 夏野菜カレーライスがあるなら、冬野菜カレーライスも作ろう!ということで考えたカレーライスで、カリフラワー、かぶ、白ねぎが冬野菜として加わります。スプーンにコロンとかわいらしく乗る大きさに切って入れました。
 矢野西小の子どもたちは、カレーマジックがなくでも野菜を良く食べますが、きっと食べる勢いが違ったのではないかと思います。良い食べっぷりは、なんだか、頼もしく感じます。

2月22日の給食

画像1画像2
 2月22日(金)の献立

 ごはん
 ひじき佃煮
 含め煮
 白あえ
 牛乳

 今回は「白あえ」について・・
 豆腐をつぶしながら、白みそ、砂糖、みりん、塩で味をつけたものを和え衣にします。白あえという料理名はここからきています。白みそを入れると焦げやすいので、調理員さん達はドキドキです。他の具材は、しょうゆと砂糖で煮て、ほうれん草は色よくゆでます。
 それは、それは、手間のかかる料理です。最近は、家庭で作ることもないようで、給食で初めて食べる子どもも珍しくありません。食べ慣れていないせいか、あまり人気はありませんが、給食ではいろいろな料理に変身する豆腐を知ってほしくて、年に1回、登場させています。

2月21日の給食

画像1画像2
 2月21日(木)の献立

 小型黒糖パン
 チャンポン
 大豆サラダ
 チーズ
 牛乳
 
 今回は「大豆サラダ」について・・・
 今、日本人に不足していると言われている栄養素(食物繊維、鉄)を多く含む食品で、できれば好きになってほしい食材の1つ「大豆」を使ったサラダです。ポテトサラダに水煮大豆が入ったような感じです。
 呉には「大豆うどん」という郷土料理があります。乾燥大豆の戻し汁を出汁として使うほど、大豆は旨味を持った食品です。本当は、大豆の旨味をしっかり味わってもらいたいのですが、豆が苦手な人も食べやすいように、マヨネーズやハムなど味や香りの強い食品と一緒にしています。「パクッと食べてみて!」「けっこう、いけるでしょ♪」といった様子をイメージして作りました。 良く食べていました♪ 

オタフクカップ練習

画像1
画像2
画像3
 3月3日(日)に行われる広島市小学生駅伝大会(オタフクカップ)に向けた練習を大休憩にしています。今週の練習は、1000mのタイムトライアルです。今年は、6年男子が3チーム出場することになっています。

2月20日の給食

画像1画像2画像3
 2月20日(水)の献立

 大根のピリカラ丼
 (麦ごはん)
 わかさぎの南ばん漬
 はるみ
 牛乳

 今回は「大根のピリカラ丼」について・・・
 いつもは葉がなく、箱におとなしく入っている大根ですが、今日は、ワサワサと立派な葉付き大根が届きました。葉は青みとして使いました。
 ピリカラ丼は、大根をたっぷり使った料理です。「1本買っても使いきれないのよねぇ。」「飽きちゃうのよねぇ。」という方におすすめの一品です。
 豆板醤を使うのでピリカラ味になります。味つけは、オイスターソース、中華スープストック、しょうゆ、酒、みりん、砂糖です。作り方は、まず、豚肉をにんにく、しょうが、豆板醤で炒めます。続いて、たまねぎ、にんじん、大根も入れてさらに炒めます。野菜がしんなりしてきたら水を入れて煮、味をつけます。仕上げに水溶きでんぷんでトロミをつけて、白ねぎと大根葉を入れたら出来上がりです。
 とってもよく食べていました。お家でもどうぞ♪
 

2月19日の給食

画像1画像2
 2月19日(火)の献立

 玄米ごはん
 ホキの変わり天ぷら
 切干大根の炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「切干大根の炒め煮」について・・・
 ここ最近、和え物で登場することが多かった切干大根。今日は、久しぶりの煮物です。おいしかった〜♪ 乾物は旨味が凝縮されているので、水で戻す時に旨味を洗い流さないように調理することが美味しく作るコツです。
 滋味あふれる仕上がりで、子どもたちもとても良く食べていました。こういった味をしっかり覚えていてほしいです。 

2月18日の給食

画像1画像2画像3
 2月18日(月)の献立

 麦ごはん
 豆腐の中華スープ煮
 わけぎの中華炒め
 せとか
 牛乳

 今回は「わけぎの中華炒め」について・・・
 広島県は「わけぎ」の生産量日本一です。ねぎよりも刺激が少ないので食べやすい野菜です。給食では、ねぎの代わりの青みとして使ったり、ひなまつり献立で「ぬた」にすることが多いですが、今日は、牛肉や春雨などと一緒に炒めました。主菜が中華風なので、中華炒めにしましたが、和風、洋風の味つけでもおいしく食べられると思います。今が旬で、たくさん出回っています。ぜひ、家庭でも味わってみてください♪
 今日のせとかは、VIPな箱詰めでやって来ました。おいしかったですよ〜。「せとか」も「わけぎ」も、子どもたちはよく食べていました♪

2月15日の給食

画像1画像2画像3
 2月15日(金)の献立

 もぶりごはん
 (麦ごはん)
 鶏団子汁
 もみじまんじゅう
 牛乳
 高知県安芸市産ちりめんじゃこ

 今回は「じゃこの日(15日)」について・・・
 今日は、高知県安芸市から『安芸 釜あげちりめん丼楽会』の方が来られました。安芸区とは『安芸』つながりで交流があり、安芸区民祭りでの「ちりめん丼」コーナーは好評だそうです。
 安芸市の特産物のひとつに上げられている「ちりめんじゃこ」をPRするために、アンパンマンでおなじみの やなせたかしさん がデザインされた『ちりめんドンちゃん』もやって来て、子どもたちは大喜びでした。
 朝、安芸市のじゃこ漁や加工の様子を見て、じゃこの勉強して臨んだ給食時間。食べてみたいなぁと思っていた「安芸市産ちりめんじゃこ」が特別メニューとして登場して、みんなで味わいました(安芸市の方にいただきました♪ありがとうございました。)。フワフワと柔らかく、とてもおいしかったです。子どもたちは「ちりめんじゃこが大好きになったよ♪」とか「安芸市に行ってみたいくなった♪」など、良い体験ができたようでした。
 『ちりめんドンちゃん』も大人気でした。「ねぇ、ねぇ、ドンちゃんにあくしゅしてもらったの。このて、あらわんのんじゃぁ♪」と、握手してもらった手をうれしそうに見せてくれる女の子もいました。
 最後になりましたが、なぜ、じゃこの日が15日なのか。15→じゅうご→じゅご→じゃこ。ダジャレのようです・・・。
 『安芸市』と『ちりめんじゃこ』と『ちりめんドンちゃん』に染まった、楽しい給食時間でした♪ 

昼休憩の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩は、お話会に行く児童も多かったのですが、矢野西っ子は外で元気に遊ぶ児童も大変多いです。運動場で長縄の練習をする子、レンガ広場で一輪車で遊ぶ子、中庭の遊具で遊ぶ子…等々。皆、天気が良く暖かい日差しの中で楽しそうに過ごしていました。

お話会

画像1
 毎月2回、図書ボランティアの方々がお話会を開いてくださっています。今日も、低学年の子どもたちを中心に、たくさんお話を聞きに来ていました。皆、静かに集中し、長いお話も最後まで聞くことができるようになっているようです。
 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。3月もよろしくお願いします!

じゃこの日給食

画像1
画像2
画像3
 2月15日(金)は、「じゃこの日給食」でした。高知県安芸市からは、安芸「釜あげちりめん丼」楽会の方々がいらっしゃいました。6年生は、一緒に給食を食べ、ちりめんじゃこについてのお話も聞きました。また、「ちりめんドンちゃん」が給食時間中、校内をまわってちりめんじゃこをPRしたり、昼休憩時に子どもたちとふれあったりして、すっかり人気者になっていました。

矢野食品へ行きました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で矢野食品へ見学に行きました。髪の毛が一本もはみ出たり,バイキンが残らないように隅々まで手を洗ったりして身支度をすませたら,さっそく見学へ出発!!
工場内では,実際に作っているところを見せてもらいました。子どもたちは,機械の中から次々と出てくるお餅やフライケーキを揚げているところを見て,目を輝かせています。その後の質問タイムも事前に考えていた質問をすることができました。
そのあとお土産ももらい子どもたちも大満足。次の日には,「フライケーキおいしかったよ!」「家に帰ったら矢野食品のわらび餅があったよ。」と子どもたちが楽しそうに話していました。とても良い勉強になったようです。
矢野食品の方々,お忙しい中本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601