最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:57
総数:216339

12月21日(金) 全校朝会

画像1
画像2
 12月21日(金),全校朝会がありました。学校生活を振り返り,冬休み中に気を付けることについての話を聞きました。冬休みは,子どもたちにとって楽しい行事が盛りだくさんですが,生活リズムを崩しすぎないように気を付けてほしいと思います。
 1年が過ぎるのは,本当に早いものです。年が明けて,さらに一回り大きく成長した矢野西っ子に会えるのを,教職員一同楽しみにしております。では皆様,よいお年を。

12月19日(水) 子ども安全の日

画像1
画像2
 12月19日(水),今年最後の子ども安全の日でした。朝は,とても寒くなり子どもも寒さに負けじと頑張って登校している様子が見られました。また,歩道橋の上が凍ってており,とても危険であると感じたので,注意して登下校してほしいと思います。
 下校指導も行い,大きな事故もなく終えることができました。寒い中,登下校の見守りをして下さっている,保護者の方々,地域の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願い致します。

12月21日の給食

画像1
 12月21日(金)の献立

 【言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で6年2組が考えた献立】
 ごはん
 風味づくしのさつまあげ
 ふるさとの里じゃがみそ汁
 牛乳

 今回は「6年2組献立」について・・・
 このクラスのお題は「和風」です。意外と和風を表現するのに手こずっていました。実は、一番多かったのが「和風ラーメン」でした・・・。
 「風味づくしのさつまあげ」は、さつま芋の入った揚げ物です。かき揚げです・・・。さつま芋入りの揚げ物は、結構思いつく料理ではありますが、ここに「れんこん」を入れて食感を楽しむという発想がステキでした。旬の食材と食感の両方を楽しむことができる優れものの一品でした。
「ふるさとの里じゃがみそ汁」は、里芋とじゃがいもの両方が入ります。具だくさんの「食べるみそ汁」でした。家庭でも、こんなみそ汁をドンドン作って食べて「我が家のみそ汁」にしてほしいなぁ、そして、将来、その味が故郷・広島を思い出す味になるといいなぁと思いました。
 
 地場産物を意識すると、住んでいる場所のことがよく分かります。気候、地形、流通、商業、伝統などを知って食べると、味わい方が変わってくるかもしれません。自分が育った広島のことを大事に思うきっかけの1つになるとうれしいです。 

12月20日の給食

画像1
 12月20日(木)の献立
 
 【言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で6年3組が考えた献立】
 クロワッサン
 瀬戸内レモンのさわやかクリームスパゲッティ
 ポテトサラダ
 飲むヨーグルト

 今回は「6年3組献立」について・・・
 このクラスのお題は「洋風」です。給食は和食が多いので、授業ではあれこれ夢が広がりました。おしゃれな料理を考えている児童が多かったです。いつも牛乳が出るので、牛乳じゃない飲み物を出したい!!!という希望がありました。「広島のみかんをギュッと絞ったみかんジュースを!!!」と、ちょっと恥ずかしそうで、もの静かでしたが強い気持ちのこもったプレゼンがありました。そこで、業者の方に連絡をとりましたが、夏の豪雨で広島みかんジュースを作っている工場が使えなくなっていました。広島みかんジュースの提案は叶えてあげられませんでしたが、牛乳じゃない飲み物を!という提案で、飲むヨーグルトが登場しました。
 お店に行けば・注文すれば、いつでも買える事に慣れていたなぁとしみじみ感じた出来事でした。
 料理を考える時、子どもたちは食べ物の旬を意識しながら考えましたが、季節以外にも自然現象に大きく左右される事も知ってほしいなぁと思いました。

12月19日の給食

画像1
 12月19日(水)の献立

 【言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で6年1組が考えた献立】
 セルフチャーハン
 (ごはん) 
 とろとろ大根麻婆豆腐
 みかん
 牛乳

 今回は「6年1組献立」について・・・
 このクラスのお題は「中華風」です。実際の給食に登場させるとなると、食べる人のこと、栄養のこと、衛生のこと、価格のこと、生産量のことなどたくさんのハードルを越えなくてはいけません。さらに「今までの給食にはない斬新なアイデアがあると良いねぇ・・・。」なんて、私がつぶやいてしまったので、料理を考えるのがますます大変になりましたが、子どもたちは、がんばりました。給食初のチャーハン(自分でごはんと具を混ぜます)が登場しました。「寒いから体が温まる料理が良いなぁ。」とか「野菜が苦手な人もパクパク食べられるのが良いなぁ。」とか、今回の献立には出てこなかった料理の中にも、たくさんの魅力的な料理がありました。
 献立を考えるのは、相手を思いやる時間。食事をいただくのは、自分に向けられた気持ちを受け取る時間です。
 6年生は、それぞれに食べる人を思い浮かべながら、料理をあれこれ考えました。1年生から5年生は、6年生の気持ちを受け止めながら食べることができたでしょうか。
 受け止められたら、自然に心をこめて「ごちそうさま」と言える気がします・・・。

12月18日の給食

画像1画像2
 12月18日(火)の献立
 
 ごはん(減量)
 きつねうどん
 かき揚げ
 牛乳

 今回は「きつねうどん」について・・・
 家庭やお店で食べるよりは、確実に伸びているうどんですが、子どもたちからは、とても人気があります。
 今日は、6年生は校外学習で給食中止でした。「食べたかったぁ・・・。」と悔しがる6年生と、「6年生、うどん食べれんのんじゃぁ。かわいそうに。」と言う5年生。どちらも、煮干し出汁の旨味が分かる人になってくれてるのかなぁと、うれしく思いました。
 今日は、きつねうどんだったので、油揚げを砂糖、しょうゆ、みりんでコトコト煮て、うどんの汁よりちょっと甘めの味をつけています。もちろん、とってもよく食べていました♪

12月17日の給食

画像1画像2

 12月17日(月)の献立
 
 チキンカレーライス
 (麦ごはん)
 てっちゃんのサラダ
 牛乳

 今回は「てっちゃんのサラダ」について・・・
 給食には『○○ちゃんのサラダ』がいくつかあります。今日は「『りっちゃん』とまちがえとる?」とか「『カルちゃん』じゃないの?」とか、いろんな声が聞こえてきました。『てっちゃん』であってます。漢字で書くと『鉄ちゃん』で、鉄の多い食品をたくさん使ったサラダです。しょうゆが少し入ったあっさり和風味のドレッシングで仕上げました。
 疲れやすい人は、鉄不足かもしれません・・・。普段の食事では摂りにくい栄養素なので意識してもらいたくて、取り入れている料理です。子どもたちは良く食べていました♪
 冬休みまで、あと少し! 元気にすごせますように。

12月14日の給食

画像1画像2画像3
 12月14日(金)の献立

 キャロットピラフ
 鶏肉のから揚げ
 レモンあえ
 野菜スープ
 ショートケーキ
 牛乳

 今回は「野菜スープ」について・・・
 今日はクリスマス献立でした。ショートケーキは、サンタさんとトナカイさんが各クラスをまわってプレゼントしてくれました♪「キャー」とか「ワァー」という、かわいい声から、「ウェ〜ィ」+ハイタッチ!という今どきの歓迎などさまざまでした。それぞれクラスで楽しんでくれたようで良かったです。昨日、「あしたねぇ、サンタさんがケーキをもってきてくれる?きてほしいぃんよ・・・。たのしみにしとるんじゃぁ・・・。」と、サンタさんの登場をとても気にしていた子は喜んでくれたかなぁ。
 話はかわりまして、「野菜スープ」についてです。肉やベーコン・ウインナーといった旨味が出るものを使わないスープです。「塩気は良いけど、なんか旨味が弱いねぇ。」という仕上がりになりがちなスープなので、今回は、しめじとたまねぎ半量をしっかりキツネ色になるまで炒めてから、残りのたまねぎ、にんじんを入れて炒めました。その後、水を入れて白菜の白い部分もちょっと早めに入れて、アクを取りながらコトコト煮込みます。コンソメ、塩、こしょうで味をつけて、最後に白菜の葉の部分と小松菜を入れて仕上げました。今日は、「よぉ〜し!おいしい!」と納得のいく味になりました。食べる物がたくさんあっても、子どもたちは良く食べていました♪

12月13日の給食

画像1画像2画像3
 12月13日(木)の献立

 小型バターパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 フレンチサラダ
 牛乳

 今回は「ミートビーンズスパゲッティ」について・・・
 ミートソースにひき割り大豆をたっぷり入れたスパゲッティです。このソース、なかなか凝ったソースなんです。ケチャップとウスターソースでチャチャッと作るのではなく、デミグラスソースやトマトペーストなども入れて、じっくり炒めて、じっくり煮込んで作っています。後から旨味がジワッと広がります。スパゲッティは、出来上り時間を逆算して、仕上げギリギリにゆでます。
 麺料理は、仕上げから食べるまでの時間ができるだけ短くなるよう、気をつかう料理のひとつです・・・。給食後、口のまわりがミートソース色の笑顔で「きょうのスパゲッティねぇ、おいしかったぁ♪」という声を聞くと、「よかったぁ♪」と思います。

12月12日の給食

画像1画像2

 12月12日(水)の献立

 ごはん
 ホキの変わり天ぷら
 昆布あえ
 呉の肉じゃが
 牛乳

 今回は「ホキの変わり天ぷら」について・・・
 鋭い観察眼を持ち、よく噛んで・よく味わった人には、何が『変わり』なのかが分かる。そんな一品です。今日の天ぷらの衣には『きな粉』が入っています。なので、いつもより「ちょっと茶色い」「ちょっと香ばしい香りがする」という違いがありました。違いが分かる人がどのくらいいたかなぁ・・・。
 給食時間は決められています。じっくり味わって食べる時間を確保するには、どれくらい準備がテキパキ短い時間でできるかにかかっています。クラスのみんなで協力して、楽しく「食レポ」しながら食べるぐらい心豊かな食事時間になると良いなぁと思います。
 

12月11日の給食

画像1画像2

 12月11日(火)の献立

 親子丼
 (麦ごはん)
 春雨と野菜の炒め物
 みかん
 牛乳

 今回は「春雨と野菜の炒め物」について・・・
 チャプチェのような料理です。ごま油、にんにく、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、塩で味をつけます。おいしくないはずがない味です。春雨のツルンッとした食感も何とも言えない料理です。調理員さんたちは、あらかじめゆでておく春雨が「だんごみたいに塊になって、炒める時にほぐれんかったらイヤじゃねぇ・・・。」と心配していました。そこで、豚肉を炒める時のごま油を半分ぐらい、ゆでた後の春雨にまぶしておきました。また、緑豆春雨を使ったのでコシが強くツルンッとしたままで上出来でした。子どもたちも、「きょうの、はるさめのヤツ、ちょうおいしかったっ!」と感想を聞かせてくれました♪

12月10日の給食

画像1画像2
 12月10日(月)の献立
 
 麦ごはん
 みそおでん
 ごまあえ
 みかん
 牛乳

 今回は「みそおでん」について・・・
 給食では寒くなると、「おでん」と「みそおでん」の2種類のおでんが登場します。人気があるのは「おでん」の方ですが、改良を続けていくうちに「みそおでん」も良く食べるようになってきました。「みそおでん」には、赤みそを使いますが、赤みその味に馴染みがないので、赤みその量や釜に入れるタイミングなど、あれこれ工夫しました。出汁をとった後の昆布を角切りにして具にすることや、こんにゃくやさつま揚げを三角に切るのはおでんと同じです。
 家庭では、どんな味付け、どんな具を入れるのでしょうか?家庭ごとに、オリジナルおでんがありそうですね。

12月7日の給食

画像1
 12月7日(金)の献立

 中華丼
 (麦ごはん)
 ししゃものから揚げ
 もやしの中華あえ
 牛乳

 今回は「中華丼」について・・・
 白菜をたっぷり使った人気料理です。白菜の白い部分は、煮込むとクタッと柔らかくなり甘味も出てきます。
 仕上げに水溶きでん粉でトロッとさせるので冷めにくく、肌寒い季節にはうれしい一品です。旨味もギュッと閉じ込め、ごはんにもしっかりからみ、ごはんがパクパク食べられます。よく食べていました♪

社会見学[海田町ふるさと館]

画像1画像2画像3
 4年生は12月5日(水)に海田町ふるさと館へ社会見学に出かけました。海田町ふるさと館では、昔のくらしに使われていた、たくさんの道具が展示されていました。また、再現された昔の遊びや生活を体験しました。児童たちは昔の道具を実際に見たり触ったりして、そのよさを発見したり、今回の体験を通して便利になった現在の暮らしのよさを実感したりしていました。

12月6日の給食

画像1画像2画像3
 12月6日(木)の献立

 パン
 いちごジャム
 白菜のクリーム煮
 三色ソテー
 食育ミックス
 牛乳

 今回は「白菜のクリーム煮」について・・・
 白菜がおいしい季節です。白菜はクセがなく、いろいろな料理に使える便利な野菜です。給食では和え物にすることが多いですが、今日はクリーム煮にしました。たくさん使っても、火が通ると嵩(かさ)がグッと減るのでたっぷり食べることができます。
 カゼをひきやすい季節です。体が温まる料理で野菜をしっかり食べましょう♪

12月5日の給食

画像1画像2
 12月5日(水)の献立

 麦ごはん
 生揚げの中華煮
 バンバンジー
 牛乳

 今回は「バンバンジー」について・・・
 いつもはきゅうりをたくさん使いますが、今日は大根を使ったバンバンジーです。今ではハウス栽培が盛んで、寒くなっても夏野菜のきゅうりがふつうに売られていますが、旬を意識してきゅうりのポジションを大根に変更してみました。できあがってみると、想像以上に寂しい彩りになってしまいました・・・。しかし、味はとても良かったです。給食ではあまり使わない塩クラゲが入っていましたが、とても良く食べていました♪

12月4日の給食

画像1
 12月4日(火)の献立

 ごはん
 含め煮
 野菜炒め
 納豆
 牛乳
 
 今回は「納豆」について・・・
 また、納豆の登場です。11月最終日の手巻き寿司の日にも、姿は違えど納豆料理(スタミナ納豆)が登場したばかりです・・・。納豆が苦手な子ども達、ごめんなさい。
 スタミナ納豆の日、1年の先生がニコニコ笑顔で「聞いてくださいっ!スタミナ納豆、コンプリートしました〜♪」と話してくれました。納豆が苦手な子はちょっぴりだけでも、クラスみんなで完食したそうです。その話に続けて「来週火曜、いつものカップ納豆がでるのよ・・・。また、納豆。ごめんね。」と言うと、「あ〜・・・。そっちはハードル高い・・・。」と、笑顔を曇らせてしまいました。(でも、このクラス、いつも良く・とても良く食べてくれています。残るといっても、極極わずかです。)
 今日は、ごはんがほとんど残りませんでした。納豆のおかげもあるかなぁ。

12月3日の給食

画像1

 12月3日(月)の献立

 麦ごはん
 ブリの照焼き
 酢の物
 みそ汁
 牛乳

 今回は「ブリの照焼き」について・・・
 12月は『生活習慣病を予防する食事について知ろう』というテーマで献立をたてています。12月初日、青魚に含まれる脂について知ってもらうため、ブリを使いました。血合いがとても良くわかる切り身です。給食で青魚といえば、「いわし」や「さば」がよく登場します。めったに使わないブリの切り身は、存在感があるといいましょうか、威圧的といいましょうか、とにかく迫力がありました。いつもより少し残りが多かったです。おせち料理でブリがでた時には、迫力に負けずにパクッと食べてほしいなぁ・・・。

11月30日の給食

画像1画像2画像3

 11月30日(金)の献立

 手巻寿司
 (酢合わせごはん スタミナ納豆 卵焼き のり)
 豆腐汁
 牛乳

 今回は「スタミナ納豆」について・・・
 鳥取県の学校給食で大人気の一品です。にんにくや豆板醤、しょうゆなどで味つけする鶏そぼろとひき割り納豆を混ぜます。にんにくマジックで、納豆が苦手な子も「これなら食べれる♪」とちょっと笑顔を見せてくれます。
 納豆を混ぜる・・・。ご想像の通り、混ぜれば混ぜるほどネバネバして、スタミナ納豆調理担当の調理員さんは大変でした。調理が終わって、クラスごとの入れ物に配食する時、さらに、教室で給食当番の子どもたちが食器に配膳する時も、ネバネバと格闘したようです。お疲れ様でした。でも、おいしかったね♪

社会見学[中工場・西部リサイクルプラザ]

画像1画像2画像3
 4年生は11月28日に社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習として、中工場と西部リサイクルプラザへ見学に行きました。
 工場の広さやごみの量に驚いた児童たちから「え〜!?」や「すごーい」などの声がたくさん聞こえてきました。
 社会見学を通して、ごみを多く出さないことはもちろん、リサイクルやきちんと分別をしようと考えるように変わっていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601